アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と見たのですが、ケチな話10円ガムを1個買って、1,000円の商品券を使っておつり990円を受け取る、というのはアリですか?

1,000円券を5枚を使って、これを5回繰り返すというプライドを投げ捨てた行為をしても、いいのでしょうか?

「イオンの商品券はおつりが出る?」の質問画像

A 回答 (5件)

アリです、なんの問題もありません。


プライドを投げ捨てた行為とも思いません。

以前はコーナンの商品券もおつりが出たので小物を買っておつりをもらうというのをやっていました。金券屋に売りに行くよりも有利だからです。地域の商品券でもおつりが出たことがあったので10円のうまい棒を買っておつりをもらっていました。うまい棒が山になりました。商品券はいくらでも買えたので合法的な錬金術でした。リスクなくお金がもらえるのですから利用しない手はありません。

今ではコーナンもおつりが出なくなり利用も券面以上となってしまったので金券屋にGOです。イオンもそのうちおつりがでなくなるでしょう。
    • good
    • 1

通常商品券は額面同様に使えますが紙幣ではないのでおつりを受けることはできませんが、イオンの商品券は出るようです。


実際に同じことを考えて取り組まれている方は既におられるようで、イオン側も対策を考えているようです。
    • good
    • 0

商品券は現金(通過や紙幣)ではないので、


お釣りは出さないのが原則です。
通常は記憶機能付きカードの形で、残額を残しますが、
その機能が無く、お釣りを現金で払い出せば、
金券買い取り業者と同じになってしまいます。

さて、お釣りを現金で払い出したお店、
その商品券を発券業者にいくらで買い取ってもらえるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオン商品券はお釣り出ます。イオンで使えるJCBギフト券はお釣り出ません。

お礼日時:2024/03/11 14:48

可能ではありますが、イオンは推奨していません。



たとえば、イオン商品券は金券ショップで980円から990円くらいで販売されていることがあります。

金券ショップで980円で買ったイオン商品券で20円の商品を購入したら、お釣りが980円もらえるので、実質的に20円の商品をもらった上で換金出来てしまうことになります。

これを悪用して行う人がいるため、あまりにも価格が安い商品を繰り返しイオン商品券で購入していると、注意を受けてイオン商品券で買物が出来なくなります。

1回程度ならそのままレジを通過出来ることもありますが、2回以上繰り返すようなことがあればチェックされて注意されることもあります。

また、注意だけなら良いのですが、稀に入店禁止になることもあるので、あまりに安い商品を購入することは避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。
注意をするくらいならなぜ規約に書かないんだろうと思ってしまう。

お礼日時:2024/03/11 14:47

その商品券はお釣りが出ます



特に規制は無いので5回でも10回でも
でもマナーとして一回ごとにレジ並び直してください

店員は我慢しても後ろに並んでいる人はイラッとするだろうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニストップでも使えるらしいので、深夜のミニストップに突撃するのがよさそう

お礼日時:2024/03/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A