まだ何にも調べてません。漠然と将来コーヒーショップをできたらいいな、と思っています。それに伴う資金や資格、0の状態からなにをすればよいのか・・・。等教えてください。今、喫茶店を開くのは難しいと聞いています。そうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どのようなお店にするか。

資金、資格、0の状態からというのをベースに考えてみましょう。
まず避けるケース:食材ストック、特に生鮮食料やアシの早い食材をストックしなければならないようなメニュー仕立ての店(ロスが多く経費がかさんでしまう可能性有り)
店内スペースはなるべく広くならないよう。またなるだけ人手を要しないシステムづくり(とにかく人件費が非常に大きな比重で経費過多になってしまいます)
仕入れ等問屋まかせにしないこと。
近所付き合い、商店会、そのほかのわずらわしいことは避けてはならない(小資本であればあるほど重要)。
喫茶店程儲からない商売はないと言われる程ですから、他人まかせにしない。他に無い特徴(専門性、味、雰囲気、特殊性などに特化する)をもつ。リピーターと常連をしっかり区別対応できる事。場所えらび(好立地より、駐車場など車利用が便利(ちょいドメや無料駐車場に近い等)、下水排水が整備されている(においや蚊、はえ、ゴキブリやネズミの発生が少ない)など考慮する。

コーヒー専門店として自家焙煎の技術等指導してくれる場所もありますし、そのようなFCもあります。特に小資本でも可能なFCの場合準備資金もローヤリティーもそんな高額でもないです。・・・が自助努力がかなり必要なのでその覚悟はしておいた方がいいでしょう。

場所柄によりますが、なんだかんだと凡そ500万円程度は必要になると思います。自己資金で難しいなら商工会などで相談されると有利な融資方法等紹介して頂けます。
嗜好品ややすらぎを商いにするなら、まず自分が行きたくなる様な店が原則です。
    • good
    • 0

資金は規模にもよりますが、


個人で経営の場合店舗を借りる場合は家賃代と内装工事費
自宅でやる場合は内装工事費

資格?かどうかわからないけど、
飲食の許可書、衛生許可は保健所に申請
調理師免許かマイスターなどの認定書

そして、美味しいコーヒーを入れる技術と接客術
何といっても経営力は欠かせません。

個人的には落ちつた個人経営のお店に惹かれますが、kaoruyaさんはどんな風にしたいのでしょうか?

今の人気店は味はもちろんの事、インテリアが魅力的なお店は成功しています。雰囲気ですね、喫茶店もピンキリ、いろんなお店に行って見て理想を追求しては?
がんばってください。
    • good
    • 1

FCの場合資本金が5千万円と聞いたことが有ります。


少し前に早期退職した方が、脱サラで開業時のことです。
小さな店舗でも5千万と言ってました。
FCの加盟は高いんだ・・・と漠然と思いました。

FCで喫茶の場合、この中には教育なども含まれるようですよ。

個人での経営だったら、もっと安価でもできるかもしれませんね。
此の方は、しばらく、喫茶店で学んでいたようです。個人経営の方が安い!というのはあったようです。しかし、場所、教育など素人が選ぶには難しかったのかもしれません。
しかし、最終的には有名なFCを選ばれたようです。附近ではないので、現在の状況はわかりません。

とにかく高いみたいです。FCは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました!5千万ですか・・・。FCの方が安くできるのかな、と思ってました。安易に考えすぎていたように思います。ちょっと真剣に勉強してみます。しかし、5千万は無理だなあ・・・。家の近くでのんんびりなんて、皆思いますよね。難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 08:16

 昔両親が喫茶店を経営していました。

なんとか10年続けましたが赤字続きで潰れました。コーヒーだけですとどうしても客単価が安く、学生や主婦に長居されると悲惨です。さらに今はドトール、スターバックスなどの大手コーヒースタンドが主流ですから、これに対抗するのは大変でしょう。(Ex.まんが喫茶とかかなぁ)昔は「喫茶店経営」という雑誌があり養成学校も多かったようで、私の母親も1週間程度通っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですか・・・。そうですよね。スターバックスとかに対抗しなくちゃいけないんですよね。家の近所でのんびりやるとかっていうのはある程度余裕がないとだめですね。それにしても養成学校があるんですね。

お礼日時:2001/09/26 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の喫茶店で

名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか?
コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか?
喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか?
調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。
東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。
名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。
知って見える方居ませんでしょうか?
どうか、どうかお願いします。

Aベストアンサー

コーヒー豆の卸商でしたら、開業にむけてバックアップしてくれます。
計画段階からでもOKです、うちは話を持ちこんでからこっちの都合で2年ほど掛かりました。
もちろん、開業後はそこから豆を仕入れなければいけませんが、豆以外は他で入手してもなんにも言われませんし。
しかも相談料ただで、あちこちの喫茶店連れてってくれるし(笑)

Q漠然としていて恐縮ですが、

これから儲かるビジネスは何でしょうか、こんな事を、ただで教える訳にはいかんと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

漠然と答えますが、地産地消の農業。
これからは食糧自給は国家戦略。原油高騰に対して、輸送コストの掛からない農業。⇒CO2の排出量が少ない。
それを売りにした農業法人を作れば農水省より補助金や助成金もらいやすい。何をどこで作るかは自分で考えてください。

またそれに関連して、依然あった観音竹商法、和牛商法、最近ではえび商法のような、「農業法人に出資したら年10~20%配当を出します」みたいな詐欺集団が現れるかも知れません。それには引っ掛からないように

Q喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

大学の講義で宿題として、喫茶店・カフェについての課題が出されました。
そこで、3つの質問にご協力頂きたいと思います!
(1)喫茶店(カフェ)に行く時の目的は?

(2)喫茶店(カフェ)を選ぶ基準は?

(3)こんなサービスがあったら!という理想の喫茶店(カフェ)は?

※年齢と性別も教えて頂けたら嬉しいです!!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代女性。
1:カフェラテを飲みに行く事と友人とのおしゃべり。
2:雰囲気。値段は一杯550円以下ぐらい。うるさくない。BGMがうるさくないとこ。
汚くない。あと、とにかく広いところがいいですね。
でもよく利用するカフェ達は下北原宿あたり。
そうなると、雰囲気が良くても、やはり小さなカフェが多い....。
意外と茨城に行った時、カフェが広さ、雰囲気全てが最高だったな。

3:パソコンが使えたり、雑誌が置いてあったり。
refillとは言わないまでも、二杯目からはちょっと安くなったりすると嬉しいかな...。

Q漠然と、貿易がしたいのです

こんにちは。
いつもお世話になっています。

私は今年で27歳になる、高卒(大学中退)で無職の男です。こんな歳まで、将来の構想もなしにダラダラとアルバイトで一人暮らしの生計を立ててきましたが、ようやくこれから先どうして生きていこうかと真剣に考えるようになりました。

私はこれまで、趣味の範囲で、インターネットを利用して個人輸出入(主にその時代の流行物を扱う)をしてきました。毎月にして5万円前後の利益がでるような、小規模なものです。そういった経緯で、漠然と貿易に関する仕事に就きたいと考えるようになりました。それが安易な考えだということは承知しています。

そこで、来年晩春もしくは夏、アメリカに語学留学したいという考えがあります。留学した場合、向こうのコミュニティカレッジ以上を卒業する必要があると思います。ただ、留学するまでのプランは立てられるのですが、それ以降は白紙で、目的も明確になっていないまま留学するのでは、失敗するのは目に見えています。こんな現状では、留学は単なる現実逃避としかいえません。尚、2年間留学するためのお金は貯めており、また恥ずかしながら、長期留学の際は、今なら親からの援助が期待できる環境にあります。TOEFLの勉強は漠然と先月始めたばかりです。

私は留学後の活動によっては、貿易の仕事に道が開くのでしょうか?
皆さんには「遅すぎる」と笑われても仕方ありませんが、今は思いついたときがスタートだと自分に言い聞かせています。こんな何も整理できていない・思いつきで動いてしまっている私ですが、貿易の仕事をされている方、留学経験のある方、その他皆さんから、何でも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

私は今年で27歳になる、高卒(大学中退)で無職の男です。こんな歳まで、将来の構想もなしにダラダラとアルバイトで一人暮らしの生計を立ててきましたが、ようやくこれから先どうして生きていこうかと真剣に考えるようになりました。

私はこれまで、趣味の範囲で、インターネットを利用して個人輸出入(主にその時代の流行物を扱う)をしてきました。毎月にして5万円前後の利益がでるような、小規模なものです。そういった経緯で、漠然と貿易に関する仕事に就きたい...続きを読む

Aベストアンサー

留学の話ではないのですが、貿易の仕事をしたいということで、通関士ついては考えてらっしゃいませんか?貿易事務の資格です。難易度も、資格試験の中ではさほどでないようですし(学習期間3ヶ月~)、試験は10月なので今からでも間に合います。

留学内容がよく分からないのでなんともですが、留学するよりかは通関士のほうが貿易の仕事をすることに繋がりやすいと思います。年齢も若いとは言いにくい(失礼)ですし、今から何年も学校に行くより、一刻も早く貿易関連企業に社員として就職をしたほうが堅実だと思います。

留学するとしても、大きな事をする前に、資格という小さなステップで成功することで自信をつけるという効果もあると思います。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/topcontents_jr.htm

Q喫茶店でお勉強をするメリットとは?

最近安い喫茶店例えばスタバとかドトールやサンマルク エクセシオールまたは
マクドナルドでお勉強をするサラリーパースンが激増しているように
思えます。

わざわざ喫茶店で本やノートを広げてお勉強をするメリットとは
なんですか?

あれは、喫茶店でコーヒーを飲む優越感に浸りたいから?

それともそんな喫茶店に行く事が
おしゃれだと勘違いしている田舎者だからでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツを着ていかにもサラリーマン風な人はきっと事後との合間に勉強しているのでしょう?
そうでない人が勉強しているのを見ると馬鹿だなあと思います。勉強するには図書館がいいですよ、日曜日でも座って勉強できます。気分転換に散歩もできます。雑誌も読めます。
 ファミレスで子供が勉強のふりをしてずっとしゃべっていました。迷惑だと思います。店は満員でした。

Q会社で働くことに対する漠然とした不安・・・

34歳の会社員(女)です。大学卒業後就職した会社に勤めて11年目です。
会社は教育関連の会社で、待遇よりも、社会に貢献しているんだというやりがいを重視して志望しました。仕事内容は事務のようなものですが、私なりにやりがいを感じてきました。それがここ1年ほど、非常に仕事が苦痛になってきました。
というのは大規模な組織替えがあり、ちょうど関係部署にいたせいか、何かというと組織移行に伴う調整や引越の手配など、本来の仕事内容からはなれた雑務的なことばかり時間をとられるようになったのです。現在組織替えにともなう混乱で社内がばたばたしています。落ち着くにはまだ時間がかかりそうです。必要な組織替えであり、これも重要な仕事とわかっているつもりですが、仕事が不毛なものに思えてきてしまい、漠然と不安を感じています。何か、会社が自分のめざしていた方向と違う方向へずれていくような気がするのです。会社の変化についていけないのだと言われれば、返す言葉はありませんが。
といっても、やめたいとまでは思っていないし、女性が同じ会社で10年以上も働けることは恵まれていると感じています。仕事を長く続けることは、こうした葛藤に必ず遭遇するものなのでしょうか。どのような心の持ち方をしていけばいいのでしょうか。

34歳の会社員(女)です。大学卒業後就職した会社に勤めて11年目です。
会社は教育関連の会社で、待遇よりも、社会に貢献しているんだというやりがいを重視して志望しました。仕事内容は事務のようなものですが、私なりにやりがいを感じてきました。それがここ1年ほど、非常に仕事が苦痛になってきました。
というのは大規模な組織替えがあり、ちょうど関係部署にいたせいか、何かというと組織移行に伴う調整や引越の手配など、本来の仕事内容からはなれた雑務的なことばかり時間をとられるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

あなたよりちょっと年上の、現在派遣社員です。
かつてはあなたのような思いをしたこともあります。仕事に対する閉塞感、社員でいる時は常々感じていました。会社という組織で仕事をするからには少なからず感じることではないでしょうか。

ところであなたの質問を拝見して、社会人になるにあたって卒業するときに恩師がおっしゃった言葉を思い出しました。
「禍福はあざなえる縄のごとし」「人間万事塞翁が馬」
ジャンプするためにはしゃがむことが必要です。
会社があなたがしゃがんでいたことを評価してくれなかったら、それから自分ですっくと立ちあがって自分の意見を会社に伝えてはいかがですか。
質問を拝見している限り、あなたの「本来の仕事」を奪われた訳ではないですよね。それなら会社の将来のために、またあなたがやりがいのある仕事を再開できる日が来る時のために、少しの間(会社に入ってからの10分の1くらいの期間ですよね)、しゃがんでいてもいいじゃないですか。
「こんなはずじゃない」と思っている、どちらかといえば「不幸」だという時期の次には「幸福」がやってくるようになっています。そう信じてポジティブにいきましょうよ。同じ仕事でもイヤイヤやるのとちょっとでも楽しいところを見つけたり工夫してやるのとでは、1日の時間の流れが全く違ってきますよ。

あなたよりちょっと年上の、現在派遣社員です。
かつてはあなたのような思いをしたこともあります。仕事に対する閉塞感、社員でいる時は常々感じていました。会社という組織で仕事をするからには少なからず感じることではないでしょうか。

ところであなたの質問を拝見して、社会人になるにあたって卒業するときに恩師がおっしゃった言葉を思い出しました。
「禍福はあざなえる縄のごとし」「人間万事塞翁が馬」
ジャンプするためにはしゃがむことが必要です。
会社があなたがしゃがんでいたことを評価して...続きを読む

Q関西人にとっての喫茶店って?

 関西で暮らし始めて半年です。

 東京では、一人で喫茶店へ行って本を読んだりすることが少なくないですが、関西では一人で来店する人はあまり見かけませんし、必ず大きな声と拍手でおしゃべりに夢中です。関西の方にとっての喫茶店は、おしゃべりの場所ですか?

 また、静かな喫茶店、チェーンでありますか?
 一杯800円ほどのお店でもうるさいのですが、静かな喫茶店を探しています。

Aベストアンサー

東京在住の♂です。

いやぁ、ホント解りますよ。

結婚前に当時の彼女(現妻)と大阪―神戸に旅行へ行ったんです。
新大阪で新幹線を降りて、ホテルのチェックインまでに少々時間が余ったので駅近の喫茶店へ。

ガイドブックを広げながら彼女と「あーじゃねーこーじゃねー」と話していると隣のテーブルのおばちゃん3人がいきなり会話に入って来ました。
「どこから来た」から始まって「どこへ行く」「ホテルはどこ」しまいには「二人の関係は」等々・・・。
私自身接客業をやっていますので、話しかけられても問題ないですし、むしろ面白かった(3人の掛け合いが)ので良かったのですが。

いやぁビックリしました。東京じゃ絶対あり得ないですからね。この展開は。

4日間の旅行だったのですが、大阪では結局どの店に入っても同じように「皆がおしゃべりに勤しんで」ました。
話しかけられたのは初日の3人のおばちゃんだけでしたが。
でも、同じ関西でも神戸は全然普通?でした。と、するとやはり大阪は特別なのでしょうかね。

大阪恐るべし。。。シェー 「( ̄□ ̄;)」


以上のことから「静かな喫茶店」はちょっと難しいと思います。

ご参考まで。

東京在住の♂です。

いやぁ、ホント解りますよ。

結婚前に当時の彼女(現妻)と大阪―神戸に旅行へ行ったんです。
新大阪で新幹線を降りて、ホテルのチェックインまでに少々時間が余ったので駅近の喫茶店へ。

ガイドブックを広げながら彼女と「あーじゃねーこーじゃねー」と話していると隣のテーブルのおばちゃん3人がいきなり会話に入って来ました。
「どこから来た」から始まって「どこへ行く」「ホテルはどこ」しまいには「二人の関係は」等々・・・。
私自身接客業をやっていますので、話しかけら...続きを読む

Q竹橋近辺で商談のできる喫茶店

竹橋か大手町の近くで商談に向いた喫茶店やラウンジをご存知の方いらしたら教えてください。お願いします。お茶だけでも嫌な顔をされず、ゆったりと隣を気にせず話せるシチュエーションを希望しています。

Aベストアンサー

NO.1/2さん挙げられたところ以外で、

・KKR

・学士会館

・パレスホテル

・大手町ファーストスクエア1Fのラウンジ

・丸の内ホテル

などいかがでしょうか?

Q名古屋での朝食(喫茶店)

来週から名古屋へ旅行に行くのですが名古屋では普通、朝食は喫茶店で食べると聞きました。
ホテルはマリオットに泊まります。
なので名古屋駅付近でおいしい朝食の取れる喫茶店を教えてください。
あと名古屋の喫茶店の特色を教えてください

Aベストアンサー

No.3さんにケチをつけるわけではないのですが、「コメダ珈琲」のモーニングは割と普通なので、できればもっとお値打ち感のある喫茶店のほうがいいかもしれません。

マリオットの1階にある「デセナーレ」は、モーニングが600円で食べ放題(トースト、各種パン、バナナ、ゆで卵)となっています。
また、地下街にある「ベルヘラルド」もドリンク料金でモーニングが食べ放題です。

また、「リヨン」http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050822は、8時から18時までモーニングサービスを行っていて、しかも種類が6種類ほどあり、好きなモーニングサービスを選ぶことができます。

>名古屋の喫茶店の特色を教えてください
モーニングよりも、昼間がちょっとすごいです。
コーヒーを頼むと、おつまみの豆類が出てきたり、店によってはケーキだったりパンだったりドーナツだったり乳酸菌ドリンクだったり、いろんなおやつがついてきます。
これらはすべて無料で、コーヒー代400円くらいで満腹になることもあります。
ねらい目は、若者層が集まりそうなこじゃれたカフェではなく、昭和30年代頃からありそうな、地元のおっちゃんやおばちゃんしかいなさそうなお店だと、お値打ちサービスにありつける可能性が高くなります。

No.3さんにケチをつけるわけではないのですが、「コメダ珈琲」のモーニングは割と普通なので、できればもっとお値打ち感のある喫茶店のほうがいいかもしれません。

マリオットの1階にある「デセナーレ」は、モーニングが600円で食べ放題(トースト、各種パン、バナナ、ゆで卵)となっています。
また、地下街にある「ベルヘラルド」もドリンク料金でモーニングが食べ放題です。

また、「リヨン」http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050...続きを読む

Q営業マンが来た際の喫茶店での支払い

オンラインショップを経営しています。

先週、あるメーカーの営業の方から電話をいただき、卸しをしているのでカタログを見てもらいたいと電話がありました。
話をきくと気になる商品があったので、カタログを送ってもらいました。
そして、カタログを見ると私が仕入れたかった商品のメーカーさんで、すぐに営業の方から電話をいただき、明日会って商品を見せていただくことになりました。
ですが、当ショップは事務所兼自宅でとても上がってもらって商談するわけにはいかないので、喫茶店に行って話すことになりました。
その場合、おごってあげた方がよいのでしょうか?
はじめての経験でとても不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

営業の方も、喫茶店に行く、ということは想定していないと思います。
会社によっては負担してもらえず、自腹ということにもなりかねません。
質問者さまの都合で喫茶店に行くことになるのですから、ここは負担してください。


人気Q&Aランキング