プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションで、スーツを買ったのですが、私が今まで着ていたメーカーとサイズ表示が違って、予想よりも大きくて困っています。

購入したのは、OZOCの38サイズのものなのですが、全体的に大きく、しっくりきません。

そもそも、38は9号サイズではないんでしょうか?
私は、38が9号に相当すると思って買ってしまいました。

それで、もしお直しが出来るなら、全体的に(肩幅、袖丈、ウエストの絞り等)お直ししてもらいたいなと思っています。

サイズをひとつ下げるような、全体的なお直しって可能なんでしょうか。

また、大阪でこういったお直し可能なお店とだいたいの料金をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!
お願いします。

A 回答 (2件)

 サイズ直しが可能かどうかは、依頼する相手にもよると思います。


 しかし、昔ショップの店員さんに聞いたことがあるのですが、大きいものをサイズ変更する場合、可能は可能だが、ラインが崩れてしまい格好悪くなる、と言われたことがあります。
 おしゃれをするなら、昔の軍隊ではありませんが服に体を合わせるのが良いみたいです。
 質問者さんの場合はネットオークションで購入されたため、仕方ないと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
できるにはできるのですね~。
でも、ラインが崩れたりしたらもともこもないですね。
うーん、考えどころです。
メーカーに聞いてみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/29 12:25

こんばんは



>38は9号サイズではないんでしょうか?
そうですね。メーカーによって異なりますが、9号の場合が多いと思います。後は7号とかです。
相手の方が間違っていたということはありませんが?
それか、デザイン的に古いとか・・・最近はラインがピッタリしてますが、3年以上前位前ですと多少ゆとりがあると思います。

お直しですが、小さくすることは可能ですが、ラインが崩れてしまうということと、それだけ直すと、OZOCでしたら、別のスーツが買えてしまうかもしれませんね。

直し方はデザインによると思いますので、こちらでは確かな金額は言えませんが、肩幅3000円位~、袖丈2000円位~、ウエスト2000円位~だと思います。
リフォームのお店が一番安いと思うのですが、そこまで直すのなら、OZOCのメーカーのお直しが安心できると思います。

でも、私なら再出品します・・・。

大阪でないのでお直しの場所はわかりません。申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
再出品、そうですよね~。
考えたのですが、なんとか着れないものかと(^^;)
まずはメーカーに聞いてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!