プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚に聞いたお話です。
合わせ鏡はダメらしいです。
どうしてですか?

お母さんの鏡台は3面鏡で一生合わせ鏡です。
なんだか怖くて眠れないある。。。

親戚は理由はしらないと書いております!

A 回答 (11件中1~10件)

西洋の都市伝説だと、合わせ鏡によって生じる無限回廊を通って悪魔(夢魔・インキュバスだったかも)が出てくるという話があります。



日本でも、鏡(八咫鏡)は三種の神器のひとつたせし、銅鏡は神社のご神体になっていることも多く、鏡自体に神性を認識していますから、それを二つ合わせると言うことは、二つの神を扱うと言うことで、忌み嫌われていたものかと考えます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

むほ~
大きな悪魔は手にあまりますね。。。
困りました。。。
私には彼氏がいますから
ノーサンキューです。

しつこいとおじゃ魔女ステッキで殴ってもイイですね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 14:58

3面鏡など、合わせ鏡をすると、中にまた鏡が増えて、自分の顔がいくつも見えるでしょ?


確か、7つ目の鏡に、死の顔が映ると聞いたことがあります。
迷信かな?

僕の母親の鏡台もまだ残ってますが、家のは1面だけど貞子のやつみもたいだー。。。(怖っ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その名前を口にしてはいけません。。。
ハリーポッターを見なかったですか??
口にするだけで怖くなります!!!

試して本当だったら教えてくれなくてイイです!

♪こなごなにく~だかれたかがみ~の~うえにも♪

新しい景色は見たくないですね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 15:13

鏡がいけないとか、真夜中には霊が出るとか、開かずの扉とか、大人が子供を寄せ付けないように作ったウソじゃないの~と思う事があります。



その昔は狭い空間に大家族が寝起きしたのはどこの国も同じ。プライバシーのない空間でどうやって子作りしたのか不思議でした。

霊の存在には触れませんが、掟を破ると祟られるという方法で怖がらせるのに警察は要らないですからねー。

合わせ鏡は潜望鏡などのスパイ工作に使われるという見方でプライバシー侵害になります。

考え過ぎかな。2011年的考察でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜に爪を切ると親の死に目にあえない。。。
深爪を心配したのですね~
深爪は死ぬほど痛いです!!!

♪おきて~いるこは~ててを~おとすぞ~♪

今日は早く寝るです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 15:05

私も聞いたことがあります。



夜中に合わせ鏡をすると、霊が出てくるとか・・・。

海外だと、悪魔が出てくるという話もありますね。

現実に合わせ鏡をすると、無限に同じものが映りますからね。


Hな話だと、女性がアソコの状態を確認するのに合わせ鏡を行うとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうカンチョーはこりごりですね!

海外のお話は知ってるです^^
12時に合わせ鏡をすると
小さな悪魔が通ります!
すごく早いので素早くするですよ!!

小瓶にいれるとすぐ蓋をして
「だしてほしければ願いを叶えるです!」と
悪魔のようなほほ笑みで言うです!!!

小さな悪魔なので願いごとも小さくしないといけません^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 14:46

ああ、それならクロネコヤマトさんや佐川急便さんが詳しいですよ。



ご存知の通り鏡はガラスでできています。

ガラスとガラスを合わせるとカチャカチャと煩いばかりか、時には割れてしまうこともあります。

そのため引越しの時には新聞紙を間に挟んでいるのです。


ご質問者さんが気にされている鏡台ですが「台の上の鏡は合わせてもかまわない。いや、むしろ合わせるべきだ。」と古くから言われるくらいそれは大丈夫です。

台の上の鏡と言えば日本人なら誰もが思い浮かべるのが『鏡餅』ですが、あれは2つ以上は合わせなければ、なんか正月が寂しくなってしまいます。

あ、てっぺんには橙(代用品のミカンでも可)も忘れないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちんくはミカンはダメですよ^^
なんでも盗みぐいされるとお母さんがつぶやきます♪
きっとお父さんのせいにしようと思います!

新聞紙を挟むとイイですか!
お父さんは新聞を読むのが遅いです!!
せっかく折ったカブトを取り上げられる気持ちは分かりますか!?

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 14:36

最近TVでやっていた番組です。


三面鏡の動画もありましたので一応。
信じるか信じないかは貴方次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのう見なくて良かったです(泣)
今日も眠れないある。。。
先に寝ないでね!!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 14:27

こんばんは。



見ず知らずの他人のウソツキオジサン。がお答えするでごじゃいます。

その答えは、友引メルヘンランドにあります。
詳しくは、「うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ」をご覧ください。

まぁ、簡単に言えば、亜空間に引き込まれちゃぅんだなぁ。

でも、ぽんたさんは、カレシさんと赤い糸で結ばれているから、
カレシさんが、亜空間にたすけにいきますよ。

カレシさんを信じて、安心してネムネムしてくだぁさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
彼氏が昨日も怒っていることは信じられます!
ささやかなことですぐ怒るですよ!!

メルヘンランド??
ワンダーランドしか知らないですね。。。
遊園地は好きです!!!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 14:16

聞いたことがあります。


似たような件で、「トリビアの泉」で実験をしたことがあります。
テーマは、“最初に映っている物の限界は何枚?”というもので、巨大な鏡を用意して、2枚を合わせた仕掛けでした。
撮影途中に電気が消えたり、カメラの録画ボタンを押したのに録画できてなかったなどの現象があったと聞きます。
多くは都市伝説かと思いますが、番組内で「真似をしないように・・」みたいにテロップが出ると、信じてしまいそうになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そがなことがありまいたか!?
電気が消える??
よくつけたまま寝るき
消してくれるんはありがたいがよ~

親切な幽霊さんという顛末ですね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 00:15

こんばんは!


もしかして先ほどの回答のことかな?
だったら気を遣ってくれてありがとうございます。
やっぱりポンタでし!さんは優しいでしな。

回答させて頂きますね。
若い方や地方によっては、ご存じないと思います。
昔から夜に合わせ鏡(三面鏡ではなく鏡に手鏡などを当てる一対一です)をすると、亡くなった方が映ったり、霊が映ったりと聞かされて育ちました。

他の回答者様が仰るように都市伝説といえばそうかもしれません。
でも自分はいい歳こいて未だに合わせは愚か。一枚の鏡でも暗い所では見れません。
明るい所でも同じですが(自分の顔に驚きです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばん親戚さん!
ぽんたも泣いた次の日は「誰!?」って聞くですよ。

そうでしか。。
死んだ人に会えるでしか。。。

今日はもう過ぎてしまいました。
11時29分。
いい肉で覚えたです!!!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/05 23:49

都市伝説なのですが、こんな記事がありました。


http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/os …

三面鏡がある家は多いと思うのですが、2枚の鏡を丁度向かい合わせにしない限りこの都市伝説とは関係ないので、気になるようでしたら、閉じておくか逆に開いた状態にしておけば問題ないでしょう。

この回答への補足

読んだです!!!
開いていると精気を吸われるですよ!!!
でも今日も元気です^^

ありがとうございました!

補足日時:2011/10/06 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おう!
お~ぷんざどあ~にしていれば!!
もほ~
そこは気付くのが遅かったですね^^

記事は怖そうだったです!
あした会社で読みますです!!!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!