アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に長期滞在するのですが、片道よりも往復のほうが安いので、往復を買って帰りは捨てちゃおうと考えていたら、そんなことをすると航空会社からペナルティ料金が課される、と言われました。
どなたか帰路便を捨てたことある方、実情を教えてください。

A 回答 (8件)

つい最近同じ質問がありました。


そのときの回答も参考までに。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399737
    • good
    • 8
この回答へのお礼

答えてくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。申し訳ないのですが、どの方が1番、2番と決めることができないので、今 回はポイント発行なしでも許してください。

皆さんのアドバイスをふまえ、往復PEXを優先に考え、次善策で格安航空券を買い、数週間前にキャンセルの連絡をいれようと思います。No show だけはやめます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 08:34

こんにちは。

私は以前、格安航空券を卸売りしていた会社にいました。
早速ですが過去に往復の格安航空券を買った上で現地で復路をキャンセルされた方に対して、航空会社からペナルティを請求されたことはあります。日系の航空会社でした。
他の方が述べられている通り、格安航空券とは基本的に往復です。それを守らず復路を放棄することは基本的にルール違反です。
しかし、格安航空券の料金の高い券種によっては復路の放棄を認めている航空会社もありますし、格安航空券自体でも現地の航空会社カウンターでキャンセルを申し出て、その結果問題のないケースがほとんどです。
また航空会社によっては一番安い格安航空券でも、往復のものを復路の航空券部分をちぎってお客様に渡すこともあります(リフトアップといいます)。

ただしNo.6の方とは逆で、現地で勝手に放棄するということの方が問題になるケースがあります。放棄したい場合でも必ずカウンターでキャンセルをしてください。言うと問題になるというよりも黙っておく方が日本サイドでは問題になるケースがあるのです。

詳しくは旅行会社に問い合わせるか、航空会社のカウンターで買うのが一番でしょう。旅行会社の場合はNo.2の方の言うとおり、旅行会社として下記のような予防策を施すケースがあります。
旅行会社とその会社のスタッフの資質の問題です。

差額請求とは、該当区間の格安航空券運賃と、正規普通運賃の差額ですのでかなりの金額になります。
    • good
    • 5

No2の方が書かれているとおりです。



格安運賃(包括運賃と言いますが)については往復利用が前提になっています。
いくら往復分の運賃を払っても復路破棄はペナルティの対象であり、
正規運賃との差額を負担するようにというものが内容です。
(PEXや普通航空券についてはこの限りではありません)

航空会社によって対応は違いますね。あるアジア系航空会社は
「格安チケット購入するけど復路いらない」と言ったところ
復路は発券せずに販売してくれましたし。

業界にいて実際に請求が来たという事例は聞いた事がありません。
ただし、そういうことがあっても反論はできないことを前提に
購入搭乗すればいいと思います。
復路のキャンセルについても知らせる必要はありません。逆に面倒なことを引き起こしかねません。
    • good
    • 7

いろいろ厳しくなってきました。

往復料金が安いということは、エアーラインにとってノーショウにならないということです。
昔は、オーバーブッキングありでよくトラぶりましたが、今はコンピュウーターで管理していますので、名前は残ります。帰りる日が変わったのでぐらいの電話をエアーラインに入れておくべきでしょう。
昔は、パスポートと違う名前でものれたのですが。
    • good
    • 4

帰りの分も負担するのであればOKでしょう、帰りは使わないから返金しろ、ってのだと拒否されますね(^^;

    • good
    • 6

某欧州系航空会社の日本支店から、直接PEX料金のチケットを買い、復路を捨てたことがあります。


購入する際、3年の滞在予定なので、片道チケットを買わないとダメですかと尋ねると、片道チケットは正規料金しかないので高い、安いPEX料金の往復チケットを買って、復路はのらなくてよいですよと、向こうから提案してくれました。利用予定の航空会社に直接聞かれたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

格安航空券は、往復で乗ることを前提として航空会社が旅行代理店(ホールセール)に卸している料金です。


復路を無断放棄(=no show)すると、ルール違反として航空会社から代理店に正規料金との差額請求が行きます。
1枚数千円の薄利でチケット販売をしている代理店にとって、これは到底受入できるものではないので、
復路放棄をしないようにお客様にお願いしますが、予防線として「ペナルティ料金を請求させていただくこともある」
と謳うところが増えてきているようです。

実際には、片道で買うより下手すると往復の方が安いこともある現状、復路放棄をする人は後を絶ちません。
またそれで差額分を請求された、ブラックリストに載りそのキャリアには乗せてもらえなくなったという話しも聞きませんので、
今のところは航空会社と旅行代理店の間で解決されることがほとんどだと思います。
ただ、マナーの問題として、最低限利用しない連絡を入れた方がよいと思います。

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=ques …
http://www.arukikata.co.jp/bbs/past/bbs.arukikat …
    • good
    • 2

契約違反なので、請求される可能性がある、ということです。


そのような場合は、あらかじめ、格安の片道を購入されることをお奨めします。
あるいは、往復買って、「どうしても帰国できなくなったので、乗らない」という申告をなさったほうがいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!