プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも似たような質問をしたのですが、もっといろいろな回答をいただきたく、再び質問させてください。
ジャズであれば、ボーカルもの以外ならとりあえずジャンルは問いません(ピアノトリオ、ラッパもの、ビッグバンド、クラブジャズなど)。
ジャズに詳しいと言うほどのレベルでもないので、スタンダードなものでも結構です。
緊張感を伴う/アドレナリン上がりまくり/情熱感たっぷり/思わず鳥肌もの/
などなど、とにかく激しいジャズを聴きたいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

激しいJAZZ・・・ですね。



今、流行っている人で激しいのというと
上原ひろみさんですね。
http://www.yamaha-mf.or.jp/art/official/hiromiue …
ディスコグラフィから視聴できます。

渋さ知らズ
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/poipoi/main/CD …
えーと・・・ぶっちゃけかなりキてる曲が多いです、ツボにはまればOK

勝手にしやがれ
http://www.katteni-shiyagare.com/
ボーカル系もありますが無しの系統もあります、ディスコグラフィから視聴可

PE’Z
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1150081/lis …
様々な番組やCMなどでも起用されている曲が多いので耳にした曲も多数あるかと・・・全体的にハイテンポな曲が多いですね。

オリジナルサウンドトラック「カウボーイビバップ」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VIC …
アニメ・・・と言うと偏見がありますがこのCDは確実に違います、実際にJAZZのオムニバスにも収録されているぐらいなので、とりあえず「TANK!!」「RUSH」あたりがお勧め。

おまけ編
はじめてJAZZ,そしてその様な曲が多数収録さているオムニバスがあります、タイトルは「Routine Jazz」
もうかなりの数が出ていますが様々なクラブなどでも起用されています。あくが強い曲も少々入っていますがお勧めですよ。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Routine Jazz以外は視聴が可能なので聞いてみてくださいー、もうちょっとこんな感じと言えば
更に書き込むかもしれません。

この回答への補足

今回の質問のきっかけになったアルバムはバディ・リッチの「THE ROAR OF' 74」です。
ビッグバンドという領域を超越しているのではないかという疾走感に度肝を抜かれたのです。
もしよろしければ、参考にしていただき改めてご回答ください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/01/29 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PE'Sは私も注目していまして、アマゾンで「つくしんぼ」の評判が良いので、今度聞いてみようと思っていたところです。
上原ひろみは質問時にすっかり忘れていましたが、確かにかなりテンションの高い印象があります。その割には試聴できる曲はおとなしめな感じがしたのが正直な印象です。
多岐にわたるご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:52

NO.2で回答した者です



バディ・リッチときましたか
ん~これを超えるビックバンド系は聞いた事がないなあ
まあ、とりあえずあげてないので、それなりに聞けるかと思う曲をあげて見ます。
店に行ったら視聴するか、もしネットでも聞けたらって事で。

UNITED FUTURE ORGANIZATION 「Loud Minorty」
Now And Thenというベストアルバムに収録
曲としてはリミックス系が多いので様々な曲が存在します。

KENNY CLARKE 「WINTERSONG」
http://www.jazz-shop.net/REARWARD/RW118/RW118.html
バディに比べるとやはり大人しく聞こえるかもしれませんが、かっこいいと言う点ではいけるかもしれませんね。

FRANKFURT JAZZ BIG BAND 「Que Paso」
http://www.bls-act.co.jp/music/detail.php?wpid=2 …
ブラスが合わさった時はかなりかっこいいですよ
この曲はとりあえず視聴できます。

日本で行くと「東京スカパラダイスオーケストラ」
「熱帯JAZZ楽団」もそのような感じの曲を多少出してるかなあ?まあ前者はスカ率、後者はラテン率が高いですけど・・・

ピアノで行くと前にあげたPE’Zのメンバーのヒイズミマサユ機さんは結構なパワープレイ型ですね
日本で、上原ひろみさんと並んで注目されてるプレイヤーは松永貴志さんかな?結構話題になった人だから知っているかも・・・・
後はジャズじゃないんですが「マキシム」っていうピアニストがいます、この人もパワー型ですね。
まあクラシック(と言っていいのか悩む)専門?なので。(この人はどんなもんにも手を出すのでJAZZもやる可能性はあるかも)

自分が聞いてるのもあんま多くないのでここまで、
とりあえず少しの参考にでもなれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒイズミマサユ機はH是都Mとして、東京事変に参加したのを機に知りました。
確かに、ヒイズミが参加しているファーストアルバムと脱退したセカンドアルバムは、「鍵盤」の雰囲気が違い、個性的なピアニストだったんだなあと思います。
今回も多岐にわたるご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 22:33

以前の質問の答えで出てるかもしれませんが、


スタンダードでスピード感のあるソロ(トランペット)というと、
クリフォード・ブラウンの「チェロキー」を思い出します。
ぜひ一度お聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリフォード・ブラウンは初めて聞く名前でした。
ご紹介の「チェロキー」は、「ベスト・オブ・クリフォード・ブラウン」で聞けるようですね。今度聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。



ところでピアノもののご紹介が思ったより少ないですね。
やっぱりゴキゲンを超えた「弾丸ピアノ」はそうそうお耳にかかれないものなのでしょうか…。

お礼日時:2006/01/30 22:11

バディ・リッチの「THE ROAR OF' 74」とは違う感じの音ですが、↓などもどうでしょう。


http://www.soilpimp.com/
「爆音JAZZ」と言われており、最近イギリスで評価の高い日本のバンドです。
↓で試聴できます。(要・real player)
http://www.jvcmusic.co.jp/soilpimp/discography/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試聴させていただきましたが、かなりたまりませんね。
高速道路とか飛ばしているときに聞きたくなるような、まさに疾走感な一枚でグッときました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 21:12

かなりマイナーではありますが、藤原幹典(Ts,ss)の“Touchi Spring(タッチスプリング)”というCDもなかなかです。


ただ、廃盤になってる可能性が濃厚なので、入手困難かもしれませんが…

発売元:three blind mice
品番:TBM CD 5033
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、HMVで入手できるようです。
http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.hmv. …
こういう希少ものは、つい今のうちに買わなきゃ、という気持ちになってしまいますよね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 21:00

 ベニー・グッドマンの「Sing, Sing, Sing」でしょうか。

とくにライブ版はなかなかです。
 映画「スウィング・ガール」のラストでも演奏されました。
http://homepage1.nifty.com/cherubino/sing/singsi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デューク・エリントンなら聞いたことがありますが、ベニー・グッドマンは聞いたことがありませんでした。
大御所なので録音状態が気になるところですが、やっぱり外せないということなのでしょうね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!