電子書籍の厳選無料作品が豊富!

懲戒解雇になると、通常の辞表を出す形の退職と比べ、どんな欠点がありますか?詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

まず社会的な信用を失いますから、同業他社関係先に知れ渡りその地域同業界での再就職はまず不可能に近くなるのではと思います。



また普通 懲戒免職となると退職金の支払はないです。

再就職しようと次の会社を応募した際、退職理由は必ず聞かれるでしょうし、キチンとした会社であればあるほど興信所を使っても前歴をシビアに調査します。

ので嘘をついて隠していても、いずれはバレるものと思ったいたほうがよいでしょう。そういう精神的苦痛も欠点といえば言えるでしょうね

いずれにしても マジの懲戒免職をくらったら、得になるようなことは何ひとつありませんので、普段の勤務態度重々
気をつけるに越したことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 17:50

 懲戒解雇は、解雇でありながら、失業保険がすぐでません。

事業主が感情的になっている場合もありますので、離職票すら作ってくれない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/28 17:51

自主退職は 自己都合で やめることで 問題ないです


 諭旨解雇は ちょっと 問題あったけど 退職金は
出しますということです

 懲戒解雇は 文字通り こらしめられ罰せられて
やめさせられるわけだから 退職金も 出ませんし
再就職するときに 前の会社で やめさせられた理由を きかれると 思います
 その理由や 再就職先によっては かなり不利に
なるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!