アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の言って行っているパソコン教室は「教育訓練給与制度」が
 利用できるところなのですが、やはり30万くらい払うので
 つぶれないか心配です。(分割という手もありますが)
 パソコンスクールというのは今、景気どうなんでしょうか?
 つぶれたりしないのでしょうか?

どんなことでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

そりゃあつぶれるところもあるでしょう。

景気がどう、というより、経営者の方針がいいかげんなところはだめになるでしょうね。

経営が悪化しているスクールの場合、
分割払いよりも一括払いの方がお得ですよなどと先に払わせようとするらしいので
そういうところも目安になると思います。
授業を見学させてもらえば、受講者の数などが大体は把握できると思います。
また、教師のやる気なども判断材料になると思います。
    • 0

パソコンスクールというのは今、景気どうなんでしょうか?

景気が良いとは言えないでしょうね。
最近はパソコンが当たり前になりつつありますし、スクールも結構増えてますからね。
そろそろ、飽和状態・・・越えてるかな?
よほど、教え方がうまいか、特典や他と違うところがあるなら別ですけどね。
社会全体の景気があまり良くないですから、つぶれるつぶれないの判断はなかなか難しいですね。
平然とした態度のスクールでも急に閉めたり規模を縮小することは最近増えつつあるようで・・・
    • 0

いかれているパソコンスクールは大手ですか?

例えばヤフーで検索して出てきますか?
調べられて背景の会社の状況が多少なりともわかって資本金がわかれば見えてきます。大手で資本金が多ければ、「とりあえずは」大丈夫かとは思います。

もちろん大手でも最近はわかりませんから、逆に地域に根ざした地元の本屋さんがやっているところといった老舗のほうが安心なところもあります。

あと、そこの教室は賃貸のビルのワンフロアーか何かですか?
駅に近いオフィスビルを間借りするとなると、月に最低でも20万円くらいはかかるでしょう。それに電気代が30万くらい?人件費(どれくらいの人がいるか)が30万円×人数、、、、とやっていくと、月に維持費として3,4人のスタッフでやっているスクールであれば、月に約100万以上は出ていってもおかしくはないでしょう。

PC設置の初期投資も含めると何ですが、30万円で半年くらいですかねえ。そうすると月に5万円?、とすると維持費をペイするだけでも月に受講者が20人は確実に確保されていないといけない計算です。

これに広告費や事務費なども含めるとかなーりキツイとは思いますが、いかがでしょうか。

パソコンスクールをやっている知り合いも、収益の半分以上はシステム開発やWeb制作、不動産事務所など本業を持っているそっちのほう、などでまかなっているようです。教育は人が張り付かなくてはならず(その人もバイトさんレベルでも単価が高いです)、しかし、単価が安いので賃料を払いながら、というのは実はとても難しい業態といえます。

おそらく大手でも多角的にやってトントンかと思います。
逆にいうと30万円を先に払わせるからこそ、そこは続くとも言えますけどね。

とりあえず、途中解約の可否をお調べになると良いのでは?
(それでも逃げられてしまったら終わりですが)
また、先に30万円先払いというもはリスクがありますので、マイクロソフトなどの資格を取るコースですと相場2万円くらいですから(全6回程度なはず)、そこらあたりをまず受講してみて、教師の質や学校の雰囲気を察してみるのも良いかと思います。

初期投資は控えめに、はビジネスの鉄則です。
    • 0