プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTPの仕事をしています。

先方から、画像がWordのファイルに貼付けられて送られてきました。
(先方が、Wordのファイル上で、誌面のラフを示すようなことをしているため。)
受け取ったこちらでは、このファイルをOpenOfficeで開き、
インデザインに貼付けるために、「図の保存」で画像を取り出しているのですが、
きちんと元画像を取り寄せずに、これを印刷に使用しても画質的に問題ないでしょうか?
Wordに貼付けられた画像は、元画像より劣化したり、サイズが小さくなったりするのでしょうか?

基本的な質問かもしれないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画質を気にしないのであれば、それでもOKですよ



仕事なら、Openofficeじゃなくて、ちゃんとwordをインストールしましょう
Openofficeで開いた物とwordで開いた物は違いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも可能ではあるということですね。

それでお聞きしたかったのは、
「画質的に問題ないでしょうか?」「Wordに貼付けられた画像は、元画像より劣化」するのか、ということだったのですが、

>画質を気にしないのであれば

ということは、
Wordに貼付けられたものは元画像より劣化するということですね?(それは、どのぐらい劣化するのでしょうか…。)
やはりよりきれいに印刷するには、元画像を配置する必要があるということでしょうか?

お礼日時:2016/03/01 10:05

画面表示用に最適化された画像のピクセル寸法を調べてください



そのデータを1/9の大きさに縮小したのが商業印刷できるサイズ、Photoshopなどで補間した拡大をしても、あまり画像は鮮明にはなりません、元データをそのまま印刷すれば、何が写っているのかが判るけど、ボケボケの画像となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。全体的にちょっと意味が把握できておりません…。

>画面表示用に最適化された画像のピクセル寸法を調べてください
そのデータを1/9の大きさに縮小したのが商業印刷できるサイズ

ふだんの私の方法なのですが、
画像をphotoshopで開き、350dpi(印刷の解像度)にした状態の面積が、レイアウトで使用する面積に達しているか、で
きれいに印刷できるかを調べていました。

ということで、
「画面表示用に最適化された画像のピクセル寸法を調べ」「1/9の大きさに縮小」するという意味や必然性が分かっておりません。

「画面表示用に最適化された画像のピクセル寸法を調べ」るには、
「画面表示用に最適化された画像のピクセル寸法」をどのようにみて、
具体的にどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?

- - -

それで、

>元データをそのまま印刷すれば、何が写っているのかが判るけど、ボケボケの画像

その1/9よりさらに

繰り返し確認して申し訳ないのですが、
最初の質問:元データの方がWordから取りだしたファイルより劣化していないですか?というのは、「そう」と言えるのでしょうか?

お礼日時:2016/03/01 10:45

Wordファイルなら、Wordで開けませんか。



開くことができれば、「名前を付けて保存」で保存形式を「HTML」にすると、
保存した場所に保存したファイル名と同じフォルダができるので、その中に画像ファイルを貼り付けたときと同じ形式で保存されます。
劣化云々いうのであれば、このようなやり方で元画像を取り出して利用しましょう。
(ファイルサイズを小さくするため、表示に合わせて画像を縮小されている場合は当然元の画像よりも劣化しますが...)

基本と言えば基本であるが…、
「ラフの指示」なら「作り直して使う」わけだから劣化云々は関係ないような気がする。
そのまま使用する必要があるなら、先方に元のデータを要求しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Wordファイルなら、Wordで開けませんか。

Wordは元画像と同じ状態(?)が取り出せて、OpenOfficeはそうでない(?)ということですかね…。
事情があって、今Wordが使用できない状態です。
先方から送られてくるのが、おおまかなラフ(指示)的なものなので、
見る分には、かたち的にはまったくそのとおりに表示できてなくても問題ないので、
とりあえずOpenOfficeで開いています。

>画像ファイルを貼り付けたときと同じ形式で保存されます。
劣化云々いうのであれば、このようなやり方で元画像を取り出して利用しましょう。

画像ファイルを貼り付けたときと同じ形式で保存されるということが分かりました。
それで、貼付ける前に縮小等しなければ、画質は変化してないのでしょうか。

>「ラフの指示」なら「作り直して使う」わけだから劣化云々は関係ないような気がする。
そのまま使用する必要があるなら、先方に元のデータを要求しよう。

確かにレイアウトは作り直します。
でも先方が元データを送ってきてない状態で、元データを配置し直せないのです。
通常は手間をかけさせることになっても、元データを支給させるものでしょうか。

お礼日時:2016/03/01 11:05

Wordに挿入された画像は、そのドキュメントに設定されている解像度に従って縮小されます。

つまりいったんWordを経由した時点で、情報が失われていると考えてください。どのように変化するかは、以下の解説が詳しいです。

http://news.mynavi.jp/series/word/031/

試しにWordで手持ち画像(4592x3056:3726KB)を貼り付けて保存したら、できあがったdocxは350KB。ファイルサイズが1/10ほどに縮小した計算です。さらにこの画像をコピーし保存したところ、大きさが567x377になっていました。つまりWordに来た時点でこの大きさにまで縮小しているからこそ、できあがりが350KBになるわけです。なので印刷物の大きさによるとは思いますが、品質的にはずいぶん悪くなるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
まだ詳しく読めていないのですが、私の状況はこのリンク先に書かれているのと同じような気がします。

Wordのアプリケーションがないの実験できないのですが、試していただいて誠にありがとうございます。
1/10・・・基本的にWordに貼付けられたファイルを使うのはあり得ないことのようですね…。

お礼日時:2016/03/02 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!