7はラッキーセブンと言いますが、どうして縁起のいい数字になってるのですか?
あと、
8は漢字で八と書くのですえ広がりだから縁起がいい・・・とはどういう意味ですか?
何で下が広くなってると縁起がいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>7はラッキーセブンと言いますが、どうして縁起のいい数字になってるのですか?



1883年9月6日にナショナルリーグのシカゴが1イニング18安打18得点を7回にし、
1953年6月18日にアメリカンリーグでボストン・レッドソックスが1イニング17得点を7回にした。
この2つの事件から「7」という数字は縁起のいいものとして「ラッキーセブン」という
言葉が生まれたそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/takataka0513jp/2413259. …


>8は漢字で八と書くのですえ広がりだから縁起がいい・・・とはどういう意味ですか?
何で下が広くなってると縁起がいいのですか?

「末広」の意味は、次のような意味があります。
・次第に末の方が広がっていくこと。また、次第に栄えていくこと。
(国語辞典「言泉」【小学館】より)
そのため、八はめでたい意味で使われることがあるのです。

http://www.ibjcafe.com/talk/cafe/cafe/9809172100 …
    • good
    • 0

ちなみに、中国語でも八は縁起のいい数字となってますが、発財の発(Ba)と八(Fa)の音が似ているからで、末広がりとはまた別の理由らしいです。

    • good
    • 0

ラッキーセブンは、野球(アメリカ大リーグ)の7回に点が入って逆転したりするケースが多いことからそういわれます。



末広がりというのは、今の状態より発展していくということですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1から37までの数字で、今週幸運な数字を7つ教えてください。 くじ運がめちゃくちゃ好い人から回答く

1から37までの数字で、今週幸運な数字を7つ教えてください。

くじ運がめちゃくちゃ好い人から回答ください。

Aベストアンサー

週に幸運なそんな数字はありませんし、有ったとしても他人に教えませんよ!(笑)

Qラッキーガール

今度、知人がすることになったんですけど、
ラッキーガールの服装ってどんなのですか?
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

ラッキーガールって、キャンペーンガールのことでしょうか?

キョウテイハニー、遠藤久美子みたいなかぶりものではないとはおもいますが、こんな感じでしょうか。

多摩川競艇「GIウェイキーカップ」キャンペーン
http://www.sanspo.com/e_onna/cangal/2001/gal011011.html

競艇TAMAGAWA三人娘
http://www.sanspo.com/e_onna/cangal/2001/gal010222.html

尼崎競艇『オーシャンカップ』キャンペーン
http://www.sanspo.com/e_onna/cangal/2001/gal010710_3.html

Q【暴力団の賭博】賭博で「あと20」「あと15」「先10」「決まりました」の20とか先とかどういう意味

【暴力団の賭博】賭博で「あと20」「あと15」「先10」「決まりました」の20とか先とかどういう意味ですか?

Aベストアンサー

「バッタまき(アトサキ)」と呼ばれる花札賭博におけるやり取りです。
その「アト・サキ」はサイコロ賭博で言うところの「丁・半」と同じで、後ろの数字はそこに
いくらお金が賭けられたかを指し、両方の金額が釣り合ったところで、胴元が「決まりました
(サイコロ賭博なら『丁半整いました』ですね)」と宣言するのです。

http://www.h-eba.com/heba/gamble/main09.html

Q数字選択式宝くじ

数字選択式宝くじ(LOTO6,MINI LOTO,NUMBERS等)当選者にお聞きします。(等は問いません)

当選するときには、その数字を選んだ時点あるいは購入した時点で、今回は当たるだろうという手ごたえのようなものはありますか。それとも、当選番号を知るまで当たるとは思ってもいない、当選番号を知って「あっ、当たった、びっくり」という感じなのでしょうか?

また、その数字はどのようにして選びましたか?
単なる勘か、自分なりの分析により選んだ数字か、あるいは研究サイトなどを引用、参考にしたなど。

Aベストアンサー

NUMBERS4で当たったことがあります。
セットですから大した額ではありませんが。

そのときの感想は「あっ、当たった、びっくり」でした。

選んだ数字は、単に好きな4桁の数字です。

Q数字選択式宝くじ

NUMBERS3,4やMINI LOTO,LOTO6などで、例えば3回連続同じ数字を買ったとします。例えば、NUMERS3で「123」を3回連続で購入した場合、「123」がきょうの当選番号だとすると、明日、あさっては同じ数字になることは、可能性が低いので、まだ未抽選の分は、明日キャンセルすることはできるのでしょうか。ATMだと無理そうですが、窓口だとキャンセルは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

原則、発券済みのものはキャンセルできませんが、
窓口発売の場合は発券当日に限り発券取消しが可能です。
抽選前でも発券された翌日以降は、残念ですが取消しできません。
ATMの場合は例え購入直後であっても、システム上取消し不可能です。

また、取消しは発券した発券端末機でしかできませんので、
購入したところと異なる窓口では取消しできませんのでご注意ください。


ところで、
> 明日、あさっては同じ数字になることは、可能性が低い
そんなことはありません。
前回の当選番号(例えば「123」)と同じ数字が当選番号になる確率は、
他の番号(例えば「456」)になる確率とまったく同じです。

まあ、気分的には「同じ数字じゃ当たる訳ない」と私も感じてしまいますけどね…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報