激凹みから立ち直る方法

タイトル通りです。
今まで家族全員でパソコンを共有してきました。
子どもにもメールアドレスを持たせていたので、学校から早く帰ってきた日なども自由に使わせていましたが、先日かなりハードなアダルトサイトを見ていることに気付いてしまいました。
とりあえず、パスワードをかけて勝手に使えないようにしていますが、インターネットで勉強させたり、メールに関しては自由にさせたいので、子ども用のユーザーアカウントを作成して、『そちらのIEでは、規制をかける』ということが出来ないかと考えております。
出来るか出来ないかと、出来る場合の設定方法を教えてください。
それから、メールはそれぞれのユーザーアカウントで受信できるようにしたいのですが、一方の設定を「サーバーにメールを残す」にすれば可能でしょうか?
よろしくお願いします
WindowsXP SP2です

A 回答 (3件)

#2です.


それでしたら,市販ソフトの方が融通が利きます.
#1の方が紹介された
フィルタリングサービス
http://www.nmda.or.jp/enc/rating/nihongo.html
にも,家庭向けでユーザ毎に設定できるものが
多く載っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販ソフトを使う方法で検討していきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/08 18:48

IEにはデフォルトでコンテンツフィルタリングの機能が付属しています.


詳しい設定は下記URLをご参照ください.
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/usin …

また,使い勝手が悪いようでしたら,
・市販のコンテンツフィルタリングソフトを購入
・プロバイダのコンテンツフィルタリングサービスを申し込む
などの選択肢もあります.

2番目の質問がよく理解できないのですが,お父さんのメールはお父さんの環境で,お子さんのメールはお子さんの環境で受信したいということですよね?アドレスが別ならば特に何もすることなく個々のユーザーアカウントで個別に受信出来るはずです.
そうではなくて,例えばお子さんが受信したメールを後で自分でも受信して確認したい,というならばお子さんのアカウントの設定で「サーバに残す」を選択すれば良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます
知りたいのは、#1さんのお礼に書いた通りです。
2番目の質問は、子どものメールを盗み見ることが目的ではなく、夫宛の仕事依頼が毎日メールで来るのですが、夫は他にメールを使わないので、子どものアドレスで受信しているためです。その1箇所の送信先から受信できるだけでいいのですが・・・
「サーバーに残す」で対応できれば問題無しです。
2番目は解決しました
改めてありがとうございます

お礼日時:2005/06/03 22:01

できます。



まずは過去ログを読んでください。

過去ログ参照
質問:小学6年生の息子が・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245044
質問:子供に有害なサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371984

フィルタリング情報ページ
http://www.iajapan.org/rating/
フィルタリングサービス
http://www.nmda.or.jp/enc/rating/nihongo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます
その辺は読んだのですが、今考えているのは、夫婦で使うユーザーアカウントを管理者とし、子ども用のアカウントを作り、そちらの方を規制する方法です。
なぜアカウントを分けるかと言うと、夫がたまにアダルトサイトを見るようで、それは構わないのですが、夫は基本的な操作が出来ないので、いちいち設定変えてって言われるのが(言うか分かりませんが)面倒なので・・・
子供用アカウントを作ってみたのですが、制限付にしたらコンテンツ関係の設定がいじれませんでした。

お礼日時:2005/06/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報