電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係はいいですか?
職場の男女比、年齢層、人数も、差し支えなければ教えてください。

いい。とされた方、どんな仕事内容ですか、会社の雰囲気も教えてください。また、面接のときの雰囲気はどうでしたか?

わるい。とされた方、今後改善しそうですか?たとえば一人だけが悪いのでその人が移動すれば改善しそう。。。とか。

一言でもいいです。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代女です。

うちの会社は全社員300人位で商社です。男女比は6:4位です。年令は20代~30代中心です。役員はやはり50代、部長職が40代中心です。

商社ですので部がたくさんありまして、私は衣料関係の部です。私の部に関して言うと男女比2:8です!
人間関係は良好なのでみんな辞めない為、30代中心です。中にはお局さまいますが(40代後半で部長より年上!)部長にガンガン言ってくれるので時には恐いですが、ある意味心強い存在です。
他の部は女性はほとんど20代前半~中位ですね。採用が男子社員の花嫁候補として採用されるらしく(サイテーですよね!)キャリア志向の女性はすぐ辞めていくようです。

大きい会社は配属される部で大きく違うので(直属上司含めて)面接での判断は難しいですねー。私も面接の印象は悪かったです。おじさん(結局役員とかだったから直接関わることはなかった)ばかりで今の上司なんてほとんどしゃべらなかったので。

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じく30代女です。20代~30代と、やはり若い方が多いんですね。
ご回答者さまの部署は女性が多いんですね。先日男女比1:9のところに応募したのですが(まだ書類送付のみです)、女性が多い職場は経験がなく、友人に「女性が多いと難しい」と言われしり込みしていました。女性が多くても人間関係が良好とのことで、心強いです。人が辞めないと年齢層も上がりますよね。採用が花嫁候補とはほんと、サイテーですね!私の場合、そういうところは、すでに受からなくなっているので、ある意味いいのでしょうか。実力のある女性が辞めてしまうのは残念ですね。
面接での判断は難しいですか。そういえば、大きいところでは、会社の姿勢は分かっても、職場の人間関係は分からないですね。先日面接したところは、女性は若くなければ・・・と言われましたが、職場の人間関係はいいのかもしれないですね。今の職場の人間関係が良好なので、次に悪いところに行ってストレスがかかるのが怖いんです。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

#3です。

回答のお礼ありがとうございます。
業績悪化は時期はずれていますが、その兆しはありました。会議には参加していませんが、グループの会社に口ばかりの人間がいたため、全体会議と称した会議を重ねても一進一退の状態でした。

>この少人数の職場へ新たに一人、雇用するとしたら、人物重視ですか、能力重視ですか?もしお答えいただけたら幸いです

→今の職場は人物優先になると思います。能力はあるにこしたことはありませんが、特段のものは不要ですので。(今のところ採用予定はありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、誠にありがとうございます。

業績悪化の兆しが社員に伝わると、人間関係もギクシャクしてきますね。

> 今の職場は人物優先になると思います。
たいへん参考になります。職場の人間関係って大きいですもんね。一日のほとんどを過ごす訳ですし・・・
ご回答者様の職場なら面接時に、今のアットホームな雰囲気も伝わるでしょうね。

ありがとうございました。

30代前半 男

前の職場はグループ会社で人間関係がぎくしゃくしていました。そのストレスで社長は心筋梗塞と胃ガンで2回手術、半年ぐらい後に課長も休日、自宅で倒れて胃潰瘍で入院しました。(一時は集中治療室までいったようです)決算期と重なり、病院からタクシーで会社に出てきていました。少人数で経理全般、社会保険事務担当など雑務的な仕事も携わってきました。数年して業績悪化に伴う休廃業で結果的に退職(平成15年9月)となりましたが、今となっては良かったと思っています。

今の職場は社長も若く(40代)、アットホームな雰囲気で人間関係は良好です。
社長を入れて7名で男性4人、女性3名
社員の一部は前の職場の仲間で会社設立当初からです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんなご経験をされてますね。
人間関係が悪いときと、業績悪化の時期がずれているので、直接の関係はないんですね。

今はいい職場のようで、何よりです。
人数が少ないところは、もし合わなかったら・・・
と躊躇してしまってますが、前の職場からの仲間ということは、もちろんそれだけではないでしょうか、やはり気の合う方が揃うでしょうね。
この少人数の職場へ新たに一人、雇用するとしたら、人物重視ですか、能力重視ですか?もしお答えいただけたら幸いです。選ぶのは難しいかもしれませんが。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

うちの会社は人間関係はいい方だと思います。

全社員は200人ほど。IT関係の仕事です。
男女比は男:女=6:4ぐらい。
役員の人は別として、社員の年齢層は20代から30代が多く、40代は少しいる程度です。
就職活動の際も何十社と受けた中でいちばん雰囲気がよかったです。
人間関係はいいのですが、残業も多く、かなり忙しいのでやめて行く人も多いです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

20代~30代とは、全体的に若いですね。全社員が同じ職場にいらっしゃるのでしょうか?人数の多い職場は、人間関係がいい印象があります。就職活動の時にも、その人間関係のよさは伝わるんですね。。。(雰囲気ですね。これは直感ですか?)
人の入れ替わりが多少あるようですが、それでも人間関係がいいというのは、すごいですね。男女比のバランスは関係あるのかなと感じました。。
ありがとうございました。たいへん参考になりました。