位置情報で子どもの居場所をお知らせ

7,8年前に発売された古い型のMac(G3)と17インチの三菱のモニターの処分を考えております。
この場合、中古ショップに売るのと、
普通にMacでリサイクル(?)で処分するのとでは
どちらがよいのでしょうか?

古いMacって買い取ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

7,8年前のG3ですと、下記URLにありますが、”G3 DT233”とかのベージュ色のもので、モニターは別のモデルと思います。

<Apple製品データシート>
http://www.apple.com/jp/datasheet/desktop/index. …

ZIPドライブやメモリー容量とか状態で多少違いますが、yahooオークションとかですと2000円,3000円程度では売れる可能性がありますね。私は同様の機種を数ヶ月前に3000円程で売ったことはあります。

モニターも10円とかからオークションに出せは、売れると思います。

少なくとも処分で費用を出すよりいいですね。その代わりジャンク扱いとかにしないと、クレームなどで悩まされる可能性がありますので、状態も正直に書いてやってください。

オークションの経験も無く、面倒ならリサイクル屋さん(ハードオフとか)に持っていけば、非常に安い(0円の可能性もあり)ですが面倒なく引き取ってくれます(処分費用を出すよりましと考えれば)。
    • 0
この回答へのお礼

3千円ですかぁ・・・トホホですね。
買ったときは全部で30万くらい払ったのに。
まぁ、仕方ないですね。
リサイクル屋さんっていうのもあるんですね。
オークションは経験がないので、
ちょっと怖いです。
ていねいに教えていただき、ありがとうございました。

おそらく中古屋で買い取ってもらえたとしても、そのくらいの年式(色がベージュのMacですよね!?)

は1,000円になるかどうかと言うような金額だと思います。
モニターにしてもCRTであればやはり1,000円もしない価格になるのではないでしょうか?
両方合わせて2,000円が良いところでしょう。
もしかしたら一銭にもならずに引き取りとなることも無くはないでしょう。
ちなみにMac及びモニターに不良等はないのでしょうか?
もしいずれかに不良がある場合は買い取ってもらえない可能性があります。
もしどちらも完動品であればネットオークションが一番高額で
(とは言っても何万円にもなるものではありませんが…)
売れると思います。
出来るだけ高く売る方法は「おまけ」をなるべく多く付けることだと思います。
私の場合ですが、去年の9月に「PMG3 DT266/160MB+モニタ+プリンタ+スキャナ+MOのフルセット」
として出品したところ落札額は30,000円程でした。
勿論購入時の外箱や取説、付属していたCD-ROM等は全て揃っていて、
動作にも問題の無いものでした。
(スキャナには多少不具合がありましたが、そのことは商品説明で記載しています)
またOS9時代に購入したアプリケーションソフトで、現在は使用しないものを
数点おまけとして付けました。
(安いソフトですが…)
ここまでやるとおそらく今でも25,000円程の金額は付くかもしれません。
しかしMac本体のみとモニターの組み合わせであれば良くても5,000円程かもしれませんが、
リサイクル費用を支払って処分するよりは良いかと思います。
オークションのコツとしては、相場を読み取って即決価格(希望落札価格)
を設定してやることです。
落札相場を知りたければ、
http://www.aucfan.com/
でキーワードを入れ、落札相場にチェックを入れてご覧下さい。
勿論即決価格を決めてしまえば、それより高額で落札されることはありません。
しかし反対に安くで出品しても、開始価格でしか落札されない可能性もあります。
あまり高い希望価格では落札はされないでしょう。
相場を見て検討して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

オークションは未経験なので、いろいろ説明していただいてありがとうございました。

私のマックだと、手間ばかりかかってしまいそうですね。
オマケとなるソフト”クオーク”も友人にあげてしまったし・・・。
今回は、あきらめますが、勉強になりました!

G3ならまだまだ買い手はいます

一時期iMacのボンダイブルーはプレミア価値が
付いて通常より高く取引されてました、

ご自分でネットオークションに出すが
一番高く売れる方法ですね、
(皆さん書かれてる通りでデータの初期化に注意)

処分はパソコンリサイクル法、、手数料が高い
5-6千円支払うことになる

某パソコンショップ、、足下見られて二束三文
昔知人がショップに見積もりしてもらったら
雑誌の下取り価格が6-7万で実際は3万以下
どこのショップも同じですが、、叩かれます、
    • 1
この回答へのお礼

インターネットオークションですかぁ。
ショップでもたたかれるんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

「買取」「PC」で検索して、

おおよその金額をみてはいかがですか?

いずれにしろ、HD内の初期化は忘れずに。
あなたの個人情報が公開されても知りませんよ。

参考URL:http://shop.janpara.co.jp/kaitori/index.php?PRM_ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
「初期化」忘れずに行います。
本当にありがとうございました。