重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK杯(囲碁)を観戦していたら、何と、AIの予想が。(棒グラフで)

一手一手打つたびに、左右に動きます。

 しかし、これ、インチキではないでしょうか?


例えば、競馬。
 予想は、発走より、かなり前まで、です!(予想紙などは、前日)

発走(スタート)後に、予想することに、意味があるのか?と。(誰でもできるような?)


 更には、対局が始まってから、勝敗を予想するのは、マナー違反ではないか?と。


AI予想は、「この対局は、こうなってこうなるでしょう」まででないと、インチキではないか?と。

 打ち始めてからの予想なんて、・・・?


 どうなんのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 競馬は、例え、ですよ?

    >ここに出てきた四つ足二つの人では理解は出来ないでしょうね。

     罵声を浴びせるので精一杯ですか!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/04/28 11:30

A 回答 (5件)

評価値を表示していたという話かと思います。



プロ同士の対決はたくさんありますが、それを見るのは素人です。
サッカーや野球のように点数が出る競技であれば、点数を見ればどちらが有利かわかります。
マラソンのように現在の走っている位置が順位となる競技であれば、先頭集団を見れば誰が有利かわかります。
しかし、囲碁はそれがわかりにくいので、評価値という数値で表したのです。

これらはどちらが勝つという予想ではありません。
現在の点数が10対1でも、最後に10対11となる場合もあります。
現在10位でも、最後にごぼう抜きで1位になる場合もあります。
これらと同じ、評価値も現在の状況を表しているだけで、勝敗の予想はしていません。

視聴率を高めるための手段の一つです。
ルールすらわからない人でも、点数が入れ替わったり、順位が入れ替わったりすれば、接戦であることがわかりますので、なんとなく見てしまうことがあります。
囲碁の場合、そのような指標がないので、評価値を導入したと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう、おっしゃる通りかと思います。

NHK囲碁は、早碁と言われますが、私のような者には、長いです。

 それが、終局まで見入ってしまっていることに気が付きました。

やっぱり、囲碁は楽しい!

 かなり失礼な質問の仕方だったかと思いますが、大変分かりやすく、ありがとうございました。(感謝いたします。

お礼日時:2025/04/28 12:57

まぁ勝敗という結果につながるのだけど



どちらが優勢か?というのを素人目にもわかりやすくというものだと思うけど

相手の手に応じで自らの進む方向を能動的に変えるので、事前の予想なんてのは大した役に立たない

本人たちが困っているなら声を上げるんじゃないの?
別に対局中に『羽生九段!今28%に下がりましたよ~』なんて告げ口してないしね
本人達は困ってないんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どちらが優勢か?というのを素人目にもわかりやすくというものだと思うけど
 解説がいいと、非常に、分かりやすいです!

>本人達は困ってないんじゃない?

 そこは、プロですから。

  
    ありがとうございました。(感謝です!

お礼日時:2025/04/28 12:52

インチキの意味がまったく理解できませんが。

勝ち予想の意味を大きく誤解していると感じます。

AIは最強の囲碁棋士にも勝利してしまう、今や最高の棋士。それが、計算したその時点で数学に正しい確率を提示しているのですから、インチキなわけがありません。

AIの予想値が1手1手変わるのは当然です。それは、人間は、AIの想定した手以外の手も打つので、そこから改めて、将来の勝率をゼロから再計算しするからです。予想とは違う手を打てば打つほど、数字が大きく変動します。

特にAIは、無限の考慮時間を持った強い棋士のようなもの。しのぎの局面などにおいては、手を間違えません。一方人間は、ミスもする、制限時間の中で考慮できる選択肢に限りがあり、勝負としてのメンタルの動きもあるので、つねに最善手を打てるわけではない。むしろ数値が変わって当然です。早碁ではその傾向がさらに高まります。

仮にAIの予想手を、お互いが打ち続けたら、勝率はほぼ変わらずに、終局まで進行するでしょうね。それに近い正確な石を打つ棋士もいます。

マナー違反の意味はわかりません。そのときの局面をAIを参考にしながら、人間が総合的に解説するので、むしろAIがなかったときより、面白みも、わかりやすさも格段に向上し、囲碁の楽しみを広げています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>むしろAIがなかったときより、面白みも、わかりやすさも格段に向上し、囲碁の楽しみを広げています。

 その通りかと思います。
以前ですと、私のような者は、途中で、うとうと、と。
 それが、昨日の対局もですが、最後まで観てしまいます。


 非常に分かりやすく、ありがとうございました。(感謝します

お礼日時:2025/04/28 12:43

まず、囲碁のAI予想値とその結果は


そこそこ当たっていると思いますよ
でなければ採用されません

>AI予想は、「この対局は、こうなってこうなるでしょう」
これは実際にやってます
ただ、その処理見たいですか?
わずか2者の対局でもものすごいパターンがあるのは想像つきますよね
それでも「完全情報ゲーム(意味はお調べください)」なので計算処理できるのです
それの結果を端的に数値化しているのです

予想というより
サッカーや野球であるような「流れがこっちにある」みたいに
戦況の有利さのように思えばよいのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>予想というより
サッカーや野球であるような「流れがこっちにある」みたいに
戦況の有利さのように思えばよいのではないでしょうか

 なぜ、AIは、ここで黒有利、と? と。
何も無いよりも、あった方が、分かりやすいですし、面白いですし、何より、楽しい。(ここが、解説棋士の腕の見せ所?)

 ありがとうございました。(感謝です

お礼日時:2025/04/28 12:50

競馬の予想は競争の順位を当てることでは無く勝ち馬投票券の投票先と配当の予想が目的ですから投票締切後では意味がありませんね。

(鹿も当たらない)
順位宛てを目的とすれば発送後の予想も有用有意でしょうが日本の競馬ではすぐにゴールですから予想、解説の暇もありませんね。

将棋の場合は着手前であれば過去の成績からの勝率ていどしか予想は無理ですね。競馬と違い「前進、ゴール」の単純な動きでは無いし長丁場だから途中でのAI予想が有用になります。

ここに出てきた四つ足二つの人では理解は出来ないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負け犬の遠吠え、ご苦労様でした。(^^)

お礼日時:2025/04/28 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!