アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高島屋の件をどう思いますか?
クリスマスケーキのやつです

A 回答 (3件)

楽しみにしていたケーキが崩れた状態で届いたら、腹も立つしショックだし、せっかくのクリスマスイブも台無しですよね!

ただ、1部のぐちゃぐちゃのケーキだけ見た個人的な感想なんですけど、これ、崩れてなくてちゃんとした形で届いたとしても、5400円という値段に納得するケーキだったのかな?ってちょっと疑問に思っちゃいました。
    • 0

ニュースの動画で潰れたケーキがいくつか画像で確認できますよ。

・箱詰め後に縦横方向に振られて潰れたとしたら、箱の側面の内側にクリームがついているはずですが、ほとんどついてないですね。
・ケーキそのものが、重さに耐えられなくなって自重で潰れた感じがします。
この種のケーキは、スポンジ部分の強度と、スポンジの間に挟まった生クリームの強度で全体の形を支えていると思います。このとき、もしも、生クリームが柔らかすぎたり、スポンジが温かくてスポンジの間に挟んだ生クリームも柔らかくなってしまうと、形が保てなくなります。

・クリスマスという期間限定で多量のケーキを作ろうとした
・本来はスポンジを焼き上げた後、十分に冷やしてから薄く切って、生クリームとフルーツを挟んでいくけど、十分に冷やす時間がとれなかった
・製造中はちゃんとした形になったように見えていた。でも、その間もサンドされた生クリームは柔らかくなり続け、その一部は分離して、生クリームから分離した水分はスポンジにしみこんでスポンジもその水分を吸って柔らかくなり始めていた
・この段階でも、できあがったケーキをまるごと十分に急速冷凍していたら形は崩れなかったかも
・でも、多分、推測ですが、ケーキを冷凍せずに、箱詰めしてから冷凍した。箱詰めしてしまうと、冷凍庫に入れても冷えなくなってしまいます。その状態で、ケーキ自体が柔らかくなり続けて、ちょっとした衝撃で上下に潰れてしまう。

こんな感じの、メーカーでの製造から出荷までのトラブルだと思います。
    • 0

高島屋さんも大変でしょうね

受け取った方もせっかくのクリスマスケーキがあんなんで残念でしたでしょうね

原因調査しているんでしょうから詳報を待ちましょう
    • 0