プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペインへ8日間のツアーへ出かけようと思っていますが、治安がよくない(特にマドリッド)ときいています。
何回か海外旅行へは出かけている私ですが、今回はとても不安を感じています。
もちろん出かけてからの本人の姿勢もありますが、準備の段階で何かできることはないでしょうか?また、旅なれたみなさんの「これはおすすめ!」と言われるアドバイスをお願いします。あと、いろいろ対策を読んでいますが、(このサイトでもいろいろ読ませていただきました。)犯人たちがナイフを持ってる場合があるので、抵抗しないこととにコートの下にたすきがけの荷物もあぶなく、「荷物をもたないこと」とあります。確かに滞在型であればホテルへ預けることも可能ですが、周遊型では貴重品を持ちながら観光をしなければならない場合もあります。皆さんは貴重品はどうされていますか?少しのことでもいいので、アドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

このサイトはどうでしょうか。

「海外旅行犯罪事件簿」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hanzai/home.htm
これのヨーロッパエリアにスペインがいくつかあります。
スペインに限らず、こういう手口があるということを知っておけば、
自然とそういう場所に近づかないようになるのでは。

相手が武器を持っている場合は、100US$程度の現地通貨を
胸ポケットに入れておいて、イザというときはこれを渡します。
内ポケットやカバン等は駄目です。
武器を取出そうとしてるのと勘違いされ、刺されるおそれがありますから。
    • 0

海外旅行を何回か経験されているなら過剰な心配は不要です。

ひったくり、ぼったクリのの多い日本の都市部と同じだと思えばいいでしょう。日本が怖いところではなく、治安のよいと言われる日本にも怖いところや怖い思いをするときがあるのと同じです。

いつも助言していることですが、海外旅行で、あなたがいつも気をつけていることを守る(治安の良し悪しがいかに関係ないかは日本がいい見本です)日本でやらない(冒険)ことは海外でもしない(気の緩みからか、これを守らない人が多い)が鉄則です。

1.その町の危険といわれる地域(事前情報による)は独り歩き、危険な夜間の外出を避ける計画を作成する。
2.現地到着後、ホテルや日本食堂、大使館、などで危険地帯と対策など現地在住の日本人の生活の知恵や現地人のアドバイスを受ける。

スペインはヨーロッパ有数の観光地で金持ちもサラリーマンも学生もそれぞれのスタイルで旅行を楽しんでいます。残念ながらヨーロッパには(最近は日本にも)不法滞在、人種差別等で職に就けない外国人が増え、不慣れな観光客をカモにする
輩がいることは事実です。

周遊型の旅で荷物を持って歩かざるをえない場合は団体行動しかないでしょう。独りにならないことです。または荷物を手にして危険だといわれる街路を歩かないことです(危険な通りはほぼ決まっています)ホテルに荷物をおいて外出するときは
努めて現地人と同じような服装、持ち物にする方が無難です。そして現地人の歩調
で歩くこと、危険地帯と知りながら歩くのは目的があるからです。無目的の散策は避けることです。(日本の場合と同じ)狙う方は無差別に通りかかる人を次々と襲うわけではありません。ライオンが小動物を襲うのと同じで狙いを定めて襲うと思うべきです。誰かが襲われます。個人の出来る治安対策とは差別化に過ぎません。
(私は襲いにくい人間だよと信号を出す)

貴重品の携行。ホテルに預けるのが一番。出来なければ現金は分散して身につけ、万一襲われたときのために10-20ドル札で100ドル程度をすぐ渡せるところに準備しておくこと。パスポートを隠し持った経験はありません。
    • 0

そうですね~、スペインの治安はあまり良くないようで、基本的には貴重品は持ち歩かない方が良いです。

(^_^;)
どうしても…という場合は、身体に密着させて持つのが良いと思いますが、その際、絶対に首から下げるタイプのポーチは止めてください。
首から貴重品を下げているといういことは既にバレバレなので、紐が見えた瞬間、ナイフで首を狙われます。
これで大怪我した観光客もいますので、もしポーチを使うのなら、腰に巻くタイプのものや、足に巻くタイプのものにしてくださいね。
お金は一箇所にまとめておかず、数箇所に分散して持ち、カードやパスポートとは別にしておいてください。
それから、刃物を持った相手を怒らせないために、すぐに出せるところに小額のお金を持っておいてください。
これは、いざという時にさっさとお金を渡して解放してもらうためです。(^_^;)
後は…足首や腰、靴等にお金を分けて入れておく人がいますが、絶対に小銭や音が鳴るものを一緒に入れないで下さいね。
稀に、隠している貴重品を探そうと強盗が被害者をジャンプさせることがあり、その時に小銭の音がするとバレてしまいます。

パスポートはコピーを持っておくと、盗まれた時の手続きが早いですし、万が一偽警官に「パスポートを見せろ」と言われた時もコピーでしのげます。

それから、これは添乗員さんに聞いたのですが、周遊型の場合はカバンをバスの中に置いておくそうです。
持ち歩くよりこちらの方が安全とか…。(^_^;)

気を付けて楽しい旅行をされてくださいねっ! (^○^)
    • 0