アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所の鏡って、家族全員が使うものであり、
その使い方もさまざまだと思います。
そこで…

1.洗面所の鏡を使っていて不便だと感じることは何ですか?

例)・コンタクトレンズをはめる時、鏡に接近しなければならない。
  ・髭を剃る時、あごの下の方が見えにくい。
  ・化粧をする時、照明が暗い。
   など…

2.1の不満を解消するために、洗面所の鏡にどんな機能が欲しいですか?

例)・前後に可動する。
  ・照明が組み込んである。
   など…

どんな些細なことでも結構です。1番だけでも結構です。
みなさんの普段の生活の中で感じられていることを教えてください。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

目が悪いので、めがねを外したときなど、鏡までの距離があるとよく見えなくて困ります。

洗面台があって、その上にものを置くところがあって、その奥に鏡だと、かなり前に顔を突き出さないと見えないので、使いにくいです。前後への可動式というのは、よさそうですね。あまり仰々しくない感じで前後に動くならうれしいかな。それなら照明も、小さな台も一緒に動いて欲しいです。

3面鏡(?)。朝、頭をセットするのに、かならず横からの頭も確認するので。。。

曇り防止と防汚コート。
めがねを買ったときに防汚コート加工をしてもらいましたが、汚れが落ちやすいんじゃなくて、付きにくいんですね。1、2ヶ月で効果が落ちてきましたが、洗面所の鏡は汚れやすいので、これがあったら助かります。
曇り防止は・・・上に書いたように大接近して使うので、よく鼻息で鏡が曇るんです。電気式のは消し忘れるのであまり使ってないです(これを消し忘れると、すごく電気代がかかるイメージがあります。このスイッチはタイマー式でいいと思うんですが。)。

それから照明の明るさもですが、色のトーンも。よくホテルのトイレのように照明が暗めのところだと、化粧が濃すぎないか、全然確認できなくて困ります。あとはやけに肌がきれいに見える照明。。。うれしいけど、太陽の下ではしわくっきり、化粧コテコテでは困るので、太陽の光に近く、ある程度現実を見せてくれる照明は必要です。特に自宅の洗面台には。。。
あと、照明で言えば、口の奥の方を照らすライトもあれば私は使います。デンタルケアにも気を使うので。

それから、よく前髪を揃えたり、眉カットをするので、鏡の手前に毛を受けるようなトレイか台(上に書いたように、台が一緒についてきて欲しい理由のひとつがこれです。)が合ったほうがいいです。

スペースを生かすために、鏡が扉になって中が収納になっているのも、すっきり見えていいかなと思います。

それから。。。あまり家庭にある鏡ではないのかもしれないですが、書いてもいいですか。。。
カメラ機能。鏡に映った顔を撮影して、2~4枚くらい並べて表示してくれると便利。口紅の色とか、ホワイトニングの使い始めと、現在の顔は?とか。前にキクチめがねでやってもらって、すごく選びやすかった。今の人はコスメマニアも多いし、あれば使いそうだけど。。。
コスメマニアでいくと、よくシミが見える鏡(?)があるようですが、あれもあったらいいです。使う頻度はあまりないかも知れないですが。あ、水分チェックもして欲しいですぅ・・・あれま、鏡に関してではなくなってしまいました。

ちょっとご質問の趣旨からはずれてきてしまったようで。。。申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

>目が悪いので、めがねを外したときなど、鏡までの距離があるとよく見えなくて困ります。

そうですね。私も目が悪いので、コンタクトレンズをはめる時は顔が鏡につきそうです(笑)


>めがねを買ったときに防汚コート加工をしてもらいましたが、汚れが落ちやすいんじゃなくて、付きにくいんですね。

私もめがねのレンズに防汚コートしてもらいましたが、
1、2ヶ月で落ちるんですね・・・
もっと長持ちすれば洗面所の鏡にも適すると思うのですが。


>口の奥の方を照らすライトもあれば私は使います。デンタルケアにも気を使うので。

最近はデンタルケアに気を使う方増えてますよね。
たしかに奥歯のほうは照明がないと見えにくいです!


私もカメラ機能を考えたことがあるんですが、
「自分の顔にめがねのフレームの絵を合わせてみる」ぐらいしか思い浮かびませんでした(^^;

いや~、本当にいろいろなご意見を頂きまして、感謝感激です。
どれも大変参考にさせていただきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 22:38

1 車椅子を使用していたりすると、ぜんぜん鏡に映る自分の姿が見えないです。


 また、子供も届かない(見えない)ので、椅子に昇らなくてはなりません。

2 鏡の上の部分が前にせり出す機能があるといいなあと思います。平面ではなく、下向きになるというか…。鏡面は斜め下向きになってしまいますが、それでも自分の姿が映るというのは嬉しいものです。大人が使うときは普通の状態で、子供や車椅子の祖母が使うときなどは下の方が映るようにならないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

>車椅子を使用していたりすると、ぜんぜん鏡に映る自分の姿が見えないです。
また、子供も届かない(見えない)ので、椅子に昇らなくてはなりません。

子供や車椅子の方にとっては鏡が上過ぎるということがよくあるんですね。


>平面ではなく、下向きになるというか…。鏡面は斜め下向きになってしまいますが、それでも自分の姿が映るというのは嬉しいものです。

鏡に前後の動きだけではなく、角度の調節機能も持たせれば、できますね。
照明もいっしょに移動すればさらに便利だと思います!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 22:42

1.タイプによって違いがありますね^^;


今のは、曇る(以前使用していたのは、スイッチをいっれば、曇ることはなかった)。
白熱灯、蛍光灯によって肌の色合いの見方が全く違う。
照明の位置によって認識する顔色(顔の箇所にもよる)が違う。
(洗面所でメイクする人もいると思いますが、洗面所でOKと思っていても別の場所だと全く違ってくる←これが照明の種類、位置でも違ってきます)
殆どは照明の位置は上にありますね。
洗顔、歯磨きをすると散ってしまい、掃除が大変。

2.照明の位置は上下からがいいですね。
(下は明る過ぎない照明)

他は、たまにホテルなどにありますが、合わせ鏡が出来るように、小さな鏡が側面or対面の壁に設置してありますね。
グイ~ンと伸び縮み出来て、角度もある程度変えることが出来、直径10cmほどの鏡です。
これが洗面台の鏡とは別に付いていれば便利ですね。
洗面台の鏡というタイトルですが、洗面台すべてということでしたら、
歯ブラシ、歯磨き粉、その他小物の収納が不便なものが多いですね。
水を使用する場所ですから、掃除がしやすいといいのですが。
歯ブラシを洗って、わざわざ柄を拭いて収納する人も少ないでしょう。
そのなると収納場所には水垢、汚れ、カビ発生・・・。
掃除をしたくとも凸凹が多いので掃除がしにくいし、扉の取り外しが出来ないタイプのものはもっと・・・。
いっそのこと、「台」になる部分は撤去して「ぶら下げる」という収納方法だと水滴などは自然に排水溝に流れるのですが。

洗面台は後からの設置が多いですね。
狭いスペースに設置になりますから、片面or両面&背面は壁にくっ付くようになります。
壁との間に隙間が出来てそこには水滴、水そのもの、埃などが入り込むので、掃除に困ります。
下段にある収納場所がないものがいいですね。
(排水パイプが通っている場所が収納になっていると湿気が多くて、収納するものも限られます。
オープンになっていると湿気も篭らずにいいですね。
(但し、昔のように排水パイプがもろ出しのものでないことね^^;)
長くなってるのでこのあたりで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

>照明の位置によって認識する顔色(顔の箇所にもよる)が違う。
>照明の位置は上下からがいいですね。

これありますね。
家で見た顔と駅のトイレで見た顔と全然違うみたいな(^^;


>グイ~ンと伸び縮み出来て、角度もある程度変えることが出来、直径10cmほどの鏡です。
これが洗面台の鏡とは別に付いていれば便利ですね。

おもしろいですねぇ^^
こういう鏡なら誰が使っても便利そうですね。

その他鏡以外のことも参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 22:17

1.洗面所の鏡はたいてい脱衣場にあります。

お風呂から出た時には曇ります。僕の場合、特に冬は風呂から出てすぐ髪を乾かすためドライヤーを使いますが、この時必ずめちゃめちゃ曇ってます。

2.ホテルなんかだと熱線入りの鏡もありますよね。あれが自宅に欲しいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

>お風呂から出た時には曇ります。

そうですね。曇り止めヒーターなどが無い時困りますよね。
私はドライヤーの温風を鏡に当てて曇りを取ってます(^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 21:54

1・・・歯磨き粉(唾液)が飛ぶ。

付いたあとをきれいにするために濡れティッシュで拭く→今度は水のあとが付く

 のが嫌です! あと鏡の前に物が置けるコーナーがあると、それが邪魔で鏡が拭けない! うちの場合は父のカミソリやら義歯やら・・・ いっそないほうがすっきりするのに、とか思っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

>歯磨き粉(唾液)が飛ぶ。付いたあとをきれいにするために濡れティッシュで拭く→今度は水のあとが付く

これ、ありますね~。
私は水のあとをさらに乾拭きしてしてます(^^;


>あと鏡の前に物が置けるコーナーがあると、それが邪魔で鏡が拭けない! 

便利なようですけど、掃除のことを考えると意外と不便なんですね・・・
同じ機能でも使う人によって変わってきてしまうということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!