プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりですが、協調性と人に流されやすいということはどう違うのでしょうか?自分としては同じ意味のように感じるのですが?

A 回答 (5件)

私の中では、


協調性=自分の意見を持ち、納得した上でお互いが調和を図れること。
人に流されやすい=自分の意見と反していても、何となくでくっついていってしまうこと。
という感じでみています。
    • good
    • 0

両者は意味や使われ方が違うと思います。



万引きをやろうと誘われて断れなくて
その人に協調性があるからとかいえないし、
文化祭の準備を仲間と一緒に役割分担を決めて
やる人は協調性はあるといえますが、
人に流されやすい人は、言わないと思いますが。

協調性は普通プラスの意味で
人に流されやすいというのは普通マイナスの意味だと
思います。
    • good
    • 0

>協調性と人に流されやすいということはどう違うのでしょうか?



協調性というのは、私に最も欠けている性格要素です。
人に流されやすいというのは、私に最も強くあてはまる性格要素です。

ということは、両者は違うということです。

人の話を最後まで聞かないで自分の言いたいことを喋りまくるのが
協調性のない人=私

隣の人がいつまでもパチンコで粘っているのをみてついつい1万5千円も
ウルトラセブンにつぎ込むのが、人に流されやすい性格=私


>自分としては同じ意味のように感じるのですが?

自己主張の激しいやつは我が強いから、協調性ないわけで、
人に流されるやつというのは、自制心がないから欲望の抑制が
きかない。
協調性とは、心の問題。周囲を思いやる心
人に流せれない心とは、自分を甘やかさない内向きの力
自分をコントロールするという点で両者は似ていますが
協調性は、他人を思いやる優しさと謙虚さの産物
基本的にやらない方向。

人にながされない心は、意思の強さ。決めたことを全うする根性
基本的にやりたいことを押さえる方向。

私のように自制心のない男は 人前でも遠慮がない。
これ協調性ない。自制心がないから人に流されやすい。
そうだなぁ もう一軒いくかぁ・・・てな感じ。
酒の付き合いだけ考えると、私だって協調性あるんだけどなぁ。
    • good
    • 0

みなさんが書かれていることで間違いないと思います。



「協調性」で重要なのは「共通の目的に向かって」ということです。(念のため、辞書調べましたが、やっぱりそう書いてありました。)

つまり、ある「目的を達成する」ための手段として、人それぞれ「異なる意見」があった場合、その「目的を達成する」ために、どの方法がいいかを、みんなで話し合い、「最善」と思われる方法を見つける。
そして、その方法が決まったら、たとえ自分の意見と異なっても、一致協力して「目的の達成」を目指す。

これが「協調性」です。

「人に流される」というのは、まず「共通の目的」というものがなく、手段・方法の部分のみ、人の意見に合わせる。

こういうことじゃないですか?
    • good
    • 0

協調性は良い意味で、人に流されやすいというのは悪い意味ですよね。

どちらも主観によって言い換えることができる言葉だと思います。例えば同じ人のことを「協調性がある」とも「人に流されやすい」とも言えるし。

個人的には協調性の方は大前提としてなきゃ困るもので、人に流されやすいの方は大前提の上での性質って感じもします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!