天使と悪魔選手権

学童保育の保護者会主催のバザーが9月に予定されています。
例年ですと、不要品持ち寄り、子供の作品、ちょっとした食品、袋物等の手作り品など販売されますが、いい加減マンネリです。
なにか、小学生受けのしそうな、ちょっと目先の変わったもののアイディアはないでしょうか。

(1)バザーの会場として予定されている場所はあんまり広くないので、場所をとるゲームは却下される可能性高いです。
(2)学童の保護者会なんで、親も準備にあまり長い時間はさけません。
(3)現在、児童数は女の子の方が多いです。

子どもたちにつくらせるものでも、親が用意するものでもどちらでも結構です。知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

リボンの計り売りは結構人気が出ますよ。

突っ張り棒のようなものにロール売りのリボンを通して、クリクリひっぱって量り売りにするのです。
女の子が多いなら髪の毛リボンにできそうな品でもいいし、安めのリボンも用意して、一緒に手作り金魚やミサンガ、携帯ストラップなどの作り方を探して書いたコピーも配布すると必要量がわかっていいかもしれません。

9月も後半であればクリスマス色(赤・緑・金銀)などがいいでしょうし、他にも手作り用の綿レースなどの半端ロールを安く仕入れて販売するのは楽しいです。

細い物から太いものまで、種類もただラッピング用から手芸用まで色々あるといいですね。ロールだとびっくりするほど安いので、全体の長さと価格でメートル単価を決めればいいですが、売れ残りが出ることを考えたらx2の価格くらいが一般的です。

イベントにするなら、午前中に販売と並行して予約受付をして、後半にでも余りそうなものを素材に200円くらいの材料費で講習会を開くという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございます。
リボン屋さん、可愛いですね。5,6年の女の子に店番やらせてもよさそうです。
金魚…そういえば昔作ったような(懐)。検索したら作り方の図、どっかにあるでしょうか。

おはようございます。

こちらは、バザー関連のリンク集です。
お役に立つと、思います。

参考URL:http://yoicho.vis.ne.jp/100bazaarlink.html
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
ピックアップして次の会合に持っていきます。

以前長女の幼稚園の夏祭りで、伊東家の食卓でやっていた、ペットボトルで作るビーズのアクセサリー屋をやったら結構人気がありました。

作り方は、ウル覚えなのですが・・・炭酸飲料などのペットボトルを切り、油性ペンで色付け、トースターで焼くという感じで・・・詳しくは、図書館などで本を借りるか検索をして下さいf^^;)
ペットボトルを切るのに力が要りますが、色付けは子供とやるのも楽しいですし、切った物を用意して行き当日子供に色付けしてもらい、その場でトースターで焼いてオリジナルの物を作るのも楽しいかと思います。
バザーには不向きかも知れませんが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるプラパンでしょうか? 伊東家見たことないもので…
トースターを使うので、バザーでやるには会場との調整が必要そうですが、日々の活動には応用できそうですね。ペットボトル流用なら材料費も安そうですし。
ありがとうございます。