アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して5ヶ月になるのですが、この度新しく銀行の口座を作ろうと思っています。そこで質問なのですが、口座を作るにあたって、免許書のコピーと水道やガスや電話料の請求書が要るとなっている(苗字が同じなら可)のですが、旧姓で口座を作ることは可能でしょうか?免許証は裏にはんこを押してもらって結婚した相手の苗字に書き換えてもらったのですが、表のコピーだけとれば、旧姓のままですし、家は私の実家に住んでいるので請求書等は親の名前で届いているので、旧姓のままだと苗字が同じなので、それが使えるのですが、新名義だと請求書がないため住民票等を取り寄せないといけないので、手間な上お金もかかるので旧姓で作れればと思い、質問してみました。

A 回答 (6件)

旧姓で作るのは難しいと思いますよ。

私も先日銀行へ足を運んだのですが
コピーでなくて、現物を持参しなければいけないと思うので・・・

新生銀行とかなど、ネットメインの銀行ならできるかもしれません。
ただ、郵送先は「○○方」にして、今の苗字にしておかないと届きませんね。

いずれにしても、旧姓の口座はやっかいですよ。
口座を作っても、身分証明等でひっかかってしまうこともありますし、(人によっては裏も見ます)定期解約などが難しいことも。
独身の頃、使っていた口座を使ったりした方が勝手がいいと思います。

まだパスポートの変更をしていないなら、パスポートを身分証明書にしてもいいですしね。
いずれにしてもやっかいなのでオススメできません。
1年ぐらいかけて旧姓→現在の住所にしていったほうがラクだと思いました。

私は現住所で旧姓のまま、○○方 でしばらく通しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンクの口座を作ろうと思ってますので、コピーで良いみたいなのですが、今は実家に住んでいるので旧姓でも作れるならと思いましたが、後々実家を出て住み始めたりしたら面倒なことになるのかなと気づきました。やはりやめておこうと思います。ありがとうございました。

口座名義は、実際の名前(つまり、本名)に限るのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか。ありがとうございます。

現在の本名以外に口座が欲しいのかと思いましたら

特にそうでもないご様子。
いずれ旧姓から変更する手間(こっちの方が面倒だと思います)を考えれば
住民票の手間はかかりますが、今から婚姻姓で作っておいた方が良いと思います。

またはネットバンクで運転免許証の表だけコピーして
旧姓で作る。

婚姻性で作る場合、運転免許証の裏も改姓したことが
証明できるように見せることにすれば
住民票は必要ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

最近厳しいのか、免許証と請求書の2つが必要とかいてありました。どうもご意見ありがとうございました。

銀行の管轄である金融庁の考えでは、

「マネーロンダリング規制のためにも、銀行口座名義は公的書類で証明できる名前」
となっています。
尚、口座作成時には、免許書・保険証などの公的書類を
持参して下さい。
コピーは不可です。

参考URL:http://fb-hint.hp.infoseek.co.jp/inconv03.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり、旧姓はダメみたいですね。勉強になりました。

そのような事が可能かどうか分かりませんが、いわゆるヤミ口座の問題が取りざたされている昨今、そのような行為はあらぬ疑いをもたれ無いとも限りませんよ。

およしになったほうが宜しいかと思います。

(質問の答えではなくてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

確かにあとで、なにかあってはそのほうが面倒かもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

免許証を表も裏も両方コピーすれば、姓が変更になったことが分かるので

ご主人宛ての請求書で問題ないと思うのですが。
私も本人確認の際、裏に書いてある訂正事項を見てもらうようお願いしていました。

もし旧姓の口座が必要でしたら回答になってないのでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

表裏コピーが必要でしたら、アウトですね。う~んリスクが高そうですので、旧姓はやめておこうと思います。ありがとうございました。