昔やっていた教師ドラマで、臨時教師として入ってきた男性?教師が学校一番?みたいな考えをもってる教師と学校内でいろいろ対立する…という話なのですが。
分かる方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ツインズ教師」はどうでしょう?


石黒賢と高島政宏が双子の教師役で、高島政宏が石黒賢のクラスの副担任として赴任。いつも2人は対立してました。
飯島直子や鈴木京香、松村邦洋、あゆと長瀬など今思えば豪華キャストなドラマでした。
    • good
    • 0

田原俊彦の教師びんびん物語かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違うみたいです(^^;

お礼日時:2005/06/04 21:36

松本人志の「伝説の教師」っぽいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違うみたいです(^^;

お礼日時:2005/06/04 21:36

矢沢永吉さん主演


「アリよさらば」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたらそれかもしれません。検索してみたのですが、あらすじを書いているHPが見当たらず…。もう少し調べてみます

お礼日時:2005/06/04 21:37

こんばんは。



「ガッコの先生」の感じがするのですが・・・。
キャストがkinkikidsの堂本剛さん、竹内結子さん、ココリコの田中直樹さんなどです。
その堂本剛さんの役が産休代理教師として大阪から上京してきて、学校内で色々なことが起こるという話です。

↓公式HPで話の内容も確認できます。
間違っていたらすいませんm(__)m


           

参考URL:http://www.tbs.co.jp/g-sensei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら違うみたいです。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/03 21:27

もう少し年代を絞ってくださいな


例えば貴方がいくつで だいたいいつくらいに見たとか
書いていただけると わかるかもしれません

主役がわかると尚いいんですが 誰でもいいんで
役者わかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主役は残念ながらわからなのですが、ドラマは自分が小学生低学年あたりの頃です。(自分は今大学生)
臨時教師が学校でいろいろ好き勝手なことをして~みたいな話なのですが

お礼日時:2005/06/03 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の男性教師が、教え子を連れて学校を飛び出し、旅をするという昭和54年ごろのTVドラマ

私は36歳なのですが、小学生のとき(昭和54年前後ぐらい)
小学校の男性教師が、教え子を連れて学校を飛び出し、旅をするというTVドラマがありました。このドラマのタイトルと主題歌を知りたく思っています。主題歌のサビの歌詞は「たーびーだーてー!********(←英語)」ってことだけ覚えています。
どなたかご存知でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

比企理恵が好きで良く見てました。

>主題歌のサビの歌詞は「たーびーだーてー!********(←英語)」

***のところは確か「パラダイス」と思いました。

Q最近のドラマと昔のドラマ

 昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、
ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。

 違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・
一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない?
と言われました。
 確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。

 この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの
ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、
弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。
 演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。

 これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??

 私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。
 特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。
 分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

 昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、
ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。

 違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・
一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない?
と言われました。
 確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。

 この間テレビで踊る大走査線の映画を放送...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の
>ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。
とは
>ヤクザみたいな刑事さんの話
>弁護士灰島さんの話
に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から
質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか?

ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に
どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を
しぼって制作します。その性別・年代層は
F1、F2、F3、M1、M2、M3 
などに分けて考えられてます。
(Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=50才~)
20才未満を表すアルファベットもあったような記憶がありますが
今は失念しています、すみません。

>確かに私が子供の頃に見てて、
>大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?

質問者さんの年齢が分かりませんし
言うまでもなくドラマは見る人それぞれに
「好みのタイプ」が別れますので、はっきり言えませんが
質問者さんが「昔大好きだったドラマ」は
上記の視聴率ターゲット層に
その頃の質問者さんが「ぴったりはまったドラマ」
だったのかもしれません。
それゆえ、心に深くグッときたドラマだったのかもしれません。


>ヤクザみたいな刑事さんの話、
>弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。
>演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、
>やはりイマイチしっくり来ませんでした。

最近のドラマ制作現場は
自分たちの『感性』よりも『視聴率』を盲信する傾向が
ますます強まっている気がします。
特に、質問者さんがあげた上の二作品などは
その傾向が強く表れたドラマだと思います。
(↑特番ドラマやスピンオフドラマに顕著)
もしかしたら、私同様質問者さんも『視聴率盲信ドラマ』に
違和感を感じるかたなのかもしれません。


今質問者さんがお感じになっている『感性』を
是非大切になさって欲しいと思います。そして、
このドラマは感情移入できるけれど
このドラマは何故か違和感を感じる……など考えながら
色々なドラマを見てください。ただ見るだけでは気付かない、
違ったドラマの楽しみ方が見つかるかもしれないし
質問者さんご自身が質問者さんご自身をより深く知ることにも
どこかで繋がっていくかもしれません^_^

ご質問の
>ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。
とは
>ヤクザみたいな刑事さんの話
>弁護士灰島さんの話
に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から
質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか?

ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に
どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を
しぼって制作します。その性別・年代層は
F1、F2、F3、M1、M2、M3 
などに分けて考えられてます。
(Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=...続きを読む

Q今のドラマと昔のドラマ

特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。
ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。
出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。
今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。
もちろんおもしろいドラマもありますが…

ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか?
それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか?
今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか?
たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

Aベストアンサー

私も昔の方がおもしろかったと思います。昔は<来週はどうなる!?>みたいな感じで、楽しみでした。見るテレビも週ごとに決まってました。でも最近のドラマはなんかありきたりというか、見なくても見てもいいや、という感じです。まだバラエティを見てるほうがいいかもって思ってしまいます。スカパー、入ってないですが、rinnngotoさんの意見に賛成です。:)

Q外国の昔のドラマで車が喋るドラマの題名教えてください!

最近スカパーに加入したのですが、小学生ぐらいの時に見ていた外国のドラマで車が知能をもっていて主人公の男性と会話をするシーンをよく覚えています。主人公は探偵とか刑事とかそんな感じだったと思います。このドラマの題名がわかりません。もしスカパーでやっていたら是非みたいと思ってます。どなたか知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

 「ナイトライダー」(Knight Rider)は、15年ほど前に放映されていたTVドラマシリーズ。主人公の刑事マイケル・ナイトの愛車「ナイト2000」は,007のボンドカーさながらのさまざまな改造が施され,マイケルの良き相棒となって活躍するというアクションドラマだった。「ナイトライダー3」まで。


Qずいぶん昔のドラマで母親が夫以外の男の人と密会している間に子供が被害にあうという内容のドラマのタイトル

昨日のトライアングルを見て、何だかこれ昔見たことあるなあって気になって仕方がありません。だいぶ昔の話なのですが、子供の母親が他の男の人と家かどこかで会っている間に子供が殺されるか被害に合い、母親が自分を責めるとかいう内容だったと思います。ネットで「ドラマ 母親 密会」などと色々検索したのですがヒットしません。どなたかドラマのタイトルを思い当たる方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

私も「氷点」だと思います。
作家の方が亡くなった時に、追悼で過去のドラマを放送していましたが、
その時は母親で院長夫人役が石田あゆみさんで、家で会っていた青年医師の役が
世良正則さんでした。

目を離した隙に、お祭りを楽しみにしていた一人娘が表に出てしまい、
誘拐されて殺害されたという話でした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報