プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQLserver2000について御質問します。

既にSQLserver2000をインストールしてあるPCのコンピュータ名を変更すると、SQLserverが起動しなくなります。
まず再起動した地点で画面上に
「Your SQL Server installation is either corrupt or has been tampered with(unknown package id).Please rerun Setup.」
と表示されます。再セットアップしても状況は改善されません。
幸いXPでしたのでシステム復元をしたら基に戻りましたが、このままではコンピュータ名を変更できません。解決方法をご存知でしたら御教授御願いします。

A 回答 (3件)

No.1 でご指示のコマンド後、エンタープライズマネージャで


1. 旧コンピュータ名の削除
2. 新コンピュータ名の追加
を行う必要があるようです。

参考URL:http://www.casupport.jp/resources/tng/tecdoc/031 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

回答いただいたコンピュータ名の追加と削除ですが、エンタープライズマネージャでどのように設定するのか教えて頂ければ助かります。
又、”local又はremote”の部分はどのような状況で使い分けるのでしょうか?もしくは入力する必要があるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/06 16:22

すみません。

回答遅くなりました。

>1.上記のクエリは変更前のコンピュータで実行すればよろしいのでしょうか?
>変更後だとSQLserverに接続できない為実行できません。

変更後に行います。
master.sysserversテーブルにサーバ名が保存されており、
その内容を更新するストアドプロシージャになります。

>2.クエリ部分に打ち込むのは、USE master~go迄の
>5行でよろしいのでしょうか?

はい、それで大丈夫です。

ストアド自体の補足ですが、以下を参照してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …

それと同じエラー事象がありますので、ここも参考になるかも知れません。
http://www.casupport.jp/resources/tng/tecdoc/031 …
    • good
    • 0

自宅からなので自信は無いのですが。

。。
#会社であれば、ノウハウを記述しているで必ず分かるんですが。

確か以下だったと思います。

クエリアナライザで、
USE master
sp_dropserver 変更前コンピュータ名
go
sp_addserver 変更後コンピュータ名,local又はremote
go

試してみてください。
#不安であれば上記ストアドを調べれば分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

SQLserverについて詳しくない為、よく分からなかったのですが上記のクエリを実行してみました。しかしながらエラーが表示されコードが実行されません。よろしければ補足を御願いしたいのですが…質問事項を下記に記載します。

1.上記のクエリは変更前のコンピュータで実行すればよろしいのでしょうか?変更後だとSQLserverに接続できない為実行できません。
2.クエリ部分に打ち込むのは、USE master~go迄の5行でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2005/06/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す