プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで全然そんなこと気にしてなかったのですが、
最近美容院を変えて、そしたらそこはカットのみであってもネックレスを外してください、と言われるところだったので、心配になってきました。
襟がついてるシャツとか着てったら美容師さんは迷惑ですか?
あさってまた行くのですが、襟がステンカラー?っていうのかな・・・タートル(アゴまで届くような深い物ではないです)が前開きになって素材がシャツになったようなのを着ていこうと思っていたのですが、そのことを思い出して迷っています。
大丈夫かな、とも思うのですが、やっぱり心配です。
よかったらどなたか意見をください。お願いします!

A 回答 (2件)

美容師です。


★襟の高さの分カットがずれるんですよ。
オンザスキンで(皮膚に沿わして)カットするところを襟の厚みの分持ち上げて切ることになりますから段がつきます。

首まわりのある服装は避けるほうがベターですね。
もちろん上着などで脱げる場合は構いません 
服装はカットしやすいように
薄手のタートル・ハイネックは折り込めばある程度は大丈夫としても、厚手のタートル・ハイネック・フード付きの服装・Gジャンなどハードな素材の襟をしたもの避けて欲しいですね。

もちろん仕方ない場合もあります。カットの仕上がりが多少甘くなることはご了承ください。
僕は冬場にハイネックのロングコート着たままカットしたことがあります。風邪ひきさんで何でも下がパジャマで脱げないとか(笑)。近くなので急いで出てきたんでしょうね。家に帰ってから長い毛が出てくるようでしたら
もう一度来てくださいって言ってカットしましたが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厚手のものは避けた方が良い、なるほど・・・
参考になりました!ありがとうございます。
シャツを着ていこうとしていたのですが、シャツだったらギリギリセーフって感じでしょうかね。。。
もう一度何か着ていくもの考えてみます。

お礼日時:2005/06/02 18:43

確かに襟のあるシャツだと、シャンプーのときに濡れてしまったり、切りにくかったり、といった感じで美容師さんも困ってしまうのかもしれませんが、自分が以前ポロシャツを着ていったときは、特に何も言われずにそのままやってくれました。


でも心配ならば、襟のない服を着ていったり、脱げるようなシャツを着ていったほうが無難ですし、変に緊張しなくて済むと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・!
そうですね、ちょっと他に着るものを考えてみようとおもいます。

お礼日時:2005/06/02 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容室でカットだけって常識はずれなんですか??

よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

Aベストアンサー

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。

Q美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやりますか?

当方自他共に認めるブスで、どこの美容院でも「事務職なのでこのような
落ち着いた感じでお願いします」と切り抜きを見せるのですが、美容師さんは
切り抜きを軽く一瞥してすぐに私に戻し、無言で切り始め最後には
元の頭とも切り抜きとも違う変な髪型で終わります。
顔に付いた髪の毛もはらってくれません。
ですが先日初めて友人の家が経営している美容院に行ったら、
美容師さん(友人の母です)は切り抜きを見ながら親身になってアドバイスを
して下さり、今までずっと悩んでいた私の多くて硬い直毛がとても素敵な
髪型になり感動して涙が出そうになった位です。
顔に付いた髪の毛も丁寧に落として下さりました。
今度からも友人のお母様に切って頂きたいと思ったのですが、友人のお母様は
「娘の友達からお金をもらうなんてとんでもない!」と言って代金を受け取って
下さらないので、それは悪いので次回からはまた別の美容院に行くしかないのですが…。

というような事があり、美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやるのだろうか?
と思うようになりました。

Aベストアンサー

"お友達のお母様にまたお願いしたいのに、代金のことで諦めるなんて残念なことです。"と言う、No.7さんの意見に賛成です。

とっても気に入ったこと、これからもずっとお願いしたいこと、けれども、代金を受け取ってくださらないのは心苦しくて、お願いしたくてもお願いしにくくなること、などをお友達を通じて理解してもらうことはそれほど難しくないように思いますが・・・。

他の美容院を探すエネルギーを、↑のことを理解してもらう事に使う方が、ずっと賢明な行き方だと思います。

良いお友達を持って幸せですね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q美容院で毎回、スマホの写真を見せるのは変?

最近、ようやく自分に合う美容院を発見しました。
「こんな感じの髪型にしてください」と写真を見せると、その通りに切ってくださいます。
しかし、この美容院は40~50代くらいの美容師さんしかいません。
私は携帯(スマホ)で見つけた写真を見せて髪を切ってもらっているのですが、
スマホでは、やはり見づらいでしょうか。
画面いっぱいの写真にはなっていますが、雑誌の切り抜きなどの方が良い、できれば口で説明してほしい・・・などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

その通りにしてもらっているのなら良いのではないでしょうか?
雑誌だとちょうど思っているのと同じようなものが見つからないこともありますよね。
スマホで見つかれば、スマホでみせるのは不自然ではないと思います。
角度で見にくいこともあるので、見せるときにより美容師さんに対して画面がよく見える角度で見せればいいと思いますし、ポイントを口頭で説明してもいいと思います。
「ここのラインがいいと思うので、こういう風に髪の流れを持って行ってほしいです」とか。

あと、切っている間も確認しやすいように、「何かあったらすぐ見せますので遠慮なく言ってくださいね」と言っておくのはどうでしょうか。
雑誌の切り抜きなら美容師さんが好きな時に確認できますが、お客様の携帯だと確認するのが大変なので。

美容師さんとちょくちょくコミュニケーションをしてみてください。

Q美容院でピアス外さなくてOKですか?

こんばんは!
実は1か月程前に耳にピアスの穴を開けたところなんですが、ピアスをつけたままでシャンプーやカット等してもらえるのでしょうか?まだ開けて間もないので出来れば外したくないと思っています。開けてから膿んだりとか、特にトラブルはありませんでした。
実際にピアスの穴を開けた方の体験談、美容師さんなど専門の方のご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

シャンプー・カットは全く問題ないと思います。
1ヶ月たっているのなら、もうピアスホールも
できてきてますよね。

気になるのなら、美容師さんに、一言
「最近ピアスを開けたので、触れないようにしてください」

といえばいい思います。

カラーやパーマのときは、金属が薬液で変色するので
高価なものだったら取ったほうがいいとおもいますが
耳専用のシャンプーハットがたいていの美容院には
用意してあると思うので、普通は何も言わずとも
やってもらえると思いますよ!
私はいつもこの耳カバーをしています!

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。

3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、
先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、
「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。

この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。

美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 美容師さんはお客さんの顔を覚えるのも仕事の一つなんだそうですよ。
ある夜、電車から降りようとしたら視線を感じたので振り向くと
その美容師さんがこちらを見ていたのでお互い会釈をしました。
お客さんの顔と一緒に好みを覚えて、今までの髪型などを覚えて
それでこそ次にどうしようかという提案ができるのだと思います。
カットの間のおしゃべりも、ただ暇つぶしにしゃべっているのではなく
この人は普段どんな趣味でどんな考え方なのかというのを探る意味があるそうです。
いくらステキな髪型を提案しても、その人が抵抗感を感じたら意味がないですから。
時々自分がしゃべりたいから話しかけてくるみたいな人もいますけどね(苦笑)

 curucuruさんの担当の方も、そういう努力をされているからたくさんのお客さんから気に入られ
3日くらいは指名客でいっぱいなわけでしょう。
カットの技術だけでは指名客は増えないと思いますよ。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング