【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

■ソフマップオリジナルビッグバーガーパソコン
■windows XP Home Edition
■Pentium4 3.40GHz
■メモリ1GB
■HDD:160GB(空き容量120GB程)
■編集ソフト:adobe preiere6.5

上記環境にてDV編集を行っているものですが、キャプチャした映像とは別に音楽等をタイムラインにのせて編集していると、ところどころ音飛びしてしまいます。書き出しをしてもそのままの状態で、なんとも間抜けです。他のPCでも同様の症状が起こってしまうのですが、何か解決策や対処方法などご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使用している動画のフォーマットは何ですか?DVコーデックのAVIですか?(MPEGだったら、Premiereでの編集には不向きなので、諦めてください)



使用するタイムラインを増やすと、どうしてもリアルタイム処理ができなくなるので、恐らくどんなPCを使ってもリアルタイムに処理ができなくなると思います。(編集ボードを使えば別かもしれませんが)

リアルタイムソフトウェアプレビューにチェックが入っていると、リアルタイムに処理できていないのにリアルタイムに再生しようとするので、途切れ途切れになるのでは?
使用する動画のフォーマットとプロジェクトの設定が同じならば、何も効果が加わっていない所は再レンダリングされ無いので、それほど時間もかからないと思います。また、再生する範囲を指定しておけば、毎回長時間のレンダリングをしなくてもいいはずです。

この回答への補足

MPEGでは無いと思います。
また、一度音飛び状態になると、レンダリング後にAVIに書き出ししても同じ箇所が音飛びしてしまうので、作品としても納得のいかないものになってしまいます。リアルタイムソフトウェアプレビューの時のみ音飛びするんであれば特に気にしませんが…。
書き出し時に音を除いて、書き出したものを素材として後から音を加えて再度書き出しした場合は画質が落ちてしまうものでしょうか?

補足日時:2005/05/29 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、システム構成ユーティリティーからバックグラウンドで動いているサービス等を停止したところ正常に使えるようになりました。
貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/02 01:01

キャプチャーした映像だけを再生したときに音飛びがでますか?


また、音楽だけを再生したときに音飛びしますか?
どちらか1方だけで再生しても音飛びするようであれば、取り込んだ映像ファイル、音声ファイルが破損していると思いますので、再度キャプチャーしてみては?

もしくは、ハードディスクの調子が悪いとか?
ハードディスクの回転数が遅かったり、断片化など調子がわるいとうまく再生されないと思います。

この回答への補足

よくあるなぁと感じるのは音楽再生時です。しかしいったんタイムラインから消して再度のせても同じところで音飛びしてしまいます。と、思えば突然直ってほかのところが音飛びしたり…
premiereのタイムライン上ではなく、普通に音楽として再生すると全く問題ないです。
いろんなパソコンで使った経験がありますが、いずれも同様でした。MP3がいけないんでしょうか?

補足日時:2005/06/01 20:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、システム構成ユーティリティーからバックグラウンドで動いているサービス等を停止したところ正常に使えるようになりました。
貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/02 01:00

プロジェクト設定のリアルタイムソフトウェアプレビューのチェックをはずしてみては?


また、プロジェクトの設定はDVに準じた設定になっていますか?

この回答への補足

DVに準じた設定というのが詳しく存じ上げないのですが、編集モードはDV Playback/フレームレートは29.97になっております。参考書のようなものを見てその通りしたつもりですが…
リアルタイムソフトウェアプレビューをはずしてしまった場合は毎回レンダリングが必要ということになるんでしょうか?premiereに耐えられるように性能の良いパソコンを購入したつもりなのですが…

補足日時:2005/05/29 10:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPremiere Pro ccでグリッド線は出せますか?

編集初心者です

Premiere ProのPinPで右サイドに3-4つ少画面を並べたいと思います
間隔をきれいにしたいと思いますが画像ソフトであるようなグリッド線って
出せるのでしょうか?さらにグリッド線に吸着的なものってありますか?

Aベストアンサー

Illustratorのようなグリッド吸着はおそらくなかったかと思います;

位置を揃える方法は、数値で設定するのがやりやすいですよ。
大きさをそろえるのも、数値をコピペがやりやすいです。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/motion-position-scale-rotate-clip.html

QAdobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

Adobe Premiere に取り込んだ画像サイズの設定

Adobe Premiere Pro CS3を使っています。
初心者です。
ハイビジョンサイズ、アスペクト比16:9の動画を作成しようとしています。

動画・静止画ともに16:9でデータを作成し、Premiereに取り込みました。
ソースビューでは全体が表示されており、それをタイムラインへドラッグ、プログラムビューで確認すると、中心の50%程度のところしか表示されず、画像の端まで表示されません。

元データを100%表示するにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

シーケンス上の該当の動画の部分で右クリック→フレームサイズに合わせる
でどうでしょうか。バージョン違いのものですが、これで全体が表示されるようになりました。
一度試してみてください。

QPremiere で ズームさせる際、残像を残したい

Premiere PRO 2.0を使っています。

静止画をズームさせると同時に残像を残したいのですが、
そういうことはできますでしょうか。

イメージの例として、
宇宙でワープする際、周りの星が線の放射状となるような、
そんな感じです。

ズームにエコーやゴーストを組み合わせても
できませんでした。

お詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AfterEffectsですと

1. CC Force Motion Blur
2. CC Time Blend
3. CC Time Blend FX
4. CC Wide Time

Premiereにこれがなければモーションブラーはなかったかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC

Q動画を最後のコマで止めたい【premiere又はmediaplayer】

ローカル環境で見る動画(avi)を作っています。

premiereで動画+静止画をくっつけて、
新しい動画を完成させました。
再生はWindowsMediaPlayerです。

最後のコマをずっと止めたまま、表示をさせておきたいのですが、
どこでどのように設定したらよいのでしょうか?

最後の場面で止まっていれば、premiereの設定でも
MedeiaPlayerの設定でも結構です。

もし、できないようであれば、最後のコマのまま何分か再生という形で対応したいと思うのですが、premiereで、素材として読み込んだ動画の最後のコマをうまく伸ばすことが出来ませんでした(タイムライン上で引っ張ってみましたが・・)

完成した動画の最後のコマに、素材の動画の最後のコマが丁度来る形の動画です。

環境はwinXP・premiere6・MediaPlayer9(実際動かすPlayerのバージョンは不明です・・現在確認しているのが9です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最後にしたいクリップをコピーして
最後に適当に貼り付け
ビデオオプション>フレームの保持>保持するフレームにチェックを入れ>アウトポイントを選択
で最後のフレームだけ任意の時間だけタイムラインに載せることができます。
調整時はクリップの頭でしてください。尾っぽで調整すると最後のフレームが変わりますから。
但し、使ってるソースはDV-AVIなどの低圧縮なものでないとフレームずれを起こす
ことがあります。

Qプレミアでテロップに座布団を敷きたいです。

プレミアでテロップに座布団を敷きたいです。
プレミアプロ2.0を使っています。テロップのバックにカラーの帯を敷きたいのですが、やり方が分かりません。
初心者ですので分かりやすく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

座布団とテロップを作ります。

(座布団)新規→カラーマットで好きな色を指定してください。
テロップを作ります。

カラーマットをVideo3に(どこにおいても構いません)
テロップをVideo4に配置します。(こちらを必ずカラーマットの下位に置いてください)

カラーマットを選択してプログラムウィンドウに表示させ
左側のウィンドウでエフェクトコントロールを選択します。
モーションの左側の三角形をクリック。

スケールの下の縦横比を固定のチェックマークを外し、
上段のスケールで座布団の上下の幅を決めてください。
次にその下のスケールで座布団の左右の幅を決めてください。

位置でテロップと座布団の位置を合わせてください。

Qyoutubeにアップロードする時の動画の音量はどのくらい?

youtubeに趣味の動画をいくつかアップロードしているのですが、動画の音量が大きいのか小さいのか気になります。
自分はyoutubeを、【PCのボリューム20%】、【youtubeのボリューム100%】、【ヘッドホン】で聞いています。
この環境で丁度いい音量でアップしているのですが、他の人にとって聞き易い音量なのかわかりません。
アップロードする際、基準となるものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身の再生環境のボリューム基準だと、他の再生環境では違う結果になる可能性があるかと思いますので、一度、当該の動画をMP3形式に変換し、それを音声編集ソフトで開き、波形で見てみてください。

波形の欄の最大を100%とした場合、当該の音声の最大値が70~80%くらいになっていれば良いかと思います。

添付画像くらいの波形になっていれば良いかと思います。

■ WinFF (メディア変換ソフト)
http://winff.org/html_new/downloads.html

■ Audacity (サウンド編集ソフト)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/

QPremiere Proのプレビューファイルを削除すると…

Premiere Proで編集をしていますが、何度も何度もレンダリング作業によってプレビューファイルの容量が多くなってきてHDDを圧迫してきました。恐らく過去に「レンダリングしたけど不要になったシーン」の分のプレビューファイルが多くあるのでは?? と思い、プレビューファイルを一旦全部消去して、再レンダリングしたら容量が減るのでは? と思ったのですが。。。。
この考え方と、方法は間違ってないでしょうか??
 また、プレビューファイルがあるところに「CFAファイルというのがありましたが、これも削除していいのでしょうか??

Aベストアンサー

>方法は間違ってないでしょうか??
その方法でも確かにHDDの容量は節約できます。
プロジェクトを再び開いたらファイルがどこにあるか文句を言ってきますすので、プレミアで「シーケンス」「レンダリングファイル削除」コマンドを実行した後に削除した方がいいでしょう。

CFAファイルはオーディオを最適化するファイルで新たに映像をキャプチャーした際に画面下の方でプログレスバーが現れ皆様から嫌われているものです。
これも消してもかまいませんが消した後にプロジェクトを開いたら自動的に再作成しますのでオーディオを最適化に時間がかかります。
このファイルは頭の方に元の映像ファイルと同じ名前が使用されていますのでプロジェクトに使用している場合は残しておいた方が無難です。

Qアドビプレミアのレンダリングが途中で止まる。

質問させてください。

アドビプレミアプロを使っていて、レンダリングが途中で止まります。
DVD用のmpeg書き出しをしています。
フレームは全部で82000程度で、30000ちょっと越えたくらいで、止まります。CPU稼働率が0%になって、応答なしになります。特にエラーメッセージ等は表示されないんです。
 これはなにが原因でしょうか。

パソコンのスペックはpentium4 2.4GHz
メモリは1ギガバイト
ビデオはオンボードです。
ハードディスク容量もまだ100ギガほど余っています。


ビデオカードを取り付ければ解決するのかと思ったり、メモリを増設すれば解決するのかと思ったりしていますが、確信がもてません。なにかアドバイスいただければ大変参考になります。

よろしくお願いいたします。

レンダリング速度が遅いのは我慢できますが、途中で止まるのは困っています。

Aベストアンサー

質問者様と同様、DVD用に書き出ししていると止まってしまいました。
エラーメッセージは出てきましたが・・・
また、mpeg書き出しが不可能でしたので仕方なくaviで書き出しましたが
これもまた意味不明に止まりました。
パソコン本体にもかなり余裕がありましたし、私の場合は解決できず
Uleadの編集ソフトを使って編集しなおしたところ解決しました。
機能的には問題なく、むしろ、プレミアより操作が簡単で
書き出し速度も速くて快適でした。
教えてgooや他のサイトでも調べましたが解決できませんでした。
解決になりませんがすみません。
アドビ社に問い合わせてみたらいかがですか?

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

Q音の編集について教えてください!

こんばんは。

仕事で今adobeのpremiere pro cs5とsoundbooth cs5で映像編集をしているのですが、インタビュー映像で周囲の雑音が気になって困っています。

その映像で雑音を消すか、または雑音のみの音声を下げる方法ってあるのでしょうか、adobeのソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235809.html
CS4のですが、CS5でも同じです。(Soundboothはバージョンアップしていないので)

キレイに除去できるかは、状況しだいです。
インタビューと雑音に差(周波数)がある場合はキレイに除去できますが、逆にカブッているときは取りきれません。
あまりノイズを除去しすぎると、不自然な音になります。
特に初心者はそうなりがちですので気をつけた方が良いです。


人気Q&Aランキング