プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は洗剤を使って
手洗い、うがい、鼻洗いだけで
服(上着やデニムパンツ)を毎日アルコール消毒したり洗ったりはしてません。

満員電車に乗ったり人が多い場所には
行かないようにしてるんで大丈夫だとは思ってますが
そうじゃなかったとしても皆さんはこれらも徹底してるんでしょうか?

皆さんはどうしてるのか参考にしたいんで教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、衣服のアルコール消毒まではしていません。

コロナウイルスが流行し始めた頃は、スーパーで購入した品物もいちいち消毒されている方もおられると言われていました。
 しかし、その後の研究で、コロナウイルスに関しては、衣服や物品を介しての感染は、そう多く無いことがわかって来ました。
(NHKの関西ローカルの番組で、そう言われていました)
 やはり予防法は、手洗いをしっかりとする。マスクをする。デマ情報に惑わされずにワクチン接種をする。と言うことです。
 ちなみに公共の交通機関の利用は、定年退職後、昨年2月を最後に利用していませんでしたが、今月14日に、1年8ヶ月振りに、電車を利用しました。
 目的は、ワクチン接種に行くためです。
ワクチン接種会場は、徒歩で行ける範囲にはなかなかありませんから、電車を利用しなければ、接種すら出来ません。
 私は、ワクチン接種の1回目の予約は、11時を選びました。
理由は、あまり早いと、交通機関の通勤ラッシュと重なること。午後からはあまり出掛けたく無いためです。
 ワクチン接種以外の、公共交通機関利用は、今はまだ控えようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

服を気にするなら髪の毛も気にした方が良いですね

自分は家に帰ったらすぐ風呂に入るようにしてます
洗濯すれば菌は消えると思います
帰宅が夜じゃ無かった場合は着替えて今まで着てた物は即洗濯機です。
    • 0
この回答へのお礼

「服」をアルコール消毒?ははは、そんなこと一度も考えた事もないです。

そんなことしている人いるのか?
    • 0

洗濯できるほどのアルコール量を考えたらアルコールで洗濯などできる訳ありませんよね

いったい大五郎が何本必要になると思うのかしら

そもそも大酒飲みの方がコロナでたくさん亡くなってるのに酒程度のアルコールでコロナを防げるとは思えません
    • 0
この回答へのお礼