プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビのインターネットです。
一台のpcを使用していた時には問題がなかったのですが、2台目がインターネットに接続できません。

最初の状況
モデム→「コレガHUB 8PL」→一台目のpc
これは大丈夫です。1台だけなのに、どうしてHUBが?との疑問はあるでしょうが、意味はないです。

問題の状況
2台目のpcをHUBにつないだ場合に、最初に立ち上げたpcがインターネットに接続できます。

これはHUBの設定なのでしょうか?
そうならばどうしたらいいのですか?

2台ともxp
nec と dell

A 回答 (5件)

一般的にですが、CATVで2台同時にインターネットを利用しようと思ったら

・2台分の契約を結ぶ(契約すればHUBで接続可能)
・契約しないのであれば「ルータ」を利用する
のどちらかです。

ただし、ルータの使用を認めていないところもありますので、お使いのCATV会社に問い合わせするのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、とてもよくわかりました。

CATVでは認めているようですので、確認して、ルーターを入れます。

通常両方でインターネットをする場合はルータがいります。

交通整理役です。これがないので、最初に繋いだPCが回線を独占状態にしていると言うことです。
また、CATVの場合複数台のPCでネットをすることを認めていない場合があります。この場合、出来ない可能性があります。これはCATV会社に問い合わせてください。
OKだったらルーターを入れてください。
    • 0

複数台のPCから同時にインターネットしようとすると、ルーターという機能が必要になります。

ケーブルTVのモデムにルーターの機能があれば、そこを設定することで2台のPCからインターネットは出来ますが、ルーター機能がついていなかった場合には、別途ルーターが必要になります。 お使いのケーブルTV会社に問い合わせるか、またはケーブルTV会社の名前とモデムの型番をここに書けば、誰か答えてくれるかもしれません。
    • 0

2台同時利用には、ほとんどの場合はHUBじゃなくて、ルータが必要です。

ケーブルTVのプロバイダは、ケーブルモデム1台あたり、IPアドレスを1つしか割り振らないようにしていると思います。
だから最初に立ち上げた方だけがアドレスをつかんでインターネットに接続できるということなのではないでしょうか。
    • 0

現在お使いのモデムにはルータ機能がないため「接続は早い者勝ち」状態になっているようです。

ハブをブロードバンドルータに交換しましょう。
    • 0