アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合っている彼と、念願だった結婚を今年秋に予定しています。
私は彼が大好きで、ずっと一緒にいたいと心から思っています。
でも、彼は「私が彼を想っているように、愛してはいない」と思うのです。
それは週一度のデートのときの些細なことやちょっとしたことで、感じるのです。
期待していることが返ってこなかったりするので、私は淋しい思いをたまにします。
たとえば、彼は疲れやすいのでよくマッサージをしてあげます。
少しでも楽になってもらいたいので、毎回50分くらいマッサージしてあげるんです。
でも、彼は私がやってとお願いしないとやってくれません。
私は気持ちいいことはお返ししたくなるのに、彼はそうじゃないんです。
あと、クリスマスやホワイトデーのプレゼント、忘れられてしまってそのままに。
私はクリスマスやバレンタインデーは結構奮発して贈っているのですが・・・。

「私が愛しているのと同じくらい、愛して欲しい」といつも心のどこかで思っています。
「私の気持ちの方が重いので、結婚しても淋しい思いをするかも。」
「彼のことはとても大好きだけど、他にもっと愛してくれる人がいるかもしれない。」
と思い始めました。こんなんじゃ、結婚しても幸せになれないですよね。
女は愛するより愛される方が幸せになるとよく聞きます。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

私はその彼と同じタイプの人間です。

あなたの質問を読んでいて、心が少々痛みました。
相手を想う気持ちをどう表すのかは、その人個々によって違うと思います。貴方は比較的ストレートに態度や行動で表す事が出来るようですが、彼はそう言うのが苦手かもしれませんね。私もそうですので。
私の持論なのですが、女性はえてして目に見えるものを欲しがります。その分、目に見えるものを相手に与えようとするのです。
彼はきっと目に見えない(わかりにくい)形で貴方へ気持ちを伝えているのではないでしょうか。一度思い出してみてください。
また、これは老婆心ながらのアドバイスですが、決して人を自分の定規で測らないでください。彼とは言え、育った環境も異なる他人です。自分にとっては当たり前のことが、相手にとっても当たり前であるとは限らないのです。
最後になりますが、愛とは貰うものではなく、与えるものだと思います。決して見返りを期待しない非打算的なものであるはずです。
愛する人と一緒にいられる事ほど、幸せなことはありませんよ。
長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

Cocky1970さん、とても参考になるアドバイスをありがとうございます。
Cocky1970さんは女性ですか?男性ですか?
彼と同じタイプということは、恋人に「愛が足りない」とか「どのくらい好き?」と聞かれたことありますか?
そういう言われたときの気持ちは、どんななんですか?
「これ以上どうしたらいいの?」と戸惑いますか?
「なんで気持ちが伝わらないんだろう」って悲しくなりますか?

あ、ごめんなさい、なんか話しが反れてしまいました。

>彼はきっと目に見えない(わかりにくい)形で貴方へ気持ちを伝えているのではないでしょうか。一度思い出してみてください。

はい。はっきりとコウダカラ!と言えないですが、好きでいてくれていると実感しています。
ただ、私がこんなに愛情を注いでいるんだから、あなたももっと頂戴!と自分が期待する見返りを欲していました。期待通りでないと、勝手にションボリしてしまって・・・。

>愛する人と一緒にいられる事ほど、幸せなことはありませんよ。

やぱりそうですよね。私もそう思います。
なんだかんだ言っても、彼は尊敬できるし、大好きな人なんです。だから大切にしていきたいと思います。

やや辛口ですが、質問者様は好きな人に尽くすことに幸せを感じる性格なのではなくて、自分がやってあげた分は返して欲しい性格なのだと思います。

ほんとに尽くすのが好きだったら、見返りなんて求めません。質問者様は愛情表現をしてほしいからいろいろやってあげたい、という事なんだと思います。
人によって愛情表現はさまざまです。質問者様がやって欲しいやり方でないことが多いのでしょう。
それはお互い歩み寄って、「私はこう言ってくれるだけですごく幸せな気持ちになれる」と彼に伝えて、やって欲しい事をお願いしてみるとか、質問者様も、見返りを求めるくらいならやらない、やってあげたい時だけやる、など、なさってはいかがでしょうか?
本当に彼の方が愛情が少ないかどうかは、彼の表情や、言動で(今までの観点とは違った方向でみてください)判断してください☆
    • 0

男の最大の愛情表現は結婚。

女の最大の愛情表現はいつもそばにいること。
と、いうくらい異性の価値観は違います(全員ではないですが、本による統計のデータによるとこんな傾向があります)。それに生まれたときから同じような環境で育つわけがないんだから、あなたの思っていることが決して相手の喜びになるとは限らないのですよ。考えて御覧なさい。男と女とでは生まれたときから育て方が違うでしょう。考えが違って当然なのです。
そして「私が愛しているのと同じくらい、愛して欲しい」と言っていますが、男にとってはあなたと結婚すること自体が愛の証明なのですよ。残念ながらあなたの思うようには行かないと思います。見返りを期待するようなことはしないことですね。
失礼な言葉かもしれませんが、率直な気持ちを述べました。ご容赦の程を。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をありがとうございます。
結婚を決意してくれたのだから、好きでいてくれてると思うのですが、やはり愛情の見返りを求めているんだと思います。期待していたことが返ってこないと勝手にションボリしてました。

あなたの最後の「女は愛するより愛される方が幸せになる」という言葉は、まさに真実ですね。

極端に言うとそれがすべてかもしれない。

あくまでも個人的意見ですが、私が思うに、
「相手のどこか一部分(性格的・人間的に)を尊敬できること」
というのが、愛ではないかと思います。
結婚というのは、我慢と妥協です。あなたが真に求めるものと結婚とは、たぶんズレがあります。今の状態で疑問なり違和感をかかえたまま行かないほうがいいと、私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>「相手のどこか一部分(性格的・人間的に)を尊敬できること」というのが愛ではないかと思います。
はい。私もそう思います。彼のこと尊敬してます。
だから、念願だった結婚の話が進もうとしていて、本当は幸せなはずなんですが・・・。
私は好きな人に尽くすことに幸せを感じる性格なので、いつも尽くす側なんです。だからたまには尽くされたいなと思い始めてしまいました。
結婚のことも、考えると嬉しくなる時もあれば、不安に思うこともあって・・・。
このまま不安を抱えたままでは、やはり結婚は避けたほうがよいでしょうか。。。

ご結婚おめでとうございます。

magarettottoさんの彼への気持ち、すごいですね。周りの独身男性から見れば羨ましい気持ちが多いですね。

ただ、彼はさっぱりした付き合い方のほうが好むような気がします。つまり、色々尽くしてくれるのがうれしい反面、(失礼ですが)ちょっとうるさいと思うときがあるのではないでしょうか。

>「私が彼を思っているように、愛してはいない」と思うのです。
彼はそうは思っていないと思います。でなければ「結婚」という一大決心をしないでしょう。

例えばペアルック。magarettottoさんはしたいと思っていますか。彼は多分したくないと思います。「愛してるからしたい」行動が、相手にとっては多少過剰行為にとられることがあるのではないでしょうか。

彼はmagarettottoさんが好きでいてくれていることは当然わかっています。そこで一度、これから相手に対してしてほしいこと、してほしくないことをお互い言い合ってみて下さい。そして、全部ではなくてもできるだけ相手を尊重してその願い(自己中心的なものは×)を叶えるよう頑張ってみましょう。

考え方が違うのは当然です。今までの人生が違う2人が一緒に生活するわけですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

rsfanさん、暖かいコメントをありがとうございます。

>彼はさっぱりした付き合い方のほうが好むような気がします。つまり、色々尽くしてくれるのがうれしい反面、(失礼ですが)ちょっとうるさいと思うときがあるのではないでしょうか。

はい。まさにこのタイプです。恋人同士でもフレンドリーな付き合いを好むようです。今まで私が彼に合わせてきたので、何でも一緒にいつでも一緒にいたいという気持ちを抑えてきたので、その部分が今になって不安として現われてしまったのかもしれません。

さらに、私は好きな人に尽くすことに幸せを感じる性格なので、いつも尽くす側だったので、たまには尽くされてみたいなー。と愛情の見返りを求めてしまったようです。
マリッジブルーなのかなぁ。
でもrsfanさんのおっしゃる通り、人生最大の転機である結婚を決意してくれたのだから、彼も私を好きでいてくれていると信じてみます。

ありがとうございました。

自分は男ですが、

逆にmagarettottoさんと同じ思いも持ちます。
簡単に言ってしまうと二人の価値観が違います。
また、その価値観の違いもずっと溜まったままだと、
別れもひょんなことからやってきます。
愛されるのも幸せですが、自然体で一番リラックスできる関係が良いですね。
結婚なさる予定ですが、今一度自分の思ってることを彼氏と話し合った方が良いと思います。
後から言われたら彼氏もいやになると思いますよ。
30代男性からでした。
    • 0
この回答へのお礼

4kissさん、アドバイスありがとうございます。

>後から言われたら彼氏もいやになると思いますよ。

そうですね・・・。結婚の話が出る以前は、恋愛に対する温度差があるから辛いと話しをしたことがあるんです。
でも、結婚の話が出てからは、そういう話し合いはしていないので、一度ちゃんと話してみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

♂です。
12年の結婚生活に終止符を打ち、最近、結婚生活
男と女の考え方、暮らしのスタイル等々、別に過去を
振り返っているわけではありませんが、過ぎ去った故にいろいろと当時は見えなかったものが確かなものとして見えていたりもします。

それを踏まえたうえで、少々のアドバイスを!

結婚というのはね 幸せになるものじゃなく、2人して幸せになろう!という確固たる強い意志が必要です。
目的意識という言葉に置き換えるといいかもしれません。何か2人して何年かかかって達成するような目的を持つこと・・・これが結構大事だったりします。

貴方に対していろいろなことをしてあげてる・・・
対価に対する報酬になるのかもしれませんが、お返しを前提とした考え方はよろしくありません。
けっして、貴女はそのつもりではない、と思いますがね。

結婚を控えて神経質気味ということはありませんか?

構えず、自然体に・・・してほしいという態度ではなく、彼に対して甘えてみてはいかがですか?

酸いと甘いを使い分けることも結婚には不可欠ですよ。

幸せになる、という強い意志をもって!

お幸せに。。。
    • 0
この回答へのお礼

victoriaparkさん、アドバイスありがとうございます。

>結婚というのはね 幸せになるものじゃなく、2人して幸せになろう!という確固たる強い意志が必要です。

私の周りでもとても仲がよかった夫婦なのに離婚してしまったというカップルが何組かあります。
とても仲が良かったのになんで??って当事者ではないのに、結婚に対して不安になります。
幸せになろうとする確固たる強い意志が必要なんですね。お互いがそう思い続けられるように、私がコントロールすることもできるんでしょうか・・・。
彼は愛情には淡白なので、きっとそこまで夫婦関係のことを考えてないような気がしました。