不定期なのですが、マックを使っていると突然、画面上から文字という文字全てが消えてしまいます。
 なんででしょう?
  
 その他は不具合はありません。アイコンも生きていますし、プルダウンメニューも平気で実行できます。ネットも閲覧(画像のみ)でき、イラストレーターも起動します。
 しかし、何分日本語どころか英語もスペイン語もスワヒリ語も表示されないので使うのは無理です。
 ファインダーに戻って、検討つけて再起動を繰り替えさないとなりません。
 再起動後はしばらく平気なのですが。
システムのなにがいけないか、教えて下さい。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLに文字が消える事例と対処法が載っています。


お試し下さい。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ねての回答、ありがとうございます。

 早速、御紹介のサイトを参考にしてみました。
アピアランスメニューのなめらかな文字で表示をチェックしていることで起きうる、OS9の特性?らしいですが、これをオフにするとブラウザの文字がギザギザになって観づらいったらありゃしません。
 うーむ、どうしよ。
 9.2では改善されてるのですかね?

 なんにしても原因というか、トラブルの元が判ってスッキリしました。
 
 

お礼日時:2001/09/27 01:04

質問に対する直接の回答ではないですが、


おかしな症状が出るときはHDの初期化が一番手っ取り早い方法です。
MOでバックアップが取れないそうですが、
もしLANであれば他のPCにバックアップをとることができますが。
またはR/RWなどはないですか?
あまりMacは詳しくないのでこのくらいしかお答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 naturalさんの参照ページにとんでみましたが、どうやらOSに問題がありそうです。
 
 いずれOS自体をバージョンアップさせるので、どのみちMOは必要ですが。
 R/RWは、今の御時世 勝手についてくるし、2台目PCは高いし、HDもなあ。
 わがままばっかですね。今の所MO購入の予定です。
 Macにお詳しくないとのことですが、御親切にどうもありがとうございました。

 

お礼日時:2001/09/27 00:56

>実はPRAMのクリアは最近、実行したばかりなのです。



了解です。(^_^;
ただ、私も壊れたこととは無関係だと思いますのでもう一度試してみても良いかもしれませんね。

後は、アイコンが生きている以上関係ない様な気もしますが、デスクトップの再構築も試してみましょう。

[option]+[command]を押しながら再起動し、デスクトップ再構築のメッセージが出るまで押し続けて下さい。
お試し下さい。
    • good
    • 0

とりあえず一通りトラブル時の対処を試してみましょう。


まずは[command]+[option]+[P]+[R]同時押しで再起動し、2,3回起動音が鳴ったらキーを離して下さい。
これでPRAMがクリアされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 実はPRAMのクリアは最近、実行したばかりなので
す。指摘されて気付いたのですが、PRAMクリア後に
不具合が現れはじめた気がします。
 まあ、関係ないのでしょうが。

 ハードディスク初期化をしようにも、MOが破損し
ているうえに、買う予定もないので初歩的な見落と
しがあるとすれば教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/09/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム終了してもしばらくしたら勝手に起動してしまいます…

旧powermac9600(OS8.6)ですが、システム終了してもしばらくしたら勝手に起動してしまいます…。どなたかよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

9600のADBキーボードのパワーキーには、システムを終了しても電源が供給され続けています。このため、キーボードのパワースイッチ回路に障害が発生した場合「勝手に立ち上がってしまう」症状が起こります。

回避するには、キーボードを交換すれば症状は止まると思いますが、この頃のキーボードはなかなか手に入りませんので、コンセントと9600の電源コネクターの間に、電源スイッチ付きのテーブルタップを入れて、システム終了後に大元の電源スイッチを切るようにすれば勝手に起動する症状はなくなります。

Q再起動時、ファインダーウインドウの自動初期化

再起動時に、シャットダウン直前に開いていた数々のファインダーウィンドウがご丁寧にそのまま再現されますよね?
「再起動直前に、コマンド+オプション+閉じるで消せよ」と言われそうですが、設定として、再起動前のファインダーウインドウを記憶しない設定にとかってできませんか?
OS10.3.9です。

Aベストアンサー

そういうFinderの設定はありませんので、「ログイン項目」に、Finderウィンドウを閉じるプログラムを登録するしかないでしょう。
プログラムはAppleScriptで作ります。

アプリケーション>AppleScriptフォルダにある「スクリプトエディタ」を起動します。
編集ウィンドウに以下のスクリプト(脚本)を記述します。
tell application "Finder"
repeat the number of Finder window times
close Finder window 1
end repeat
end tell
「フォーマット」を「アプリケーション」にして保存します。
システム環境設定で、「アカウント」を開きます。
左下の錠前アイコンをクリックし、管理者権限のあるユーザ名とパスワードを入力して、変更可能にします。
じぶんのアカウントを選び、「ログイン項目」のリストに、先ほど作成したAppleScriptプログラムを尊くします。ドラッグ&ドロップで登録できます。
以上です。

Qファインダーが再起動を繰り返します。

会社で使用しているマックが何度立ち上げてもファインダーが再起動を繰り返してしまいます。
G5のOSXです。(バージョンは確か10.4だったと思います。)
ATOKが入っているのですが不調で、入れなおしをしようと思い、それを一度アンインストールして再起動したところ、このようになってしまいました。
立ち上がったらすぐに起動を繰り返してしまうので、システム環境設定やHDの中身もさわれません。
何かソフトを立ち上げてみても強制終了してしまいます。
ネットでいろいろ調べてみて、フォントの設定が(?)がおかしくなった場合はATP(だったと思います・・・。)を接続解除すれば直る・・・みたいなことを書いてあるサイトさんがあったのですが、ATPがなんなのか、どこにあるのかもわかりません。
(接続解除の方法も・・・。)
実際、すぐに再起動を繰り返すので、環境設定等もさわれないし・・・。
原因がこれかどうかも分からないし・・・。
詳しい方。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AHT の起動法、OS の再 Install 法は

http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Power_Mac_G5_Late_2005.pdf

の「第 5 章 トラブルへの対処方法 (P71)」を御読みください。

Apple Support の PowerMac に於ける検索結果から「Finder が再起動を繰り返す」との検索文に Hit する項目は 70 例ほどありますが、御質問者さんのような症例はありませんでした。

Finder が再起動を繰り返すという事態は私も PowerBook G3 PISMO 500MHz/756MB に OSX10.2 を Install した際に経験したことがありますが、HDD Volume をまっさらに消去して何度か Install を繰り返すときちんと動作するようになりました・・・とは言え PISMO に OSX10.2 は重すぎて実用には耐えられそうもなかったので MacOS9.1 で使い続けましたが・・・。

OS Install し直すような事態になった際に AHT も実行しておくというのは半ば常識の対処ですので特に記しませんでしたが、御質問者さんが遭遇している事態は Hardware Trouble よりも Software Trouble の公算の方が大と思いますので、ATOK の再 Install と再 Un-Install、OS の再 Install (この時は AHT も忘れずに!) という順番の対処で良いのでは?と思います。

AHT の起動法、OS の再 Install 法は

http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Power_Mac_G5_Late_2005.pdf

の「第 5 章 トラブルへの対処方法 (P71)」を御読みください。

Apple Support の PowerMac に於ける検索結果から「Finder が再起動を繰り返す」との検索文に Hit する項目は 70 例ほどありますが、御質問者さんのような症例はありませんでした。

Finder が再起動を繰り返すという事態は私も PowerBook G3 PISMO 500MHz/756MB に OSX10.2 を Install した際に経験したことがありますが、HDD Volume をまっ...続きを読む

Qパソコンが何時何分に起動されたのかが判る方法を教えてください。

お世話になります。<(_ _)>
事件がありました。
その事件を割り出すために、
自分のパソコン(MacOSX)がその日の何時何分に起動されたのかを知りたいのですが、
windowsの場合は、
「コントロールパネルの管理ツールの中のイベントビューアにあるセキュリティータブを見れば分かります」そうですが、
MacOSXの場合、そう言った、ログ情報(?)は、どこにあり、どのようにすれば、判るのでしょうか?
なお、インタネットの履歴を観てもFirefoxの場合にはホームページアクセス時間までは表示されないようです。
環境
OS10.4
Firefox 1.5.0.6

Aベストアンサー

アプリケーション>ユーティリティフォルダにあるターミナルを起動して「sysctl kern.boottime」とタイプしてリターンキーを押してください。

Macintosh:~ username$ sysctl kern.boottime
kern.boottime = Sat Aug 26 10:58:59 2006

これがMac OS Xの起動時刻になります。(正確にはカーネルが動作し始めた時刻です)

またターミナルで「last reboot」とタイプしてリターンキーを押すと過去3回くらいの再起動時刻が得られると記憶しています。

Q起動デスクでないデスクから再起動?ターミナル画面が今先はどうすれば?

imac RevD(HARMONIG3600MHz)に20GBのHDDを換装し3パテーションに区切り先頭の8GB内にOS9.2X(10.1.5)をインストール残りの2番目のデスクに9.2をインストールしてOSXから起動済みの「システム環境設定」「起動デスク」を開いたら二番目のOS9.2.2上がマウントされているので選択し再起動したところターミナル画面が
Apple imac Open Firmware 3.0.f2 biilt on 04/23//99 at 14:31:03 copyrite 1994-1999
Apple Computer,Inc All Righte Reserved
ok
0>_
リセット、強制再起動、option、CD9.2C起動,
CDcomand+option+shift+delete+c、いずれもデスク、CD
を認識しないで上記ターミナル画面、試みていないのはHDDを取り付け直す
1.デスク確認方法
2.ターミナルの終了方法
3.その他の方法(頑張って挑戦します)
よろしくご指導お願いします

Aベストアンサー

terminal画面じゃなくOpen Firmwareのプロンプトですね、
mac-boot
とタイプしReturnキーでOpen Firmwareは終了しMacOSの起動に入るはず、
ここでCキーでCD起動やオプションキーで起動ボリュームの選択ができませんか?

これでも駄目ならNV-RAMクリア(電源投入時にコマンド+オプション+P+Rキーで起動音2回)か、
Open Firmwareで
reset-nvram
set-defaults
reset-all
とコマンドを打ってみる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報