電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月に私(男・24)の友人がハワイで挙式をするのですが、そのときの服装に困っています。
個人的には、荷物が少なくてすむことや、暑さ対策としてアロハシャツで出席しようかと考えており、そのことに関しては友人も賛成してくれています。

ここで質問なのですが、アロハシャツを正装として着用する場合、下に履くものとしては、やはり長ズボン&革靴が妥当でしょうか?(半パン&サンダルではだめ?)
ちなみに、挙式は海岸沿いのチャペル(少人数)で行われます。

また、はじめてのハワイということで、現地でのオススメの服装など教えていただけませんでしょうか?(着替えの量など)

質問ばかりで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに革靴はかさばりますが、アロハは正装なので、革靴にするべきだと思いますよ。

それも、ローファーではなく、せめて、ビジネス用のスリッポンにして欲しいですね。
日本ではアロハをカジュアルな服として扱いますが、ハワイでは、ビジネスシーンでも着れる服なのです。
式以外ではビーサンでも充分なので、革靴を入れるスペースは確保して欲しいと思います。

式以外で着る服は、お洗濯されないなら日数分は必要だと思います。
男性だと、ビーチ帰りにシャツやパンツが濡れるという事も無いでしょうし。
現地でTシャツなど買われるのでしたら、その分少なくても良いでしょう。
    • 0

はじめまして!

ハワイの正装は男性はアロハ、女性はムームーです。
挙式をされる側も賛成してくれているのであれば上着はアロハで十分ですが、やはり下は長ズボンに革靴が良いと思います。

両家のご両親や親族は基本的な正装だと思われますので、ショートパンツにビーチサンダルはあまりにも失礼かと。。。

挙式以外での現地のオススメの服装はTシャツにショートパンツにビーチサンダルで十分です。
宿泊数がわかりませんので着替えの量はなんとも言えませんが、日本の夏より湿気が少ないので一日に何度も着替えるなんてことも必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!
>ショートパンツにビーチサンダルはあまりにも失礼かと。。。
やはり失礼ですよね。長ズボンは持って行きたいと思います。革靴はちょっとかさばりそうなので、それなりの靴を準備していきたいと思います。

宿泊日数を書いていませんでした。すいません。
4泊5日の予定です。