電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンソフトのパッケージに、パソコン画面で表示された画像そのままが印刷されていたりしますよね。
ああいう感じでパソコン画面を載せたいのですが、、、、

パソコン画面に表示されている画像を、プリントスクリーン(←多分MACではこう呼ばない?)で保存して、イラストレーターに配置し、印刷業者で印刷してもらう場合、解像度は72dpiでいいんでしょうか。

さらにその画像を、イラストレーター上で縮小すると、画像がボケたりするといったことはあるんでしょうか。
(拡大するとボケると思うのですが、、、)

もちろん文字などは、画面で見るのと同じようにカクカクしていて構いません。
(逆に、画面で見るのと同じように印刷したいので、そのカクカクがきちんと綺麗に出る方がいいのです)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのようにしたいのか良くわかります。

プリントスクリーン(マックではスクリーンショットですね)のまま(文字の輪郭がボヤけないようにカクカクのまましっかり出す)印刷したいんですよね。
そういう場合はおっしゃるように72dpiのままイラストレーターに配置し、拡大(できるなら120%以内で納めたいですね)縮小(プリントスクリーンをそのまま配置するなら縮小になるのでしょうね)すれば大丈夫ですよ。ドロー系のソフトやレイアウト系のソフトなら画像のピクセル数を変えませんから文字の輪郭はカクカクしたままです。

フォトショップ→画像解像度(下の方)で再サンプルのチェックを入れた状態で拡大、及び縮小を行う場合、ピクセル数が変わるため文字の輪郭部にボケが出てきます。これは増えた、減った分のピクセル部の補間をしているからですね。フォトショップ、ペイントショップなどのペイント系ソフトの大きな特徴ですね。

仕上がりサイズになった時に350dpi必要かって事に関しては必要ありません。例えば仕上がりサイズの時に72dpiであっても全然問題ないくらいです。(解像度がもともと72dpiのモニタをプリントスクリーンしているため)

とにかくカクカク出したいのであればこれらの事に注意して下さい。

●Winのプリントスクリーンは確か専用のボタンを押してコピーボードに転送し、それをペイント系ソフトなどで新規書類を開いてペーストする記憶あるんですがペイント系ソフトで開いた時に再サンプルチェックを入れた状態で拡大、縮小しない(ピクセル数を変えないって事)
●ペイント系ソフトで時計、半時計回りに90度、回転や180度回転ならいいけど、微妙な5度とか35度とか45度とか曲がりを直さない(ピクセルの向きが変わるため補間が発生するので)
●出来ることならJPEG圧縮しない。小さく使うならあまり目立たないが、ある程度大きく使う場合、文字周辺にモスキートノイズというミミズが這ったようなノイズが発生してしまうため。JPEGというのはただのJPEGだけではなくEPSのエンコーディングJPEGも含む。EPSまたTIFFがおすすめ。
●完全データ入稿でない場合は印刷業者の方で出力の時間節約などのためリサイズされる事があるのでリサイズしない指示が必要になることも・・・

などです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に色々教えて下さって有り難うございました。
ちなみに印刷所の回答では「実際に使用するサイズで350dpi(最低でも250dpi)あれば問題ない」と言うことでしたが、配置する時は縮小するので、72dpi以上になりますね(^^)
また、解像度を上げるにはなるべく大きなモニターでプリントスクリーン(スクリーンショット)をとるしかないようで、、、。
どちらにしてもke-ta1971さんの「答える!」を読んで、大丈夫そうなので安心しました!

解像度を(350dpiに)上げるとボケるとの事ですが、Photoshopでしたら環境設定で画像補間形式を「ニアレストネイバー法」に設定しピクセル数が「整数倍」になるように解像度を変えればカクカクはそのまま解像度が上がります。

データサイズが増えるだけで画質は変わらないので意味のない事のようなのですが・・・

>モアレが起こるというのは、縮小配置した時の事

とは限りません。フィルパターンが使われた画像は網点に分解したときに(オフセットでは175線が一般的)網点とドットが干渉します。

それから、スクリーンショットはRGBですが、印刷原稿としてはCMYKに変換しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答え有り難うございます!
モアレに関しては、印刷所の回答は「使用サイズで350dpiあり、フォトショップで写真そのものを見た時モアレの現象がでてなければ問題ない」という事でした。
ニアレストネイバー法…そういえばそんなのを選択する所がありますね(^^;)
私はPhotoshop独学なので、とても勉強になりました。

印刷所(出力センター)に相談して下さい。

解像度は荒いまま、ナリで良いと言ってもオペレータによっては頑なに350dpiにこだわる人もいます。画像によってはモアレも起こります。

この回答への補足

有り難うございます。でもプリントスクリーンの画像を350dpiに上げると、ボケるというか文字の周りにゴースト?みたいなのが出ますよね;それでも72dpiで印刷に出すより綺麗って事なんでしょうかね…;
それから、モアレが起こるというのは、縮小配置した時の事ですよね?

• 0
この回答へのお礼

印刷所はクライアントが選ぶので、印刷を頼まないのに質問するのは印刷所に悪いかな;と腰がひけてたのですが、とても気持ちよく答えて下さいました(^^)
St_Ryoshinさんに背中を押して頂いたお陰です。