1つだけ過去を変えられるとしたら?

DTPとHTMLの初心者です…

HTMLファイルに貼り込ませたCMYKのJPEG画像が表示されません。

PhotoshopでRGBモードに変更したら表示されました。

なぜCMYKではダメなのでしょうか?

HTMLの画像について、ほかにも注意すべきポイントなどあったら、併せて教えてほしいのですが…

よろしくお願いします。_(._.)_

A 回答 (3件)

CMYKのJPEGファイルが表示されるかどうかは


そのソフト(Webならブラウザ)が、その表示に対応しているかどうかで決まります。
例えばMacのSafariならCMYKのJPEGでも表示出来ます。
Windowsでは「ペイント」では対応していますが、
ブラウザのIEは対応していません。

世の中で使われている殆どのブラウザでは
CMYKのJPEGを表示出来ないので、
RGBで保存するほうがユーザーを選ばず安心って事だと思います。

RGB-CMYKに限らず、
JPEG2000やPNG形式などもブラウザによって表示できたり
出来なかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

DTPもHTMLも、いっぱい勉強することがあるんですね。
実はDTPエキスパートの本を買って読んでみたんですが、
イヤー、分からないことだらけです。
(^_^;
それに、本だけでは分からないこともいっぱいありそうですね。

焦らず勉強していこうと思います。
ありがとうございました。
_(._.)_

お礼日時:2006/08/25 23:08

CMYKは4色オフセット印刷用の色空間です。

そのほかの用途には使えません。ふつうのパソコンで使っているのはsRGB色空間です。ウェブページもsRGBですし、ほとんどのデジタルカメラもsRGB色空間で画像を作っています。
CMYKのままJPEGに保存・読み込みが出来るソフトはPhotoshopくらいしかありません。その他の大多数のパソコンやブラウザはCMYKを解釈できませんので、それでWebページを作っても表示されません。

色空間とその用途・使用分野について調べてみてください。
また印刷・製版・紙・面付けなど印刷全般についての基礎知識を理解しないと、印刷用のデータは作れませんよ。ワープロで手紙書いて手元のインクジェットプリンタで出力するのとは、全く別の世界ですから。

CMYKとsRGBの相互変換ではカラーマネジメントの知識が必要です。単純変換では表示できない色が発生しますし、何度も変換すると画質が劣化します。
また全工程の中のどこでだれが変換するのかという、ポリシーを決める必要があります。(たとえば印刷屋なのか質問者なのか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

DTPもHTMLも、いっぱい勉強することがあるんですね。
実はDTPエキスパートの本を買って読んでみたんですが、
イヤー、分からないことだらけです。
(^_^;
それに、本だけでは分からないこともいっぱいありそうですね。

焦らず勉強していこうと思います。
ありがとうございました。
_(._.)_

お礼日時:2006/08/25 23:11

DTPをかじられているならお分かりかとは存じますが、


CMYKというのは印刷されることを前提としたカラーモードで、
シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色のインクの混ざり具合を
数値としてphotoshopでは管理しております。
直接的な答えにはなっていませんが、WEBに使用するならばRGBで製作
するべきです。
CMYKの画像をwebに使用するなら、「WEB用保存」を行うことをお勧め
します。
「ファイル」→「web用に保存」で表示されるメニューから保存モード
をJPGにして名前をつけて保存してください。
これなら元のデータがCMYKでも、自動的にRGBに変換して保存してくれます。
また、GIFで保存するときなどは、WEB用にデータが最適化され、軽い
画像が作成できますので、活用の価値はあるかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

DTPもHTMLも、いっぱい勉強することがあるんですね。
実はDTPエキスパートの本を買って読んでみたんですが、
イヤー、分からないことだらけです。
(^_^;
それに、本だけでは分からないこともいっぱいありそうですね。

焦らず勉強していこうと思います。
ありがとうございました。
_(._.)_

お礼日時:2006/08/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報