「安倍晴明」「新撰組」などの歴史関係の漫画でお薦めなものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは!



歴史マンガ一般についてでしたら、下のURLを参照してみてください。
同じような質問が過去にありますので。(^.^)

安陪晴明については、「月刊 安陪晴明」という雑誌が出版されています。
女性向の雑誌コーナーにあると思いますよ。
個人的には岩崎陽子さんの「王都妖きたん(漢字が出なくてスミマセン)」が好きです。
プリンセスコミックです!
その他では、夢枕獏さんと岡野玲子さんの「陰陽師」、あしべゆうほさんの「雷鳴の符」です。
どちらも女性向のコミックなのですが、ちょっと出版社忘れてしまいました。<(_ _)>
スミマセンっ!
女性向のコミックでは、最近、晴明を扱ったものがどんどん出ています。
…でも、恋愛中心だったり、晴明が妙に可愛らしかったりと、ちょっと歴史上のイメージからははずれてしまうかも…。
個人的には上に挙げたもの以外は、あまりオススメしません。(^_^;)
(←あくまでも私個人の見解です)

新撰組については…岩崎陽子さんの「無頼」があります。
どちらかというと「平安京に巣食う妖怪 VS 新撰組」という感じで、史実を追っているものではないのですが、いっそここまでフィクションの世界を作り上げられてしまうと、面白いです。(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。私も「王都妖奇譚」好きなんです。いいですよね、あの話vv
「無頼」も好きなんですが「魔都覚醒-無頼-」しか読んでないのです。前作がどうしても見つからなくて・・・

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」ですね!!是非探してみます!

では。

お礼日時:2001/09/30 22:30

陰陽師に関しては、前に同じような質問がありました。


カテゴリ検索→陰陽師で調べてみてください。

新撰組は、以下を読んだことがあります。

「あさぎ色の伝説」和田慎二 花とゆめコミック
「天まであがれ!」木原敏江 集英社(たぶんマーガレットコミック)

歴史小説では、司馬遼太郎氏の「燃えよ剣」が、数ある新撰組小説の中でも、
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新撰組のお薦めの本ありがとうございます。まだ読んだことがないやつですね。これから本屋さんに探しに行ってきます。

お礼日時:2001/09/30 12:57

toua7さんどーも。


「安倍清明」を調べたいのでしたら「陰陽師」について調べてみて下さい。
「陰陽術」「陰陽五行説」なども関連しています。
新撰組は「日本の歴史」という漫画がよいのでは?古本屋を探せば100円で買えるのもあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。早速「陰陽術」「陰陽五行説」についても調べてみます。

お礼日時:2001/09/30 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q「マカロニほうれん荘」と「すすめ!パイレーツ」内の新撰組について。

可能な限りで教えていただけたら幸いです。
私は渡辺多恵子さんの「風光る」が大好きなのですが、渡辺先生がまったくご縁がなかった新撰組をかろうじて名前だけ覚えていたのはこの「マカロニ」と「パイレーツ」だと聞きました。これらは確か少年漫画(ギャグ系?)だったかと思います。肝心の新撰組はどのように扱われて(描かれて)いたのか気になります。「とっても土方くん」はキャラの名前だけを作品に取り入れたもので、史実の新撰組とはあまり関係ないと聞きました。
上記2作品がどのように新撰組を取り上げていたのか、ご存知の方可能な範囲でぜひ教えてください。その上で単行本を購入しようか考えてみます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「マカロニほうれん荘」は鴨川つばめさんが
1979年に連載していた伝説のギャグマンガですね。
解説はこちら
http://www3.ctktv.ne.jp/~eggman/makaroni.htm
表紙はこちら
http://homepage2.nifty.com/mangajp/kamogawatubame.htm

主役の名前が新撰組のパロディというだけで「燃えよ剣」などから
引用されたギャグもありましたが、99%までは無関係です。

「すすめパイレーツ」は江口寿史さんが
1977年から連載していた野球ギャグマンガです。
解説はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/karimeropage/9002
表紙はこちら
http://homepage2.nifty.com/mangajp/egutihisasi.htm
こちらも小説などからのパロディはあったと思いますが、
ほとんど出てきませんでしたね。

ご想像とはひどく違うと思うんですが、、、。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q歴史(戦国時代、新撰組あたり?)のことを知りたい

学生時代(今も学生ですが・・・)ものすごく社会が嫌いでした。
特に歴史はさっぱりわからなくて、歴史上人物の名前も覚えられなくて何が楽しいんだろうとすごく疑問でした。
しかし、最近日本に興味を持ち始め、日本の昔のことも知りたいと思うようになってきました。(戦国時代・新撰組あたり)
そう思い立って中学時代の歴史の教科書を引っ張り出して読んでみたのですが、やっぱり理解できないので、漫画で楽しみながら学んでいきたいなぁと思い、質問することにしました。
日本の歴史漫画のお勧め作品を教えてください。
わかりやすいのであれば漫画じゃなくてもOKです。ただ教科書で理解出来ないので相当理解力がないヤツです;
忠実に再現している漫画でも良いですし、歴史上の人物が現代にやってきたとか、現代の主人公が1000年前にタイムスリップするとか、そういったユニークなストーリー漫画でも大歓迎です。

ちなみに今知っている歴史漫画は少年漫画のピースメーカーと、少女漫画のリョウ(だったかな?)です。

過去の質問見ればいろいろな情報があると思うのですが、今日中に買いに行きたくて、すぐに質問することにしました。
よろしくお願いします。

学生時代(今も学生ですが・・・)ものすごく社会が嫌いでした。
特に歴史はさっぱりわからなくて、歴史上人物の名前も覚えられなくて何が楽しいんだろうとすごく疑問でした。
しかし、最近日本に興味を持ち始め、日本の昔のことも知りたいと思うようになってきました。(戦国時代・新撰組あたり)
そう思い立って中学時代の歴史の教科書を引っ張り出して読んでみたのですが、やっぱり理解できないので、漫画で楽しみながら学んでいきたいなぁと思い、質問することにしました。
日本の歴史漫画のお勧め作品を...続きを読む

Aベストアンサー

漫画ですと有名どころは
・花の慶次
http://www7.big.or.jp/~sosan/hokuto/hanakei.html

・信長
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484010493X/kazusanosuke-22/250-4005529-4751413

この2大作品をお薦めします
歴史を学ぶという点はともかく物語として非常に面白い名作です
この漫画をきっかけに歴史好きになった人も多いです

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q新撰組の漫画

新撰組の漫画で、実際の話と出来るだけ近い話を描いたやつがあれば教えてください。

Aベストアンサー

史実ばっちりの漫画ありました~。
黒鉄ヒロシ「新選組」淡々とした漫画。文庫出てます。大人向け(少年誌テイストではない)です。

江戸博図録より59件。以下長々と失礼いたします。(そのまま写して大丈夫かな~(・・;))
佐藤まさあき『昭和新撰組』1982
小島剛夕『恋の新選組』1967
石ノ森章太郎『新・黒い風』1968『太陽伝』1971
かわぐちかいじ『血染めの紋章・第二部』1972
望月三起也『ダンダラ新撰組』1975
高信太郎『日本チャンバラ伝』1976
筒井康隆『我が名はイサミ』1976
和田慎二『あさぎ色の伝説試衛館の鷹』1977
真崎守『男たちのバラード』1978
水木しげる『新選組風雲録』1978
和田慎二『あさぎ色の伝説』1979
昴すまる・小島剛夕『試衛館の鬼』1980
八切止夫・篠原幸雄『いざ獅子の時代・花の沖田総司』1980
みなもと太郎『冗談 新選組』1980
望月三起也『俺の新選組』1980
若山挙『蒼き戦士新選組~川西正隆と私』1982
小池一夫・伊賀和洋『男弐』1986
小島剛夕『沖田総司』1986
水木しげる『新選組夜話 近藤勇』『新撰組 沖田総司』1986
小池一夫・井上遼一『赤い鳩 アピル』1988
川原正敏『陸奥圓明流外伝 修羅の刻』1990
義澄了『若き日の沖田総司 宗次郎』1990
工藤かずや・金井たつお『新選組』1991
つかこうへい・小林薫『幕末純情伝』1991
マキノノゾミ・石渡治『HAPPY MAN 爆裂怒涛の桂小五郎』1991
菊池秀行・JET『ウエスタン武芸帳』1992
手塚治虫『新選組』1992
滝直毅・美村あきの『SOUJI 幕末剣命伝』1992
松本零士『陽炎の紋章』1992
和月伸宏『るろうに剣心』1992
黒鉄ヒロシ『新選組』1996
鷹司・島崎譲『風の如く火の如く』1996
岩崎陽子『無頼』1997
里中満知子『浅葱色の風』1997
渡辺多恵子『風光る』1997
生嶋美弥『そして春の月』『明けゆく天』『約束の丘』『散らない花』1998
伊織鷹治『幕末風雲録 誠』1999
大石けんいち『代表取締役 近藤勇』1999
木原敏江『天まであがれ』1999
黒乃奈々絵『新選組異聞 PEACE MAKER』1999
コーエー出版部『新撰組アンソロジー』1999
三軒家チカ『新選組恋愛録 酔うて候』1999
市川ジュン『慶応二年のフルコース』2000
岩崎陽子『無頼 魔都覚醒』2000
神田たけ志『北の獅子 新説・土方歳三伝』2000
果桃なばこ『幕末青春花吹雪』2000
ほづみ有紀『幕末浪漫異聞』2000
壬生ロビン『バラ我鬼・土方歳三青春伝』2000
車田正美『あかね色の風 新選組血風記』2001
コーエー出版部『アンソロジー新撰組血風篇』2001
影山光『新選組 沖田総司外伝 壬生の夢』2002
久保田千太郎・園田光慶『新選組流血録 壬生狼』2002
もりやまつる『疾風迅雷』2002
林律雄・土山しげる『あすなろ愚連隊』2002

江戸博のは以上です(^^結構あるのでこの中にひとつ位は史実に近いのあるかもしれません。アマゾンなんかのレビューを参考にするのもいいかと思います。
最近はブームなので新しいのも出てるかもしれないです。

また、『新選組大全史 新選組クロニクル<通史篇>』別冊歴史読本65 2003 には巻末に漫画ガイドがコメントつきで載ってます。

るろうに剣心はのってる意味あるのか~(^^;大丈夫か江戸博&NHK!

史実ばっちりの漫画ありました~。
黒鉄ヒロシ「新選組」淡々とした漫画。文庫出てます。大人向け(少年誌テイストではない)です。

江戸博図録より59件。以下長々と失礼いたします。(そのまま写して大丈夫かな~(・・;))
佐藤まさあき『昭和新撰組』1982
小島剛夕『恋の新選組』1967
石ノ森章太郎『新・黒い風』1968『太陽伝』1971
かわぐちかいじ『血染めの紋章・第二部』1972
望月三起也『ダンダラ新撰組』1975
高信太郎『日本チャンバラ伝』1976
筒井康隆『我が名はイサミ』1976
和田慎二...続きを読む

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q「銀魂」の山崎退についてですが、モデルとなった新撰組の山崎 烝は医学を

「銀魂」の山崎退についてですが、モデルとなった新撰組の山崎 烝は医学を心得ていたらしいですが、山崎退はどうなんでしょうか?
後、いつもミントンのラケットばかり振り回している印象しか残ってませんが本気を出せば強いと思いますか?
そして彼は潜入捜査もしますが鬼兵隊に潜入しないのは、やはり高杉らが強すぎるからですか?

Aベストアンサー

すべて私の考えですが・・・。
彼は医学方面の人間ではないと思います。(まだ分かりませんが)
山崎が戦っているところは見たことがないのでなんともいえませんが、一応真選組に属しているので、ある程度は強いのではないかと思います。
鬼兵隊の方は・・・。質問者さんに同感です。

まあ、漫画は、人によって解釈の仕方が違うので、「絶対これ!」とは言い切れませんが・・・。
質問者さんが楽しめるように考えれば、それでいいと思いますよ^^

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q新撰組の漫画

新撰組について、詳しく知りたいと思っています。できれば史実にそった漫画、または初心者向けの史実にそった本を探しています。
文を読むのが苦手なので、あまり長いページ数の文庫本などは苦手です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「月明星稀-さよなら新撰組」盛田 賢司

をお勧めします。
土方歳三が主人公なので、史実と違ってハンサム(失礼?)に描かれていますが、内容は至極丁寧。絵柄もきれいです。
土方歳三と近藤勇が出会うところからつぶさに描かれています。

それから、新撰組そのものにはさらりとふれているだけですが、

「風雲児たち 幕末編」みなもと太郎

もお勧めです。
絵柄はギャグ調ですが、新撰組が活躍した幕末という時代背景を鋭い切り口で簡潔に描いていて、意外と史実にもきちっと沿っています。

逆にお勧めできないのは
「風光る」渡辺 多恵子

一部の女性には熱狂的に支持されている少女漫画ですが、史実からは程遠く、新撰組をネタにした女の子向けのパロディ本とお考えください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報