どのような印象をお持ちですか?
抱いているイメージでも構いませんし、
実際に店舗を利用して感じた事・見た事などでも構いません。
JR名古屋高島屋が出来る前と出来た後の様子に違いはありましたか?

前回、JR名古屋高島屋に関する情報を多数頂きましたので
それと比較する為に、『生の声』を聞くことにしました。

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

関西出身で東海地方に来てもうすぐ三年になりますが・・・・。
 どこにも共通して「デパートとスーパーの中間」というイメージがあります。商品の陳列なども雑然とした印象をうけますし(食料品などは当然ですが)、食べ物を販売しているすぐ横で靴などを販売するというのは最初目が点になりました。
 店舗面積の問題もあるのでしょうが、「百貨」店でありながら扱っていないものが多い、フロアーの移動が階段しかないところがある、店員さんがお客さんを押しのけて歩いていたり雑談が多い、・・・と・・・残念ながらあまりいいイメージがありません。ただ、三越の栄店は比較的百貨店らしかったな・・・と思います。
 ただ、以上の事は高島屋が出来る前のことですから・・・高島屋が出来ててからは他のところに行っていないので、もしかするともっとよくなっているのかもしれませんね。
 参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございました!

『高島屋が出来ててからは他のところに行っていないので』
というコメントが、今の名古屋市民の足の動きを示しているように感じ取れました。
やはり、皆さんにっとって駅に設立されたJR名古屋高島屋は
立地条件等も踏まえて「便利な存在」になっているのでしょうか?

私も「食べ物を販売しているすぐ横で靴などを販売する」に関しては驚いてしまいましたよ。
機会があったら1度自分の目で確かめてみようと思います!

古い百貨店だからこそ、「店舗・商品(構成・レイアウト)・店員さん」など
JR名古屋高島屋と比較すると『大きな差』が発見できそうですね。
4M百貨店には、ぜひ「古き良き」を活かし続けてほしいものです。

まだ締切らない事にしましたので
機会がありましたら、また情報をお願いしますね!

お礼日時:2001/09/28 00:49

松坂屋…包み紙以外はスーパーのほうがまし(笑)値段とサービスがつりあっていないと思う。

高島屋に食われるのはここだな、間違いなく。駅前は撤退準備中なのでしょうか?最近とみにみすぼらしいね。
三越…ようやく外様の感覚が抜けてきたかな、女性服は高島屋とかぶるけれど、固定客掴んでいるようだし栄っていう地の利もあるからいいかな。星が丘はデパートって言うより大きなスーパーマーケット、でも大きな駐車場がいいね。外商も頑張ってるし生き残るでしょう。
名鉄…古きよき時代のデパートってこんなん?回廊のような作りは馴れないと感じ悪いよな。ナナちゃんだけだよここのウリ。
丸栄…個人的には好き。でもおばーちゃんが似合うお店だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございました!
リアルなご回答で、とても為になりました。

松坂屋に関しては、他の方のご意見も拝見すると
あまり良い印象を受けないのですが・・
『値段とサービスがつりあっていない』という事は
「高い値段で安いサービス」と解釈しても宜しいのでしょうか?

あと、駅前の松坂屋は撤退準備中なのでしょうか?
他の情報では「JR名古屋高島屋の設立で駅周辺が盛り上がってきたから
これからは駅前の松坂屋も力を入れていく」
といった内容も見受けられましたが・・。

また機会がありましたら、情報をお願い致します!

お礼日時:2001/09/28 00:43

松坂屋:傲慢


名鉄:田舎くさい
丸栄:ダサい
名古屋三越:「名古屋」が余計
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答アリガトウございます。
端的で分かりやすかったです。

松坂屋の『傲慢』というのは店員さんの態度の事でしょうか?
あと、名古屋三越の「『名古屋』が余計」というのは
それ以外(店員さん・商品・店内の雰囲気・・等)はOKなのでしょうか?

また、機会がありましたら情報お願いしますね!

お礼日時:2001/09/28 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR名古屋高島屋に車で行く場合

日曜日にJR名古屋高島屋に車で行く予定です。岐阜方面から行くので東海北陸、名神、名古屋高速を使っていきます。高島屋周辺の土地勘がないので教えて欲しいのですが、どのインターで降りるとスムーズに行けるでしょうか?
また、そのインターから降りて駐車しやすい(分かりやすい)駐車場を教えて欲しいです。駐車場はできるだけ高島屋近くがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋高速は「錦橋出口」で降りるのがベストです。

駐車場は、JR名古屋高島屋の駐車場があります。
駐車場の中から高島屋に繋がっていますので
たいへん便利ですよ。

帰りは、名古屋高速「名駅入口」で乗ってくださいね。

参考になれば嬉しいです。
気を付けて行ってきてくださいね☆

Q名古屋高島屋のデパチカ・その他でおすすめ

私は愛知在住です。今度高島屋のデパチカに行くことになったのですが、あんまり行った事がないので、このお店のコレがおいしいとか、おすすめとかあったら教えてください。

高島屋のデパチカ以外でも、名古屋駅周辺で食事ではなくデザート感覚のものなど、おすすめのお店・商品があったら教えてください。

地方の方にも喜んでもらえるものだと、なお嬉しいです!

Aベストアンサー

JR名古屋高島屋さん(参考URL)→上の”GOURMET”→上右の”食料品売場(ごちそう館) の Floor Map”の”B1F”か”B2F”を選んで下さい。

イタリア、ペックさん(ミラノの高級食材店)、ガルバニャーティさん(ミラノの老舗パン屋)(きのこの贅沢風のフォカッチャ)、ジェラテリアパンチェーラさん(イタリアンジェラート)
フランス、フォションさん(パリの高級食材店)(紅茶、パン、ジャム、ケーキ、チョコレート、アイスクリーム)
http://www.fauchon-ice.jp/
     ジェラール・ミュロさん(パリの有名ケーキ屋さん)(マカロン、ケーキ、キッシュ・ロレーヌ(パイ生地の具沢山オムレツ))
     パステルさん(ケーキ、洋菓子)(なめらかプリン)
http://tomato.chitaka.co.jp/20original/21pastel/f_pastel.html
     アンリ・シャルパンティエさん(フランス菓子)(フィナンシェ、マドレーヌ、ガトー・ピレネー)
http://www.henri-charpentier.com/
      ハーブスさん(名古屋)(値段は高いですが大きなケーキに満足できます。)
http://www.popolo-crois.com/shop/harbs.htm
     レニエ リブゴーシュさん(名古屋)(ケーキ)
http://www.regnie.jp/top.htm
      カフェタナカさん(名古屋)(ケーキ)
http://www.cafe-tanaka.co.jp/

オーストリア、デメルさん(クッキー、ピールチョコレート)
http://www.demel.co.jp/

中国、鼎泰豊(ディンタイフォン)さん(点心)(蒸し餃子、豚肉入りチマキ)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5638/

日本、とらやさん(東京)(羊羹)
http://www.toraya-group.co.jp/index_f.html
   両口屋是清さん(名古屋)(千なり、銘菓詰合、主菓子)
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/
   美濃忠さん(名古屋)(初かつを、羊羹、主菓子)
   末富さん(京都)(うすべに、野菜煎餅)
   仙太郎さん(京都)(ご存じ最中、季節の和菓子)
http://www.sentaro.co.jp/
   源吉兆庵さん(岡山)(陸乃宝珠、とこよ)
http://www.kitchoan.co.jp/
   虎屋ういろさん(伊勢)(安くて美味しいういろ)
http://www.torayauiro.co.jp/
   豆狸さん(いなり寿司)
   すし萬さん(大阪寿司)(阿奈古すし、大阪寿司)
http://www.sushiman.co.jp/
   文の助茶屋さん(京都)(わらび餅)
http://towers-style.com/guest/gourmet/t0612.html
   名古屋・驛麺通りさん(札幌~沖縄)(ラーメン)
http://www.ekimen.com/

*wanidonさん、養老軒さんはつい最近タワーズプラザ 13Fに新しいお店がオープンしています。
http://towers-style.com/guest/gourmet/c1322.html

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.jr-takashimaya.co.jp/

JR名古屋高島屋さん(参考URL)→上の”GOURMET”→上右の”食料品売場(ごちそう館) の Floor Map”の”B1F”か”B2F”を選んで下さい。

イタリア、ペックさん(ミラノの高級食材店)、ガルバニャーティさん(ミラノの老舗パン屋)(きのこの贅沢風のフォカッチャ)、ジェラテリアパンチェーラさん(イタリアンジェラート)
フランス、フォションさん(パリの高級食材店)(紅茶、パン、ジャム、ケーキ、チョコレート、アイスクリーム)
http://www.fauchon-ice.jp/
     ジェラール・ミュロさん(パリの有名ケー...続きを読む

QJR名古屋駅周辺での買い物

今度、謝恩会用の服(ドレス)を買います。
予算は2万円以内で、友達の結婚式にも使えそうな感じのものを買いたいと思っています。
予算内の服があるお店やドレス類が豊富なお店など、オススメのお店がありましたら教えてください。
(名古屋駅を数回利用しただけで、名古屋に土地勘は全くありませんので、名古屋駅周辺だと本当に助かります。)

Aベストアンサー

はじめまして。
質問者さんがどんなファッションがお好きなのかわからないので、自信はないですが(^_^;)、そこまで高くなく、そこそこ可愛い感じのものでしたらデパートとかではなく地下街を探されたほうがいいものが見つかるんじゃないかと思いますよ!
2万円でおさえる感じでしたらユニモールあたりはいかがかなぁと…。
きっとNo.1さんのおっしゃってるお店は「SCOTCLUB」ではないでしょうか? 私も以前ここのお店で結婚式用のドレスを買いましたよ(^o^) ドレスが豊富にあったと思いますので結構おすすめかも。
ちなみにその後、真向かいの「イノセンス」というショップでアクセサリーも買いました。どちらのお店も可愛系からゴージャス系まであったのでおきにいりが見つかるのでは…?
いいお買い物ができるといいですね☆

参考URL:http://www.unimall.co.jp

Q名古屋で地下鉄やJRでお得な券は?

名古屋で地下鉄やJRをよく利用するのですが、定期券を買うほど利用しません。しかしよく利用することがあるので、何かお得な券はありませんか?例えば3000円分の購入で3300円分の利用が可能なもの等です。地下鉄とJRで共通して使えるものがあればなお更いいのですが。なにか情報まっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは!!

名古屋市営地下鉄では、「ユリカ」というトランパスカードがあります。

このカードは地下鉄・市バスも共通で利用することができます。残念ながらJRでは使用できません。
自動改札にそのまま通すことのできるカードで裏面に日付と残額が記載されるようになっています。

発売額3000円のカードを購入すると3300円分の利用が可能です。ちなみに発売最高額は5000円で5600円分の利用が可能です。

購入場所は、地下鉄各駅券売機の隣に「ユリカ販売機」があります。

QJR名古屋駅周辺の100均教えて下さい

おはようございます。
JR名古屋駅周辺で100均ショップってありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄セブン館にナチュラルキッチン という100円均一があるらしいです。HPにはかいてありますが セブン・メルサ館が名鉄メンズ館に
リニューアル中でナナちゃんも移動中につき もし行かれるなら電話で確認を。
 http://zakka.1thankyou.net/naturalkitchen/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報