プロが教えるわが家の防犯対策術!

若草物語の中で、メグとジョーの社交界デビュー。
そして、隣の家の少年ローリーとジョーがフロアの横(?)にあるカーテンで仕切られた小さな部屋で初めて、親しく会話をするシーンがあるのですが。
そのカーテンで仕切られた小さな部屋は何か専門用語とかあるんでしょうか?

今年、若草物語を舞台で演じることになったのですが、だれもその部屋の名称を知らないため困っています。

A 回答 (1件)

その映画を見ていないので自信がないのですが・・・

壁がへこんで小部屋になっているような所を、英語ではアルコーブ(alcove)と言います。

アルコーブ
室内の壁面に作られたくぼみ。または、外側に張り出して作られた付属的な小部屋。彫刻などの美術品を置くのに用いる。凹室(おうしつ)。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

大きい出窓のようだったり、イスを置いてお茶する部屋として使ったり、ベッドの全部、又は枕の部分をその凹みに入れて、カーテンで覆ったりします。
外国の古い小説などを読んでいると、女の子がここに隠れて重大な秘密をうっかり立ち聞きしてしまう、なんてパターンが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。