プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の男子なんですけど(関係無し)
今度美容院に行こうと思ってるんですけど…
床屋に行って切ってもらってる時、
なんだかいつも腰がくすぐったくなってしょうがないんです…
店員さんが悪いわけじゃないと思うのですが…
動くと「あ、動かないでね~」って言われます(当然ですが…)
何故でしょうか…
小学校の1年生の頃からずっと直らないんです…
くすぐったくならない工夫など教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

僕は似たような「過敏」な部分があります。



散髪していて、理容師が触るのに過敏になってしまい、くすぐったいのです。

顔に少し触られただけで、くすぐったく吹き出しそうになります。
もちろん動いたり笑ったら、散髪できません。
我慢するのが大変です。

男性で、このように皮膚感覚が敏感な人は少しはいます。

散髪が終わるまでのがまんは大変でした。

気分をそらすように、別のことを考えるのも一つの方策です。
また相手によって、くずったく感じる人、何ともない人もいます。
Aさんが散髪してくれたら特になんともないのに、Bさんだとくすぐったくて吹き出しそうになります。

皮膚感覚が敏感なのは、生れつきなので難しいですよね。
どんかんな人に比べたら、得をしているのかも知れません。

・なにか別のことを考える
・散髪しているときは、寝るようにする

良いアイデアが浮かばないな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人によるって事もあるんですねぇ…
そのアイディア頂きます!ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/05 19:51

私も小さい頃から同じ悩みをもっていました!


私の場合は、ドライヤーの時にその症状が出ます!!
小さい頃は同じく「拷問だー!」って思うくらい我慢が辛かったです。
そして体を微妙にくねらせたりしていました^_^;
自分だけがそうだと思っていたので恥ずかしくて人に言えませんでした・・・

結局、違う事を考えるように努力していたら、知らないうちに感じにくくなりました。今ではほとんど無です!
それなのですぐには治りませんが、とにかく違う事を考えるようにしてください。「くるぞ!くるぞ!」って怖がっていたら絶対治らないと思います。

あとは、「そこらへんを切られる時、腰にくるんですす(>_<)よろしく」と、スタッフに話すのも効果あると思います。精神的に安心しますから意識にも影響します。(1度私も言った事があります)

とにかく、腰にくるタイプっていうのは、決してあなただけでは無いという事を信じて安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と同じ部分に敏感な人がいてちょと安心です(笑)
くすぐったくなるのを話題にしちゃって
美容師さんと話しを弾ませるのもいいかもしれません!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/05 19:58

こんにちは。


私はあなたのお母さんくらいの年代ですが、一緒です。だから治らないのかも…
最初に言ってしまったらどうでしょう。
「敏感で髪を切ってもらってる時よくくすぐったくなちゃうんです」とか。
最初にそうやって話してしまうと、話しやすくなってカットの注文も言いやすくなったりしますよ。
ちょっとくらい動いても今くすぐったかったんだなって思ってくれると思います。
くすぐったいと悟られないようにとか、動いちゃいけないとか思うと余計に意識がそのことばかりに集中してしまうので緊張してより過敏になってしまうような気がします。
あとは#1の方が言うように別のことを考えるくらいでしょうか。
みんなは美容院でマッサージしてもらうと気持ちがいいって言いますけど、私はいつもくすぐったいのでやめてくださいって言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんに一言言うと美容師さんも気が楽になりますよね
最初に言っておこうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/05 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!