超初心者です。ローレベルフォーマットのやり方を教えて下さい。

Win95
富士通FM-V
DESKPOWER
SV235

A 回答 (3件)

まず、コントロールパネルからハードウエアのプロパティでハードディスクの型式・メーカーを確認してください。


PCの起動画面やBISOで確認できるなら、それでも構いません。
次にメーカーが分からなければ、サイトで型番で検索してメーカーを突き止めましょう。メーカーのサイトからローレベルフォーマットするプログラムをダウンロードしてください。(MS-DOSの知識が必要となる場合があります。)
おそらく、FD起動ディスクから起動してローレベルフォーマットする事になります。
くれぐれも他のメーカーの物でローレベルフォーマットは行わないでください。
    • good
    • 0

昔の自作機用のM/Bには、


BIOS画面でのローレベルフォーマットの
選択がありました。
BIOS上では認識はするが、FDISKも、FORMATも出来ないのですよね?
私も、そのような、状況にハードディスクがなってしまい、ローレベルフォーマットを行いましたが、
全部トドメが入ってしまいました。
当時調べました所、温度・電源管理をされているような
環境で行う事と有りました。
さらに、ハードディスクのメーカー事にソフトも
用意されているようですが・・。
他社の物ですると、私のようにトドメが入るかもしれませんので、御注意ください。
    • good
    • 0

h-sasakiさん、おはようございます。



ローレベルフォーマットとご記入になっているのは、ディスクの通常
フォーマットやクイックフォーマットのどちらかのご質問でしょうか?。
それとも、再セットアップ等を行う為の「fdisk」等のコマンドをお聞きに
なっていらっしゃいますか?

もし、前者であれば、マイコンピュータ上で、対象となるディスクを選択し、
右クリックすれば、ポップアップメニューが表示され、その中にフォーマット‥
の内容が存在します。
それらをポイントすれば、その中に通常フォーマットとクイックフォーマットが
ありますので、それらを指定して作業を行えば、ご希望の作業が可能です。
もし、後者であれば、スタートボタンを押下し、その中にある、DOSプロンプト
を選び、DOS画面より、上記FDISKコマンドを入れ、ENTERキーを
押下されるとメニューが表示されます。
その中より必要な内容を選択し、作業を行う事により、作業が可能です。

ちなみに、ディスクをフォーマットすると、その中に存在する全てのデータを
論理削除してしまいますので、バックアップの必要なデータは、退避されて
おく事をお勧めします。
また、その中に存在するアプリケーション等があると、リンク切れ等の
不具合が発生しますので、これらにも注意が必要です。

まず、何故フォーマットしようとしているのかに注意を払う必要があると
思われますので、老婆心ながら、ご連絡しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通 FM V-DESKPOWER SEでWindows95から、98にアップする方法を教えて下さい。

知人から、下記のディスクトップを譲り受けました。
富士通 FM V-DESKPOWER SE(モデル FMV5DSE251) 、Windows95
CPU 133MH 、メモリ256KB、BIOS ROM 128KB、 ハード1.2GB
です。お聞きしたいのは、

1、この機種(容量)で、Windows95から98にアップする方法は?

2、起動時に必ず、黒画面で“継続するにはキーを押してください”とメッセージ が現れます。なぜでしょうか?4回キーを押すと起動できるのですが。。

3、パスワードを忘れられた為にキャンセルで起動していますが、取り消して、新しく作る方法は?

4、Word 98使用ですが、とっても遅いです。快適に使える方法は?

ハードに関してまだまだ初心者ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足をご連絡いただきながら、気づいていませんでした。申し訳ありません。

■起動時のエラーについて

コントロールパネル・ネットワークを開いて、ネットウエア(IPX/SPX)のプロトコルやサービスを追加するだけで不足しているファイルが再インストールされて、エラー解消できるかもしれません。

おそらく、元の持ち主(企業内で使用していたと考えられる)がデータ保護のために、無理矢理削除したものと考えられます。サーバに繋がらない限り、関係ないのですが……。

>HDの換装をするとすれば、OSが必要とゆうことは、基盤(CD-ROM)がいるのでしょうか?

上記のエラーの解消についても同じですが、本体内(c:\windows\options\cabs)に、Windows95のインストールファイルがすべてバックアップされている場合は、CD-ROM媒体は不要です。

例えば、起動FDさえ作っておけば、C:ドライブを新HD(Formatしておく)、D:ドライブを旧HDに設定すると、

起動FDのA:\>から

d:
cd windows
cd options
cd cabs
setup

で、新規セットアップができます。

ただ、ライセンス的には灰色ですので、ご注意下さい。当時のOEM版Windowsを使うためには、CD-ROMとプロダクトIDが記された冊子を同時に所持しているのが条件です。

補足をご連絡いただきながら、気づいていませんでした。申し訳ありません。

■起動時のエラーについて

コントロールパネル・ネットワークを開いて、ネットウエア(IPX/SPX)のプロトコルやサービスを追加するだけで不足しているファイルが再インストールされて、エラー解消できるかもしれません。

おそらく、元の持ち主(企業内で使用していたと考えられる)がデータ保護のために、無理矢理削除したものと考えられます。サーバに繋がらない限り、関係ないのですが……。

>HDの換装をするとすれば、OSが...続きを読む

QFMV DESKPOWER SV235の初期化方法

このパソコンを人に譲ろうと思い初期化を考えたのですがCD-ROM一式はあるのですが、添付していたはじめに戻す本が無くなっていました。ご存じの方がいましたら教えてください。一番最初に初期化する際のCD-ROMをBOOTする方法だけでもいいです。

Aベストアンサー

譲る場合ですが初期化しただけですと個人情報は、消えませんので最初に情報が復元できないように、フリーソフトDESTORY、復元等で削除されることをお薦めします。
電源を入れますとBIOSに入れる画面が表示されます富士通ですとF2を押すと入れますのでBoot項目の一番をCD-ROMに。変更した場合は設定を保存して終了してください。購入時から変更してなければそのままBootすると思います。

Qローレベルフォーマット

 スマートメディアがご臨終してしまいました。
 以前、ローレベルフォーマットというのを
やれば、再起することもあると聴いたことが
あるのですが、この方法はどうやってやるの
でしょうか。

Aベストアンサー

打てそうな手は4つほどあります。

・リコーのデジカメでフォーマットする
・サンヨーのデジカメ「マルチーズDSC-X110K」でフォーマットする
・かつてDiamond Multimedia社が自社のRio300で使用した
 スマメがデジカメ等で使えなくなるというトラブルに対して
 リリースしたRioFormatというソフトを使う(現在、同社の
 webでは配布されていないようです。もしかしたら
  http://www.mydrivers.com/dir7/d2969.htm
 で入手できるかもしれません)
・スマートメディアお助け隊に依頼する(参考URL参照)

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.ssfdc.or.jp/resque/index.htm

QDeskpower sv237を活用したいのですが

 パソコンの仕様は
http://www.fmworld.net/product/former/dp9802/des_spec.html
です。
<前置き>
 このパソコンはもらい物のもらい物で、
残念ながら取扱説明書もOSのCD-ROMすらありません・・・。
 そして今までマックを使っていたので、
Winの知識がほとんどありません。
どうすればよいか方向性をアドバイスしていただきたいです。

<考え>
 現在Win95がインストールされており正常に動いているようですが、
CD-ROMが無いので何かあったとき不安です。
そこで、98やNTなど(可能なら新しいもの)を手に入れ
インストールしたいと思っています。
 
 そこで正規のOSをどうやって手に入れるかがわかりません。
単純に98などをオークションなどで購入すればよいのでしょうか?

 95から98にアップグレードしたものは動作保証外という
Winのソフトがあるようですし、ヤフオクで出品されている
名前を見るとOEM版など種類もあるようなので、よくわからない次第です。


 総じてWin初心者なのでどこから手を付ければよいのかわかっていません。
勉強の切っ掛けになるようなサイトでもかまいませんので
アドバイスお願いします。
 将来的には
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=792550
にあるようにCPUやメモリ、HDまで交換したいと思っています。

 パソコンの仕様は
http://www.fmworld.net/product/former/dp9802/des_spec.html
です。
<前置き>
 このパソコンはもらい物のもらい物で、
残念ながら取扱説明書もOSのCD-ROMすらありません・・・。
 そして今までマックを使っていたので、
Winの知識がほとんどありません。
どうすればよいか方向性をアドバイスしていただきたいです。

<考え>
 現在Win95がインストールされており正常に動いているようですが、
CD-ROMが無いので何かあったとき不安です。
そこで、98やNTなど(可能なら新し...続きを読む

Aベストアンサー

購入時のままでしたらPC66です。

PC66→PC100→PC133と上位互換性があるので基本的にどれでも問題ありません。ただ、メモリーは相性があるので。

混在ですが、私もBXのM/Bでは二度ほどしか行った記憶が無いので確実と言えませんがだいじょうぶでした。

2Kはインストはできますが、メモリーが圧倒的に不足してます。少なくとも256MBが必要(必要スペックは128MBですがすぐメモリー不足になるので)ですがこのPCは最大128*3で384MB。失礼ですが、空きスロットが一つでもダメに成っていたら256MBです。そこまでの事をするのかは疑問ですよ。

Q富士通ノートパソコンのフォーマットができません

富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。
はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入れることができ、WIN95が立ち上がったのですが、デバイスドライバーのところにたくさんの?マークがついており、なおかつ、外付けのCDROMが、接続はでき、(WINが立ち上がらないときは、電源さえもつかなかった)なのに、ドライバーが入ってないようで、何とか、そのメーカーのサイトらしきページで、ダウンロードしてきたドライバーをインストールしようと、試みましたが、a:(フロッピー)からドライバーを入力というところでa:には何も入っていないように出てしまい、どうしようもないのです。最近の機種であれば、リカバリーCDROMがついていたりするんでしょうが、
できれば、リカバリーして、外付けのCDROMも使えるようにしたいのです。こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。CDROMのメーカーは、NOVACのPCMCIAです。
富士通などのメーカーに言っても、ドライバーのソフトなんか再配布してくれませんよね。
どなたか、5000円くらいで、リカバリーする自信がある、という方いらっしゃいませんか?
それとも、いい方法お教えください。
よろしくお願いいたします。

富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。
はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入...続きを読む

Aベストアンサー

 富士通のサポートセンター(0120-89-4321だったかな?)に電話してドライバCDが欲しいと言えば手続きの方法を教えてくれますよ。

 フロッピー類は3000円、CD類は6000円だったと思います。ドライバの入ったCDだけ頼めばOKでしょう。購入前にユーザー登録をしなければなりませんが、中古で購入しようが、友人から譲り受けようが、富士通のパソコンを持っているのであれば問題ありません。

 ちなみにドライブ圧縮されたものをリカバリするときはWindowsスタートアップメニューのStep By Step~で起動し、Double space~(かな?)を読み込まずに起動後、Fdiskを行い、Formatしなければなりません。この方法もサポートセンターに電話すると教えてくれますよ。


おすすめ情報