アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が言うには今迄サイトで知り合い実際に会った人が何人かいて、全員1度会ってその後は都合が合わない、相性が合わない等といった理由で誰とも付き合う事ができなかったと言われました。彼から聞いた障害は、早産で未熟児で小児麻痺の為、両足に障害が残り、手術とリハビリで何とか歩けるようになったけど、左右の足の長さと大きさが違い、階段はてすりを持たないと登れなく、歩くのも、びっこを引いている状態で、不安定でたまに転んでしまい、歩く格好も傍から見てかっこ悪いような事を聞きました。彼は自分の外見を気にしていないけど、付き合う予定の人は(多分)それを気にして逃げてしまうと思うと言っていました。私は障害者の人をじっくりと見た事もなく、全然解からないので、上に書いたような感じの障害って、一緒に歩くのが恥ずかしいと思ってしまうのでしょうか?また、具体的にどんな風に歩く、傍から見てどんな感じか解かる人がいたら教えて頂けますでしょうか?それと、彼とはネットで長くやりとりはしてますが、「将来を考えて付き合って欲しい」「一緒に恥ずかしがらず出かけて、その時は手を差し伸べて欲しい」と言います。私は、まだ会いたいという気持ちにまでなれなといった事を彼に伝えると、「僕ではだめなのでしょうか?」「僕とは将来は考えられませんか?」「断られたら僕はどうしていいのか解からない」…等とまだ会ってもないのに一方的に強引に自己主張されます。悪い人では無さそうですが、ネットを通じて会話してて、私自身が今の時点で彼に会いたい気持ちにまで到達できていません。相手が健常者で付き合っていて、その中で事故とかで障害者になった場合は素直に受け入れられると思うのですが、最初から障害者と解かっていて、受け入れられないと結論を出すのは私が冷たい人間なのかと鬱になったりします。補足しますので、何かアドバイス頂けることがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (34件中31~34件)

障害者とわかっていて、でも自分は受け入れられないという結論は、あなた自身の結論なのですから、むりをすることはないと思います。


それを前提にすると、断らないといけませんね。
その方の住所がわかるようであれば、
その市町村(地区)の福祉担当課にたずねたり、民生委員さんを役所に連絡して紹介していただいて、事情を全部打ち明け、その方が精神不安定になっておられるようで、お断りすることによってなおいっそう不安定になられてはいけないと思う、手助けしていただけないかということを相談してはいかがでしょうか。
質問文を読ませていただくと、その方は、あなたに断られることより、自分自身もうこのからだではだめなのだろうかということに絶望しかかっておられるように思いますし、質問者さまもおわかりかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。
結論が出ているといった所まで自分自身でどうなのか解からないのですが、最終的にどうにもならない場合、民生委員さんの事を参項にさせて頂きます。
私が断る事で彼は絶望的になるような感じがしています。その事も私の不安要因なのです。

お礼日時:2005/05/30 22:10

自分も小児麻痺で足に障害を持った歯科医の男性を知っています。


彼は確かに歩く時にがくんがくんと体が揺れますし、ちょっと猫背でもありますが、何よりも性格が優しいし男前です。
なので同じように優しい雰囲気の奥さんがいます。

その男性の方は障害があるから断られるばかりではなく、そのことに固執しているから敬遠されるのではないでしょうか?
もしカッコよかったら、知的だったら、
苦労した分性格がまっすぐだったら・・・

障害だけが原因ではないでしょう。
障害を持った有名人に乙武クンがいますが、
彼は男らしいしカッコいいですよね。
彼が足に障害を持っているとして考えたらどうですか?それでもイヤですか?

あなたは冷たい人間ではない。
むしろ、会わないのは障害のせいだとあなたを責める、強引な相手の性格に問題があると思います。
あまり関わりを持たない方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。
長くネットを通してやりとりしてきたのに、自分は私と会いたい気持ちがこんなに強いのに、どうして会いたいと想ってくれないのか、等と責められ困っています。理由をまだ会いたい気持ちになれる部分が見つからない等と答えても納得して貰えないのです。
関わりを持たない方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/05/30 22:05

まず最初に「障害者と一緒に歩くのが恥ずかしい」などと考える人のほうこそ恥ずかしい人だと思ってください。

障害者と一緒に歩くことは恥ずかしいことでもなんでもありません。確かに、普通に歩ける人に比べると奇異な歩き方をするので、外に出れば目立つでしょうが、それを「恥ずかしい」という目で見る人は、まずいないと思います(田舎のほうはどうかわかりませんが)。

それを踏まえて。
障害者だからといって特別に考える必要はありません。障害者がみな心の清らかな人たちばかりというわけでもないし、性欲も自尊心も人並みにあります。性格が合わない人や、恋愛感情を持てない相手と無理にお付き合いする必要はありません。

一つだけ気をつけるべきなのは、障害者とのお付き合いまたは結婚となると、一般の人に比べて介助が必要な場面が多くなります。その分はだけ、あなたへの負担が多くなるということです。それに耐えられないようなら、結婚は考えないほうがいいでしょう。耐えられるかどうかは実際に付き合ってみないとわからないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。
そうですね。障害者と一緒に歩くのが恥ずかしいと考える人の方が人間的に出来ていないというのは確かに正論だと思います。私は実際に彼にまだ会ってないし、彼のような障害者を見た経験もないので想像が付かないので何とも言えない状況です。
耐えられるかどうか実際に付き合ってみないと解かりませんよね。でも実際に会う勇気が今の時点で無いのが現実なのです。

お礼日時:2005/05/30 21:58

彼は現在、どうやって収入を得ているのでしょう?


「将来を考えて付き合って欲しい」って彼は言ってるわけだから、
両親が亡くなった後、どうやって生活していくか訊いてみればいいのではないでしょうか?
生活力がないのであればやめたほうがいいと思います。

この回答への補足

職業は公務員です。
以前は他の仕事に就いていたそうです。
多分、障害者枠で採用されたかと思います。
現在は収入面では大丈夫のようですが、
もし、仕事ができない状況になる時がきたと
したら私は不安になると思います。
私自身、一応、健康体ですが、物凄く
丈夫とも言えず、共働きで家事育児をこなす
のは不可能です。
自分1人が生活していく収入と家事は何とか
なっても、相手の生活費と世話を全部引き受ける
のは難しいかと思っています。

補足日時:2005/05/30 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 21:52
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!