アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに住んでいる娘夫婦のことで悩んでいます。普通はまじめに仕事をしている人ですが、長男で親に褒められ続けて育ったらしく、ちょっとでも意に反する忠意見を言うと、むっとして機嫌が悪くなるようです。日ごろから自分の「子供より親のほうが大事」と孫の前で平気で言ってはばからない人です。約束を簡単にし、簡単に破り、自分の言葉に責任をまったくもてないようです。私たちとの約束も簡単に破って、謝りさえしない人です。孫の父親参観も、気分で破棄してしまい、娘はこの先父親として夫として、人間関係の基本である約束ができなく信じられなくなり苦しんでいます。私もどう見守ればいいのか悩んでいます。生まれて初めてこんな相談をしています。

A 回答 (3件)

そうやって周りがけしかけて夫婦別れになることって多いです。



完璧な人間なんていません。
あなたの娘さんだって、旦那さんのご両親からしたら不満や言いたいことが山ほどあると思います。

足りない部分をお互い補い合っていくのが夫婦ではないですか?

それに、夫婦のことはその夫婦にしかわからないものです。
娘さんが離婚したいと言って来たなら、力になってあげるべきですが、そうでないなら見守ってあげた方が良いと思います。

そして、ケンかをけしかけるようなことは言わず、旦那さんの上手な操縦方法でも教えて差し上げてください。

私の母は、私が夫のグチを言うと「子供の前で父親のことを悪く言ってはいけない」と言います。

エゴを捨てて、心の豊かな皆に慕われるおばあちゃまになられたほうが、あなた自身も幸せな老後になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。娘への言葉の暴力が多く(たまには力の暴力も)、離婚を視野に入れた娘の相談に、思い余ってこのページに投稿したもので、私の言葉足らずでした。人に真意を伝えることの難しさを痛感しています。

お礼日時:2005/06/05 21:52

厳しいようですが立派な大人である娘さん自身が解決すべき問題です


人の性格はそんなに簡単に変わりません
娘さんがそれでもいいと思い連れ添うか、我慢できずに別れるかどちらにせよ娘さんが決断する事です
親はただ見守るしかないでしょう

ただ読む限りまじめに仕事もしているし家にお金もいれているようですしあまり高望みしても仕方ないように思います
暴力を振るったりという訳でもないんでしょう?

聖人君子や理想通りのパートナーばかりではないでしょう
世の中、もっともっと酷いパートナーはいくらでもいます
多少の約束破る・忘れるくらいは大目に見る広い心も必要です
破ってはならない重要な約束もあるでしょうが別にどうでもいいような約束もありますよ

>ちょっとでも意に反する忠意見を言うと、むっとして機嫌が悪くなるようです
言い方を変えてみてはいかがですか?
どんなにいい事でも言い方ひとつでただのお節介や文句としか受け取られない事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。言葉の暴力(時には力の暴力も)が多く、傷ついた娘が離婚を視野に入れた相談をしてきたものですから、思い余ってこの欄に投稿しました。決して私が意見を言ったわけではなく、娘の話のつもりでしたが、投稿の経験がなく、言葉足らずだったことを悔いています。ご意見は参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/05 22:03

自分の姉の旦那もそんな人です。

我家の親も困っていますが、話あうしかないかという状態です。私も姉の旦那と話しをしましたが幼稚だと思いました。最終的には姉が判断するしかないという状態ですのでそれ以上は私は何も言っていませんし、親にもお前はもう何も言うなといわれました。ですが人としてのすじは通せと言ってやったほうがいいと思います。うちの親は姉の旦那に我が家に来させていません。来て欲しくもないといった状態です。

親になった以上は例え自分の実の息子でなくても娘の連れ合いである以上教育するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あなたのご意見に救われました。初めての投稿で私の言葉が足りず、他の方には誤解をされてしまったようで、投稿したことを悔いてしまったくらいです。思い余ってこのコーナーを思い出し、登録してすぐ投稿してしまったほどの余裕のなさでしたので、人に真意を伝えることの難しさを痛感しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています