ウルトラセブンに熟知されている方にお聞きします。ウルトラセブンのある作品の
中で、ある建物が出てきます。その建物は、5階建てくらいの細長いビルなのですが
窓が全部円形をしていて、たこの吸盤のように出っ張っています。基本的には直方体ですが、串団子のように、1階部分は細くなっていたと思います。30年前としては
あまりに前衛的な建物ですが、この場所は東京の世田谷にあり、二子玉川からそう遠くないと思われます。小高い丘の上にあるので、遠くからでも視認できました。自分が小学生だった頃、テレビに出ていたこの斬新な建物を父が見つけ、近くまで連れて行ってくれました。当時、この建物を2,3度間近に見た覚えがあります。しかし、最近は、このビルが今もあるのかまったくわかりません。さらに、ウルトラセブンのどの作品に出ていたのかさえも分からなくなってしまいました。どなたかご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

clint さん、こんにちは~☆



> 窓が全部円形をしていて、たこの吸盤のように出っ張っています。

『百窓』ですネッ!
丸い窓が全部で100あることから俗に「百窓」とか「百目」などと
呼ばれています。

http://homepage2.nifty.com/ultraloc/hyakumado/in …

> さらに、ウルトラセブンのどの作品に出ていたのかさえも
> 分からなくなってしまいました。

12話『遊星より愛をこめて』と
下記のURLに記載されておりますが。。。

http://homepage2.nifty.com/ultraloc/episodes.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの窓、100もあったんですね。12話というと、あの幻の作品というやつですね。そんな気がしたんですよ。夏休みにウルトラセブンのDVDを全巻持ってる友人から借りてすべて見たんですよ。でも、百窓はどれにも出てきませんでした。まさかとは思いましたが・・・。とてもがっかりですが、でも、一つ収穫がありました。それは、幻の作品を間違いなく小さい頃に見ていたと言う事がはっきりしたからです。その作品にどんな宇宙人が出てきたのかは全く記憶に無いのですが、その建物は強烈に覚えていたというわけなんです。30年も前のこと、何か寂しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:35

この百窓の家の近くに住んでいた者です。



残念ながら現在この建物は残っていません。

結構円谷プロ作品には、撮影所が近いのでこの建物がよく出てきます。

中でも、怪獣チビラくんの家はこの百窓でした。

YAHOOで怪獣チビラくんで検索すると写真入のサイトが見つかったのですが、転作禁止なので下記には乗せられませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この建物、百窓というのですね。この建物が現在ないということを知って、とても哀しいですね。そういえば、十年以上たって、この近くに行った時、見当たらなかったのを覚えています。でも、その時は、子供の記憶の勘違いで、もっと丹念に探せばきっと見つかると思ったのです。本当に残念です。いろいろと有難うございました。

お礼日時:2001/09/27 18:24

補足です。



百窓については残念ながら存じてません。

ウルトラセブン12話という事であるならば,残念ながらビデオはありません。ですから確認も基本的には不可能です。

ある事情で抹殺されています。

但し,裏ルートではあるかもしれませんね・・
(子供が好きで見ているうちに気がつきました・・事情もその時知りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12話のいきさつは、このサイトでもよく出てきているのでわかりました。でも、そんな放送禁止になるような作品とは思えないのですけど。最初におことわりのテロップかなんかを出して、放送すればいいのに。最近のバラエティの方が、よっぽどひどいやつが多いのではないでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoucubeの音声のみをCD-Rに焼く方法

Youcubeの音声のみをCD-Rに焼く方法はありますか?画像は荒いので、音声だけはSHOPで手に入らないものなのです。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

いくつか方法があります。
私は「携帯動画変換君」を友人は「Area61ビデオダウンローダー」を使っています

「携帯動画変換君」の場合(No1・3参照のこと)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3311477.html

「Area61ビデオダウンローダー」の場合
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411482.html

Q2階→1階 されてる方、どうですか?

スカパーの加入を検討しています。そこでアンテナの設置を2階のベランダに取り付け1階テレビにつなぎたいのですが、このような場合はやはりケーブルを階段につたわせな(?)無理なのでしょうか?同じような設置方法をされている方、何かいい方法があれば教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足という事で回答で^^;ちょっと長くなりますが難しく考えずに読んでください。(余計な事ですが)

エアコンが一階にはあるという事でそこを通すのがいいですね、手順は・・・(線をエアコンの所まですでに配線したと考えて)
まずはエアコンのダクトの回りにあるシリコンをカッターなどで削り落としましょう!

次に部屋の中でエアコン外して(慣れないと結構硬くて外れないですがんばって上に上に持ち上げれば外れます)
そしたらダクトの隙間から外の世界が見えます!

ここからは2、3人作業じゃないと苦しいです、まず一人がエアコンを中から支えて隙間を作り外の人が同軸線を入れます!

注意:ここで質問者様の言っていたピンが邪魔です!
ペンチで切ってしまった方が全然やり易いです!
出来れば同軸ケーブルの芯だけを10cmくらい剥くとダクト穴を通りやすいです(鉛筆の芯だけを出すみたいな感じです)
あとは線が通る事を願って・・・
(ダクト穴に線を通すとき通す場所も考えましょう)

で後はピンを切ってしまっので加工ですね。そちらは参考URLをご覧ください、ピンだけなら電気屋さんで200円もしないと思いますが・・・

この辺にしておきます、言い過ぎてもなんなんで。
ではではがんばってください。

参考URL:http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou1.html

補足という事で回答で^^;ちょっと長くなりますが難しく考えずに読んでください。(余計な事ですが)

エアコンが一階にはあるという事でそこを通すのがいいですね、手順は・・・(線をエアコンの所まですでに配線したと考えて)
まずはエアコンのダクトの回りにあるシリコンをカッターなどで削り落としましょう!

次に部屋の中でエアコン外して(慣れないと結構硬くて外れないですがんばって上に上に持ち上げれば外れます)
そしたらダクトの隙間から外の世界が見えます!

ここからは2、3人作業じゃないと苦...続きを読む

Q携帯動画をyoucubeにアップできない

携帯で撮った動画を
SDカードでパソコンに取り込みました。
それをyoutubeにアップしたのですが
パソコンでは2~3分の動画がちゃんと見れるのに
youtubeにアップするとたったの5秒くらいしか表示されていません。

何がいけないのでしょうか。

QuickTime Playerを使っています。
ファイルの種類は3GPP2 Movie (.3G2)となっています。

Aベストアンサー

>ファイル変換はどうすればできるのでしょうか。
→ 参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html
 この辺りで変換すると、ちゃんと変換・再生出来る動画になるようです。

Q東京近辺のウルトラセブン

久々に、東京に行くので、ウルトラセブンのTOY集め、イベント、名所など尋ねて
みようと思ってます。ジョリーシャポーやウルフェスの情報は見つけましたが、
他に、ここがお薦めというところがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TBSメディアタワー入口に立っている
ウルトラセブン(じゃなかったかな)と
記念撮影というのは如何でしょう。
たしか、セブンとダイナだと思ったのですが。

QウルトラセブンとウルトラセブンXは関係があるんですか?

ウルトラセブンとウルトラセブンXは関係があるんですか?

そしてウルトラマンゼロも関係しているんですか?

Aベストアンサー

ウルトラセブンとXは、それぞれがパラレルワールドです

Xの世界の湖で、運命か偶然か不思議な力でセブンの世界と繋がり、Xの世界の男性がセブンの能力を授かりました

セブンとXは、それぞれの世界に存在する別人ではあるものの、元は同じというかセブンがXの世界を手助けした感じです

ただ、そのセブンも大元のTV版の世界ではなく、また別の世界のセブンかもしれません

ゼロについては未確認です

Q幻のウルトラセブン

ウルトラセブンのビデオやDVDなどで復刻されたものには1話収録されていないものがあると聞きました(第12話?)どんな内容なのでしょうか?

Aベストアンサー

第12話「遊星より愛をこめて」ですね。
私も見た記憶はないのですが、

核戦争によって消滅した星から来たスペル星人が
地球に逃げ延びたはいいけど、放射能の影響で人間の
血を吸わなければ生きられない体になっていた。
というようなストーリーだったようです。

見た記憶のある友人からの数年前の又聞きで、
もしかしたら、地球の核ミサイル実験の犠牲者だったかも
知れません。

いずれにしても、私はこの話を聴いたとき、反核的な
テーマを感じました。

子供向けの雑誌に載っていた「被爆星人」という
表記だけで内容も確かめずに抗議した女子高生(という噂)は、今なにをしているのでしょうね(笑)

Qウルトラセブンの最終回って2つありませんか。

こどものころの覚えなのでよくわからないのですが気になっていることがあります。ウルトラセブンの最終回が2つあったような気がするのです。
最初に見た覚えがあるのはダンが長い戦いに疲れ倒れてしまいレントゲンを撮られて医者か科学者にダンは人間でなくウルトラセブンだと指摘されるケース。
2度めにみたような気がするのはダンがアンヌ隊員に自分はウルトラセブンだと告白するケース。まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのかずっと気になっていました。どなたかわたしの疑問を解決してください。

Aベストアンサー

既に、皆さんがお答えになっている内容と重複してしまいますが…

最終話『史上最大の侵略』は、前編(第48回)・後編(第49回)の2週に分けて
放送されています。

imakikoさんが「最初に見た」と記憶されている部分が「最終話の前編」で、
「2度目に見たような気がする」とおっしゃっているお話が「最終話の後編」で、
それぞれ描かれているのです。

>まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。
>わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのか
>ずっと気になっていました。
きっと、再放送では、最終話の後半(第49回)だけをご覧になったんですね。
前者のシーンはカットされたわけではなく、その1回前の放送だったということで…

ストーリー等の詳細は、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/hisanaga/seven/U_Seven5.html

Qウルトラセブン 「魔の山へ飛べ」について

ウルトラセブン 「魔の山へ飛べ」でアンヌ隊員(菱見百合子さん)が出演していません。なぜでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「怪しい隣人」で、(制作は7番目)スタッフに差し入れのミカンを配っているときに、安易に放り投げてしまって、ロケで借りていた別荘のシャンデリアに直撃してちょっと欠けてしまった、という事件があり、シャンデリアはひし美ゆり子さんが全額弁償、そのシーンの撮影はシャンデリアが新品になるまで延期となって、非常に迷惑をかけたそうです。

それから後も、女優としての自覚が足りない、と思われてしまう行動が少しあったそうです。

「アンドロイド0指令」(制作は11番目)の撮影時、満田監督が、「アンヌはしばらく干す」とひし美ゆり子さんに言ったそうです。撮影に遊びの気分で来られては困る、女優としてのプロ意識を持って欲しい、という指導だった、と満田監督も関連本に書いていました。

「魔の山へ飛べ」(制作は12番目)では、脚本にはちゃんと出演場面はあり、ひし美ゆり子さんもロケ地にも同行しましたが、満田監督の許しが出なかったので出演場面なし。アンヌの台詞はソガ隊員が代弁する事となり、ソガ隊員がダンの親友という設定が生まれました。ひし美ゆり子さんは、「ロケ地での宴会では出番があった。」と書いてありました。

「V3から来た男」(制作13番目)では、意図的にアンヌを省いた作品にしています。

「怪しい隣人」で、(制作は7番目)スタッフに差し入れのミカンを配っているときに、安易に放り投げてしまって、ロケで借りていた別荘のシャンデリアに直撃してちょっと欠けてしまった、という事件があり、シャンデリアはひし美ゆり子さんが全額弁償、そのシーンの撮影はシャンデリアが新品になるまで延期となって、非常に迷惑をかけたそうです。

それから後も、女優としての自覚が足りない、と思われてしまう行動が少しあったそうです。

「アンドロイド0指令」(制作は11番目)の撮影時、満田監督が、「...続きを読む

Qウルトラセブン

ウルトラセブンは、
なぜ、他の仲間のように「マン」が付かなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

少しだけ補足させてください。
ウルトラセブンになぜ「マン」と付かないのか、というご質問でしたので、その「マン」を付ける発端となったエース事件を紹介したのですが、話がなぜ「セブン」なのか、という話に偏ってしまっているようなので、ついでに昭和時代の資料を漁ってきました。

企画書では、原始人コメディの「ウルトラ・セブン」から拝借が決定してから、「ウルトラセブンとは、すなわちウルトラ警備隊の幻の7人目の隊員で、ウルトラマンジュニアである。」と明記されています。

第1話の脚本では、ラストの地球防衛軍参謀とウルトラ警備隊のメンバーが揃ったところで、ダンの入隊は紹介され、そのまま謎の宇宙人を7人目の隊員としてウルトラセブンと呼ぼう、とキリヤマ隊長が提案するのですが、この点がカットされていて、2話でいきなりアンヌ隊員が「ウルトラセブンがんばってー!」と叫んでいる不自然な描写になりました。

一峰大二先生執筆版では、セブン自らが、「6人のウルトラ警備隊、私は悪い宇宙人から地球を守る7番目の男、ウルトラセブンだ。」とキリヤマ隊長に自己紹介しています。

桑田次郎先生執筆版では、元の脚本に近く、ダンが入隊した時、アンヌ隊員が、「これでウルトラ警備隊は6人になったわけね。」「いや、7人かもしれないよ。7人目の幻のヒーロー。ウルトラセブンとてもよぶか。」と隊長が名付けています。

これがセブンの由来です。

それにケダアワーではウルトラシリーズとして、ウルトラQ、ウルトラマン、キャプテンウルトラ(これは東映)ウルトラセブン、怪奇大作戦と展開していました。ウルトラマンシリーズではありません。この枠で東映は、あとは「妖術武芸帳」と「柔道一直線」しか食い込めませんでした。元々の広告代理店、宣弘社がまた制作に乗り出しています。日本現代企画、国際放送と組んで、「へんしん!ぽんぽこ玉」まで続きます。

ウルトラマンA事件がなく、ウルトラAで名称決定していれば、セブンだけ「ウルトラマン」を冠さない、といった紛らわしい事はなかったのです。

タロウからは初めから「ウルトラマンシリーズ」と銘打ってしまったので、エースから後のウルトラ兄弟、戦士には大体ウルトラマンと付くようになってしまったのです。

少しだけ補足させてください。
ウルトラセブンになぜ「マン」と付かないのか、というご質問でしたので、その「マン」を付ける発端となったエース事件を紹介したのですが、話がなぜ「セブン」なのか、という話に偏ってしまっているようなので、ついでに昭和時代の資料を漁ってきました。

企画書では、原始人コメディの「ウルトラ・セブン」から拝借が決定してから、「ウルトラセブンとは、すなわちウルトラ警備隊の幻の7人目の隊員で、ウルトラマンジュニアである。」と明記されています。

第1話の脚本で...続きを読む

Qウルトラセブン

個人的な勝手な持論として、シリーズもので面白いのは、キャラが立たず、それゆえに筋が堅固で、結果的に主人公の出番が少ないものです。「仁義なき戦い」や「ゴルゴ13」は典型だと思います。広能昌三やデューク東郷のオーラが抑えられているので話に集中できます。
ウルトラセブンでそういう話はどれにあたりますか?
また、あなたの傑作だと思うセブンは?
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

第43話「第四惑星の悪夢」、第44話「円盤が来た」かな? どちらも戦闘シーンがほとんど無く、当時のヒーローものとしてはかなり考えさせられる内容だったと思います。

私個人の中での最高傑作はやはり最終回なんですが・・・


人気Q&Aランキング