街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2歳10ヶ月の男の子のママです。物凄く水分摂取の多い子なんですが(脱水を心配しなくて済むのでいいのですが)主人が食事の後、コーヒーを飲むのでそれを見ていて子供も「コーヒー飲む」と言うんです。どうしようか悩んで牛乳をたっぷり入れた中にホンの少しだけ粉をパラパラっと入れて「コーヒーだよ」とコップを渡すのですが「もう1杯!」「もう1杯」と凄い勢いでグイグイ飲むんです。ホンの少しだとは言えやはりカフェインが気になって仕方がありません。先日なんて「これコーヒーの味しないよ」って言うし・・。出来たらお茶を飲んで欲しいのですがそれがなかなかで。最近麦茶だと飲んでくれる様になったのですがお腹を冷やすから余り良くないって聞いたし。こんな小さな子供にコーヒーなんてやはりダメですよね?義母から「麦茶と牛乳を同量入れて混ぜるとコーヒーの味がする」と聞いて実践したのですがいまいちの反応でした。

A 回答 (7件)

tomomi219さん、こんにちは。



子供のコーヒーって、気になりますよね!
うちも、幼稚園児なんですが、牛乳だけだと飲まないんですよね・・・
それで、ついアイスコーヒーを混ぜて、甘くして飲ませてしまいます。
なるべく牛乳たっぷり、コーヒーは味付け程度にしているのですが・・・

>こんな小さな子供にコーヒーなんてやはりダメですよね?

あまりご自分を責めないでください。
2歳前後でも、飲ませているお母さんもいます。
確かによくないですが、小量にして、ほとんど牛乳にするなどして
なるべく工夫してはどうでしょう。

味がする牛乳がいいということでしたら、ココアなんかもいいかも知れませんね。
うちも、ココア大好きです。
甘いので、コーヒーよりもココアを混ぜた牛乳のほうが気に入ってくれるかも。
それとか、ミルクティーなどでもいいかも知れないです。

飲ませるときは、なるべくコーヒーの割合を少なくしてみるとか
たまには他の味にトライしてみるとかして(親も美味しそうに飲んでみたらいいと思います)
いろいろ頑張ってみてください!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供はコーヒー以外にも牛乳だけやお茶も飲むのですが1日の飲料をトータルしてみるとコーヒー牛乳が多いかなって思うのです。コーヒー、コーヒーと言ってもホント風味程度に入れるんです。少し前まではココアにハマり何か飲む度に「ココア・・ココア」と。あと、最近ミルクティも欲しがる様になりました。どうしても市販の物は糖分が多めだし味が濃いのが気になるので外出先以外はほぼ100%私が作っています。たまに市販のミルクティをコップに入れ更に牛乳で割ったり。ここまで神経質にならなくてもいいのかも知れませんが、しかしまだ2歳で小さいって事もありますし・・。皆さんのアドバイスを参考にして暫く様子を見ようと思います。

お礼日時:2005/06/03 01:22

うちは家族全員がコーヒー好きで、常にポットにいっぱいコーヒーが入れてあり、主人は水代わりに飲んでいるので、いたるところに飲みかけのカップが置いてあったりします。

(濃い目のインスタントではない普通のコーヒー)
1歳半の娘が一度飲みたがったときに、どうぞ飲んでいいよ、と一口飲んでからは飲みたがらなくなりました。
黒い液体を見ると”パパの”といいます。
一度苦めのコーヒーを味合わせてみてはどうでしょう?
だめといわれると飲みたくなるけど、いくらでも飲んで良いよと言われれば興味がうせるのでは。
うちの子はコーヒーは苦いものと知って、勧めても飲まなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供も1日通して見ているとコーヒー牛乳をお茶代わりに飲んでる気がします。以前主人の飲むコーヒーを欲しがり「飲む?」と口を付けた途端イヤ~な顔をして「パパのイヤ」と言ってました。それからはコーヒーのCMを見る度「これパパの・・」と指さしてます。貴方のお子さんの様に一度飲んでコーヒーは苦い飲み物!と学習してくれたら良いのですがそれがなかなか理解出来ないみたいです(悲)皆さんからのアドバイスを参考にして暫く様子を見てみます。

お礼日時:2005/06/03 01:30

2歳では、まだちょっと早いかもしれませんね。


コーヒー牛乳では、だめなんですか?
もう、違いがわかる「男」になってるのかな?
(^u^)プププ

麦茶は、お湯で煮出して冷ましたぐらいの温度がお腹には、優しいかもしれません。
麦茶以外でも冷たいのは、大人だってお腹に来るときありますもんね。
我が家はもっぱら「ほうじ茶」です。

↓ここに質問と答えが載っていたので、ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:http://jp.nescafe.com/qa/04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供には市販されているコーヒーではなく私が作るほぼ牛乳(約95%)のコーヒー牛乳を飲ませてます。毎回味見して子供に手渡すのですが大人が飲んでホンの少し風味がするかなって位の量です。麦茶も煮出して冷ませた状態の物を飲ませています。それなら心配なくのませてもいいって事なんですね!私も出来たら「ほうじ茶」を好んで飲んでくれたらいいのにな・・と思うのですが親の思う様にはなかなかです(悲)

お礼日時:2005/06/03 01:09

小さい子だとカフェインが内臓に負担がかかる


とか聞いたことありますよ。

少量なら平気だとは思います。
私も自分の子が小さい時にお茶やら紅茶やら
あげていました。コーヒーはありませんが。

でも気になって仕方ないのなら止めた方が
いいですよ。ダメですよね?って思うなら
「コーヒーは大きくなってからよ」
ってお子さんに言えばいいのでは…。
お子さんはなかなか理解してくれないかも
しれませんが。

心配しながらあげてたらtomomi219さんが
疲れちゃいませんか?子育て頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインが余り良くないとは聞いてましたが内臓に負担が掛かると聞くとやはり出来るだけ口にして欲しくないです。最近ではよ~く説明すると解ってくれる様になってきたのですが、まだまだ納得するのに時間の掛かる時期なのでそう言って素直に受け入れてくれるかどうか・・・。皆さんが薦めてくれているノンカフェインのコーヒーで暫く様子を見て見たいと思います。

お礼日時:2005/06/03 01:02

こんにちは。


うちの子も好きですよ!コーヒー。でも、なるべくたくさん飲ませないようにしてます。(すごくせがみますが・・・)まだ1才6ヶ月なので・・・(^_^;)

あまりたくさんの量を飲ませないように・・・と思っても、親が飲んでいるのを見てますから、ほしがりますよね。なのでノンカフェインのコーヒーがあるので、そういうのをミルクで割って(普通よりミルクの量を増やす。3:1ぐらい)飲ませてみてはいかがでしょうか?
http://www.kenko-jp.net/t/tanpo.html
http://plaza.rakuten.co.jp/waku2going/diary/2005 …

上記URLを参考になさってください。
普通のインスタントコーヒーよりお高いのですが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの子も好きですよ!コーヒー。でも、なるべくたくさん飲ませないようにしてます。(すごくせがみますが・・・)まだ1才6ヶ月なので・・・(^_^;)

あまりたくさんの量を飲ませないように・・・と思っても、親が飲んでいるのを見てますから、ほしがりますよね。なのでノンカフェインのコーヒーがあるので、そういうのをミルクで割って(普通よりミルクの量を増やす。3:1ぐらい)飲ませてみてはいかがでしょうか?
http://www.kenko-jp.net/t/tanpo.html
http://plaza.rakuten.co.jp/waku2going/diary/2005 …

上記URLを参考になさってください。
普通のインスタントコーヒーよりお高いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳6ヶ月でもうすでに欲しがってるのですか?!驚きました。ホント子供って美味しい物をよく知ってますよね。出来たら余り飲ませたくないのですがノンカフェインのコーヒーで暫く様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/06/03 00:56

こんにちは。


子供にコーヒーを与えていいかはわかりません。
ですが、どうしても子供がほしがりカフェインが気になるならカフェインレスはいかかでしょう。

今私は授乳中ですが、妊娠中がまんしていたコーヒーをのみたくて仕方ありません。
少量ならいいとききましたが、1杯飲んだ3日間は、偶然か子供が全然眠れず、機嫌が悪かったのです。
そういうわけで、私は今カフェインレスコーヒーを飲んでいます。ネス〇フェの赤ラベルです。
コーヒーの香りはするので、満足します。
カフェイン97%カットとかいてあるので、1杯飲むのが今の楽しみです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母乳からもやはりカフェインが子供に影響するんですね。子供には牛乳がほぼメイン(約95%)のものを飲ませてるのですが確かに寝かせるのに時間が掛かり毎晩一苦労してます。微量とは言えその影響があったのかも・・。一度ご紹介いただいたそのコーヒーを試してみます。本音はコーヒーじゃなく他の飲み物を与えたいのですが・・・。暫くそれで様子見ます。

お礼日時:2005/06/03 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!