プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく仲良しの男性から・・
『妹に欲しいタイプ』『俺の妹の様な存在だから』『何を言っても平気そう』と言われたり、
馬鹿にされてる?と思うような感じ(なだめられるような時)頭をポンポンと軽く叩かれたりします。

私からすれば、これってどうなの?です。
女友達・先輩の言う『妹的存在』と同じなのでしょうか?
そしてこれが好きな人だったら傷つきます。
この場合、妹から恋人には変わったりしないのでしょうか。

こんな経験のある女性、若しくはこんな事を言ったことのある男性等、どんな方でも良いので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

しばらくの間「妹的存在」だったけども、告白したら、振られた経験あります。


親しまれているんだから、傷つくようなことではないかと思いますよ?
    • good
    • 2

高2♀のLIZ-LISAです。


私もよく「LIZ-LISAって妹みたい」「ただの年下じゃないみたい」
とか言われたりしてました。
兄と妹つまり兄弟で一緒にいたいとかそういう意味もあるのでは
ないでしょうか?
「一つ屋根の下で暮らしたいくらい可愛い」
「目が離せない、守ってあげたい」
というような感じでしょうか。
バカにされているわけではないと思います。
好きな人もきっとただからかっているわけではないと思うので
あまり気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


妹的存在というのは、異性で1番気楽に付き合えるタイプです。今のところは性別はどちらであってもいいような感じですが、実はそうではありません。「性的欲求がないけど、可愛い」です。もしかしたら彼女よりも近い存在かもしれませんよ?彼女にはいえないことがお前にはいえる、という感じ。ここからの逆転は大いにありえます。
ただ、すぐにではありません。今は「妹」ですがあなたが女性として魅力的になれば1番彼女の座に近いわけです。女性らしい振る舞いをしたり、ちょっとしたしぐさに気をつけたり、という感じで充分だと思います。
喜ぶべきことですね。
    • good
    • 2

 そんなセリフは口が裂けても言わない♂です。


 私の周りを見ているとその手のセリフを言うのは、1.(無意識的に)上下関係をはっきりさせておきたい
2.友人は可だがそれ以上は無理という意思表示として(ただしHはOKの場合有り)
という男が多いような気がします。
 頭を「ぽんぽん」。何となくですが、これをする人はナルシストが多いような気がします。

>「女友達・先輩の言う『妹的存在』と同じなのでしょうか」

 全く違うと思います。本当に妹のように思っている場合もあるでしょうけど、シスコン入ってそうですよね。
 また妹が居る普通の男なら、妹みたいな存在と付き合おうとはしないと思いますよ(女としてみれないため)。「妹的存在」とは、恋愛シミュレーションゲームの登場人物だったり、メイド系のコスプレの女性へのあこがれの投影では?
 あくまで私のまわりにいた人の話ですけど。
 失礼がありましたごめんなさいね。
    • good
    • 0

私には地元に2~3、いや、4~5人くらい兄貴的存在の人たちがいます。

ずっと今後も兄貴・妹の関係は変わらない自信があります。それは私自身に恋愛感情がないわけで・・・。
しかし、今現在上京したためその兄貴たちとはあまり会えないのですがまたこっちで兄貴的存在の人を見つけました。一人だった私にしてみればものすごく頼りがいのある兄貴です。二人で朝まで飲みに行ったりその兄貴のグチを聞いたり・・・。
が、しかし、元々同じ職場だったんですけど私が会社を辞めてあまり会う機会もなくなったんです。
しかし、せっかく良くしていただいたので連絡は何度か取り続けてはいました。そのある日、久しぶりに飲みに行こうってコトで二人で会ったのですが、出会った頃よりも大分垢抜けた私を目の前にした彼の私への見方が変わってしまったんです・・・。
「かわいくなった」と言われて嬉しかったのですが私はずっと彼を兄貴として慕っていきたかったのです。なので、求められてしまった時は残念で残念で・・・。「私は、妹みたいな存在だったんじゃないの?」と聞きました。しかし「オレもそうだと思ってたんだけど、久しぶりに会って・・・」と、ふざけた事を抜かして来たのでキレました。
なので、妹から恋人になりうる可能性もなきにしもあらずかと思います。
    • good
    • 0

♂です。

学生時代が思い出されますねえ。

>(なだめられるような時)頭をポンポン
やりましたねえ。しょっちゅう。
馬鹿にされたような感じ、ですか。気が付きませんでした。
すいませんでした。
悪気は無いと思うので許してやってください。

>妹から恋人には変わったりしないのでしょうか。
無かったですねえ。
私の場合は人間関係がかなり固定されてましたから。

#3さん仰る通り、
1.可愛い、守ってあげたい。
2.年下
3.でも性的欲求は感じない。感じることには罪悪感が有る。
という存在、です。
『何故性的欲求に罪悪感?』というのは本人も疑問でしたが、罪悪感を感じるものはしょうがありません。
『お前の相手は俺が見つけてやる』とまで言い出すと(実際言った)もうどうしようもありません。

唯、人間関係が固定化されるか否かは貴女次第ですよ。
私の場合は向こうも完全に妹役(というより娘?)で居心地よさそうでしたから。
(因みに一度、間違えて『お父さん』と話しかけられました。1歳違いなのに。。。。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!