アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自分パンクバンドでベースを担当している高校生ですが、音楽知識をさらに深めるため、ジャズを学ぼうと思います。しかし、パンクしかやったことのないガキなんでジャズなんて全然わかりません。そこで次の条件に合うジャズの曲名とアーティスト(バンド)を教えて下さい。お願いします。。
1ベースはウッドベースを使っている
2ベースandサックスのソロがある
3歌は入っていない

A 回答 (5件)

No.2さんがおっしゃるとおり、ベース・レスの演奏というのは、非常に少ないと思います。

ですからサックスが入っている演奏なら条件に合うと思います。
ただ、ベースのソロが全部で聴けるかというと難しいかも知れません。
サックスは入っていませんが、No.2さんにもある、ブルーノートの1500円シリーズで、ポール・チェンバース(PAUL CHAMBERS)のベース・オン・トップ(BASS ON TOP)というCDがあります。
ベースはたっぷりと聴けますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。BASS ON TOPではないのですが、PAUL CHAMBERSのWhims Of Chambersというアルバムの中から何曲か視聴してみました。。とてもかっこいいベースラインで気に入りました。。BASS ON TOPもなんとかして探してみます。。ありがとうございました。。

オーソドックスなベースやジャズについては、すでにコメントが入ってますので、ちと違う毛色で。

チック・コリアというキーボード奏者の率いていた「リターン・トゥ・フォーエバー」というバンドには、スタン・クラークというベーシストが参加してましたが、この人が絶妙の演奏です。エレキベースも多いですが、ウッドベースも弾いてます。「フレンズ」というアルバムが、ラテンフレイバーも濃くてお勧め。サックスにジョー・ファレルという人が参加してます。

ジャコ・パストリアスというベーシスト。エレキベースを弾くのですが、ウェザー・リポートのジョー・ザビヌルが「この人はエレキベースも弾けるのですか?」と聞いた(ウッドベースに聴こえた)という話は有名。
現在ではベーシストが複雑なソロを弾くのは当たり前のようになりましたが、その流れはジャコ・パストリアスから始まったと言っても過言ではありません。
若くして亡くなったのが悔やまれます。お勧めは、「ジャコ・パストリアスの世界」というソロアルバム。最近、1500円シリーズでCDが再販されていますから、聴きやすいと思います。こちらも、名前は忘れましたけどサックスが入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
一応自称ベーシストなんでジャコは知っています。。
フレットレスであんな演奏ができるなんて・・・薬物に染まっていなかったら今頃更に新しいベーススタイルが確立していたんじゃないかと思います。。
意識してみると確かにジャコのベースはなんとなくウッドベース調に聞こえます。。これからはジャコを目指して頑張っていきます。。
ありがとうございました。。

パンク坊やなら十分ジャズを楽しめると思いますよ^^

ジャズの巨人はパンク(ファンクではなく)な人が多いというのが私の考えです。
コルトレーンを初めて聞いて良かったと思うなら、チャーリーパーカー(超有名)なんかも、どうでしょうか?

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。
早速視聴してみました。。
チャーリーパーカー・・・つぼにはまりました。早速明日CDショップに行って探してみます。また昨日、久しぶりに母校近くを歩いてみたらなんとジャズのライブハウス(ジャズ喫茶?)を発見しました。。灯台もと暗しというのはこのことでしょうか?今度行ってみようと思います。。
ありがとうございました。。

うん。

実に初心者らしい微笑ましいご質問ですね。
1についてですが、ほとんどのベーシストはウッドベースを使っています。エレキを使う人もいっぱい居ますけどね。ジャズのCDコーナーに立って、適当に目をつぶって一枚アルバムを選んだらまずウッドが使われているでしょう。
2について、ジャズはたいてい各パートでソロを回すのでサックスが使われていればソロもまずあるでしょう。無論ベースもです。
3はボーカルの入っていないアルバムを選べば無論入ってません。

まあ、質問に答えるとこんな具合なのですがまずジャズの基本的な構造みたいなものを少し説明した方がよさそうなので説明します。ジャズをやる時はまず、まず、どの曲を演奏するかを決めます。そして、テンポ、リズム、キーなどを決め、演奏に入ります。この時使う楽譜はリードシートとよばれテーマとコード進行だけがかかれたシンプルなものです。
まずテーマを演奏し、(誰がテーマを演奏するかは事前に決めときます)テーマが終わったらアドリブソロを各パートのメンバーが順番に演奏します。それが終わったらまたテーマを吹いて終了。というのが基本です。ということは理論上何人でも演奏に加われるし、どの楽器でも良いということです。
 この曲はサックスで演奏しなくてはいけないとかボーカルを入れなくてはだめ。とかいうことはないわけですね。だからやりたい曲があればやりたいようにやればいいということですね。こういうのはクラシックではちょっとうまくいかないでしょう。
 それを踏まえたうえで、ご質問に戻りますが、1,2、3、の条件に合うアルバムは山ほどありますし、曲レベルだと無限といっていいわけですね。(やや乱暴ですが)
 学習のためでしたら、やはり、質のいいアルバムをたくさん聞くのがいいでしょう。ジャズのCDコーナーでCDをとってみて「スィングジャーナル誌選定」
とついていればたいてい安心です。べーシストのリーダーアルバムもいっぱいありますよ。あと、ブルーノートというジャズで最も有名なレーベルから1500円で名盤が発売されてきているようです。そちらもごらん下さい。質問者さんがどんなジャズを聴きたいかもう少し具体的になれば、ずばりこのアルバム、プレーヤーがいいのではないかとアドバイスできるのですが・・・。まあ、最初の段階ではムズかしいですよね。とりあえず、123の条件に合うアルバムはたくさんありますから、お好きなものをひょいと手にとってみてはいかかでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。ジャズ・・・めちゃくちゃ難しそうですね。でも自分の音楽をもっと広げていくために、頑張って勉強しときます。。丁寧な説明ありがとうございました。

サックスの大御所ジョンコルトレーンのCD視聴できます、バックのベースはウッドです。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速CD視聴しました。
めちゃくちゃ格好良かったです。。