プリンセスプリンセスの「M」という曲の
歌詞に、

♪あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに

というフレーズがありますが、歌詞の「あなた」は
彼女の右側にいたか、左側にいたか、どちらだと
思いますか?

A 回答 (9件)

こんばんは♪



右側ではないでしょうか。

~あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに~に在る「の」は
主格の「の」ではないかと。(「が」に置き換えられる。)

「M」は中学生の時に文化祭でコピーをやりましたが、確か亡くなってしまった
恋人を今も忘れられずにいる歌ではなかったでしたっけ?
歌詞カードは確か上記のように切れていたような・・・。

不確かですみません、一意見です(笑)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法解説ありがとうございます。
私は左側だと思っていたんですが、
かなり納得できました。

お礼日時:2001/09/29 12:38

私も右側が彼だと思います   ちなみにこの M っていうのは某有名人気バンドの  ギタリストだそうですよ  大恋愛をして破局したそ

うです  ラジオで本人が言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのバンドの人か、気になるな~。

お礼日時:2001/09/29 12:44

僕も「あなた=男性」が右側にいて、女性が左にいると考えます。



ちなみに、定番のラブソング「もう恋なんてしない」(槙原敬之)にも、
同じ様な歌詞があります。
これは男の側からみたもので、
「いつもより眺めがいい 左に少しとまどってるよ♪」
ってやつです。
ここでも女性は右側なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 12:42

今までは、私の右側にはあなたがいた。


でも今は、私の右側にはあなたがいない。
右側にあなたがいた→ あなたがいた右側 → あなたのいた右側

私は#6のmami0305さんのご指摘と同じ意見で、主格の「の」だと思いますので、
つまり答えとしては「右側」だと思います。

奥井香のバラードは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥井さんの声いいですよね。

お礼日時:2001/09/29 12:39

私は『あなた』はずっと左側に居たんだと思っていました。



『あなたの居ない右側』は、今彼女が置かれてる状況ではないでしょうか?

彼が左側、彼女が右側に居て、何らかの理由で彼が居なくなったわけです・・・
結果的に、残された彼女の位置は『あなたの居ない』右側になります。

もちろんすべて私の推測ですが。
私はずっとそう思っていました。

・・・どなたか同じ意見の方、おりませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もあなたと全く同じ意見でした。
そういう風に取れなくもないですよね。
でも、皆さんの意見を聞いて弱気になってきたぞ~。
やはり右側みたいですね~。

お礼日時:2001/09/29 12:36

補足です。


先ほど、右側発言をさせていただいた、pion16でございます。どうも、頭に引っかかっていて、私も混乱し始めました。そんなに、忘れられないなら、感情をつかさどる右脳?そうすると、彼女の左手を握っていたり、ということも考えられるのでは・・・とみせかけて、やっぱり、彼女の右側!!なぜなら、ただ涙が出るわけでなく、どうすれば忘れられるか(どうすれば元に戻れるか)計算しながら?悲しみが湧きあがったのではないかと。

と・・・おもいつつも、「あなた」が、男性を指すのか、女性をさすのかといったところもなぞですね。
「M」って、本当は、また、元のさやに戻りたい人の歌なんだろうな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに読みが深い!なるほど…

お礼日時:2001/09/29 12:31

素直に”彼女の右に男性がいた”のではないでしょうか?



手をつなぐ時は、「女性の右手」と「男性の左手」をつなぐ配置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に考えたら、やはり右にいたんですよね

お礼日時:2001/09/29 12:30

右側にいたんだと、ずっとおもっていましたが・・・。

どちらにも取れるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/09/29 12:28

断然、右側だとおもいます。


彼は、右利きで、彼女に何かあったら、守れるように、フリーにしたり、道路で、左側通行で散歩しているときに、車道側をあるいていたりするやさしい、男の人だと思うからです。右側通行だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みが深い!

お礼日時:2001/09/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q歌詞♪&洋楽♪

あの。何方か、どこか歌詞が探せるいいサイトありませんか?
洋楽で、そのいろんな曲の歌詞を探しているところなのですが・・・。
どーも上手く探せません。
探し方がヘタなのですね。きっと。(笑)
どこか良いとこがあったら教えてください!

それと。
洋楽で、これだ!と言う曲&グループがあったら教えてください♪
ジャンルは問いません!
強いて言えば。POP ROCKが一番すきかなぁ。
でも。お勧めがあれば教えてください☆

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399659

洋楽のグループなら、BON JOVI、MR.BIGは好きです。
古いところだとCHICAGO、HEART、DURAN DURANあたりでしょうか。
挙げたらきりがありませんが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399659

Q小学生の時に習った「♪グリーングリーン青空には・・・♪」の歌詞を知りたいです

この歌は、悲しい歌なのかな??
ずっと前から歌詞を思い出せなくて困っています。
とくに何かに必要な訳ではないのですが・・
歌詞を全部知っている方がいらっしゃいましたら是非、教えてください!!
宜しくお願いいたします♪

Aベストアンサー

  
  こんにちは! kaichanmaakoさん!

   【 グリーン・グリーン 】とても好きな唄です!

   子供の頃、初めて聴いた時はあまり歌詞を深く考えずに聴いていたので
   曲調の明るさから楽しい唄と思っていました!
   インターネットで下記の参考URLを知ってから、実は病気のお父さん
   と子供さんの唄なんですよね! 

   『 子供の成長を願う 』親の愛情,絆を感じます!

   下記のサイトは[ JASRAC ]へ届出著作権手続をされてますので
   教えて!gooのルールに違反はしてませんので大丈夫です! (^.^) ♪

   サイト名 : 『 なつかしい童謡・唱歌 』 です!

   kaichanmaakoさん!

   【 グリーン・グリーン 】以外にも懐かしい唄が満載なので
   ゆっくりと楽しんでください!

             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

  
  こんにちは! kaichanmaakoさん!

   【 グリーン・グリーン 】とても好きな唄です!

   子供の頃、初めて聴いた時はあまり歌詞を深く考えずに聴いていたので
   曲調の明るさから楽しい唄と思っていました!
   インターネットで下記の参考URLを知ってから、実は病気のお父さん
   と子供さんの唄なんですよね! 

   『 子供の成長を願う 』親の愛情,絆を感じます!

   下記のサイトは[ JASRAC ]へ届出著作権手続をされてますので
   教えて!goo...続きを読む

QEDMかクラブミュージックの曲で歌詞の中に「say goodbye」というフレーズがサビに入っている

EDMかクラブミュージックの曲で歌詞の中に「say goodbye」というフレーズがサビに入っている曲教えてください

Aベストアンサー

Krewella- Say Goodbye
https://www.youtube.com/watch?v=SyJMQg3spck

曲探し?曲集め?
探しているならもう少しヒントないでしょうか?

Qシビれる歌詞・胸にくるフレーズ・この一文はヤバイ!

みなさんが聞いた音楽の中で

シビれる歌詞
胸にくるフレーズ
頭に残って忘れられない歌詞
この一文はヤバイ!

という歌詞やフレーズがあったら教えて下さい★
洋楽・邦楽・年代は問いません。
感動系・ロック系・愛の言葉系・意味不明系・シュール系
なんでもかまいません。

シビれるような熱いやつをお願いします!!!!!

Aベストアンサー

A night comes!
「「幸せは減らない増えもしない、ありっこないで決めてかかれ」」

Dash! to truth
「君が口ずさむ哀しい歌を聴いて
僕は怒り取り戻す」

Face Of Fact
「輝く涙を集めて 時間の海を渡ろう
果てのないこの闇も 繰り返す後悔も
明日創る現実」


I'll Be There
「人はなぜどうして 本当の気持ちを閉じ込めるの
出来ること やりたいこと 一歩ずつ歩けばいい」

Hesitation
「素直とわがままは全然
違うものなのに
なぜだろう時々
分からなくなるんだ」

Wing my Way
「例えば この先 どこかで道が途絶えても
  続く大地に 果てしない地図を描こう
 間違いなど恐れることはない」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報