アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのシートで、行と列を入れ替えて参照する
ことができるでしょうか?
例えば、参照元のSheet1が以下の様になっていると
します。

参照元<Sheet1>
A   B    C
1  佐藤   遠藤   鈴木
2  数学   国語  社会
3  100    80   70

これを、Sheet2で以下の様に参照したいと思って
います

参照先<Sheet2>
A    B   
1 =Sheet1!A1 =Sheet1!A3
2 =Sheet1!B1 =Sheet1!B3
3 =Sheet1!C1 =Sheet1!C3

1行目に数式を入れて、2行目以下にドラッグして
コピーしようとすると、
=Sheet1!A1
=Sheet1!A2
=Sheet1!A3

の様になってしまうので、どうしたものかと途方
にくれております・・・。

以上、解決策を教えて頂けますと大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

難しく考えず「編集」「形式を選択して貼り付け」「行列を入れ替える」操作でよいのでは。


あえてやるなら
(例)Sheet1のA1:C4
123
456
789
101112

Sheet2のA1に
=INDEX(Sheet1!$A$1:$C$4,COLUMN(A1),ROW(A1))
B1,D1に式を複写
A1:D1をA3:D3まで式を複写
結果
14710
25811
36912
    • good
    • 2

リンク貼り付け、置換、形式選択貼り付け、置換


という手順で可能です。

・Sheet1のA1:C3を選択してコピーします。
・適当なところで、右クリック→形式を選択して貼り付けメニューからリンク貼り付けをします。
・編集メニューの置換で、”=”を”#”に置換します。
・置換後のセル範囲を選択し、コピー。
・Sheet2のA1セルへ、右クリック→形式を選択して貼り付けメニューから行列を入れ替えて貼り付けます。
・編集メニューの置換で、”#”を”=”に戻します。

#は、他の記号でももちろんOKです。
    • good
    • 2

コピーして貼り付けるときに、


右クリックで出てくる「形式を選択して貼り付け」を選び、出てくるダイアログの右下のチェックボックス「行列を入れ替える」をチェックしてOKボタンを押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/28 22:26

Sheet2のA1セルに


=INDEX(Sheet1!$1:$1,1,ROW(A1))

B1セルに
=INDEX(Sheet1!$3:$3,1,ROW(A1))
としてA1とB1を下へ必要なだけフィルコピー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく答えて頂きまして、
ありがとうございました。
大変助かりました!

お礼日時:2005/05/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!