プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

髪を洗って拭いていたら髪の毛が抜けたんですが、
ふとその髪の毛を見ると色がうっすら茶色がかった透明だったんです。
ちょっと驚いてよくその髪の毛を見てみると、毛先の方は普通に黒くて透明なのは生え際側でした。

これって髪が痛んでたり何か栄養が足りないんでしょうか?
でもどちらかというと毛先の方が痛みやすいと思うのですが…。

わかる方や同じ経験をした方、いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

透明や色の薄い毛が抜けたとのコトですが、たまにあるようです。



毛先が黒くて根元が薄いのは、髪を作っている細胞の色素細胞が色を作れなかったことから起こります。髪が傷んだと心配する事はないと思いますよ。

ストレスや、食生活などからくる体の状態で、たまに生えてきます。そのままずっと色が付かなければ白髪になりますし、たいていの方はそのうち元に戻る方もいらっしゃいます。

ストレスや食生活、生活習慣に思い当たる節があれば下記サイトも参考になるかもしれません

>ヘアケアオンライン→毛髪相談・119番
http://www.kaminet.com/haircare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
ストレスや食生活ですか…ちょっと思い当たる事がありますね;
痛んでるわけではないと言う事でほっとしました。
教えてくださったサイトの方を見てみます。
ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2005/05/29 19:03

その透明な部分は「生え際側」とありますが「生え際」にあるのだとしたら毛球と考えられます。


http://www.iikami.com/kamikagaku6.htm
毛球部分は誰でも透明です。

私も抜けた生え際を初めて見た時、皮膚が取れたのではないかとかなり焦りました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生え際と言うより本当に生え際"側"なんですよ。
なんというか…生え際から毛先にかけて透明から黒のグラデーションのようになってます。
ちょっと説明が足りなくてごめんなさい。
でもありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2005/05/29 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!