プロが教えるわが家の防犯対策術!

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

A 回答 (8件)

「ひょうたんつぎ」です。


手塚さんの妹さんのいたずら書きから誕生したそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 速攻の回答、どうもありがとうございますm(_ _)m
「ひょうたんつぎ」や「ヒョウタンツギ」などで検索してみたところ…
数え切れないほどヒットしましたが、「ヒョウタンツギ」の
名前はファンの間でも広く知れ渡っているようですね。

お礼日時:2003/03/11 12:25

「ヒョウタンツギ」だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 速攻の回答、どうもありがとうございますm(_ _)m
「ひょうたんつぎ」や「ヒョウタンツギ」などで検索してみたところ…
数え切れないほどヒットしましたが、ファンの描くイラストの説明でも
「ヒョウタンツギ」という名前で知られているみたいですね。

お礼日時:2003/03/11 12:33

確か「ヒョウタンツギ」と呼ばれていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 速攻の回答、どうもありがとうございますm(_ _)m
「ひょうたんつぎ」や「ヒョウタンツギ」などで検索し、
ヒットした個人のHP各種の説明でも、まさに自分の探しているキャラそのものが
「ヒョウタンツギ」という名前で呼ばれているのは間違いないようですね。

お礼日時:2003/03/11 12:35

正式名称は「ヒョウタンツギ」です


(そのまんま)
ヒョウタンツギで検索すると色々出てきますよ。
キノコの一種みたいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 速攻の回答、どうもありがとうございますm(_ _)m

>キノコの一種みたいです。(笑)

 え…あの「ヒョウタンツギ」ってキノコの一種なんですか!?
手塚氏の作品中において、キノコの一種といった説明の描写を見たことがありませんが、
小さい頃読んだときはこれがキノコだなんて夢にも思っていませんでした(汗)

お礼日時:2003/03/11 12:30

#1です。



横から失礼します

>>キノコの一種みたいです。(笑)
>え…あの「ヒョウタンツギ」ってキノコの一種なんですか!?

#4さんの回答を見て思い出しました。
そういえばありましたね、そんなシーン。
何巻か忘れましたが、ブッダという漫画でブッダが民間の人に食事を頂いた時に、ひょうたんつぎがキノコとして登場していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブッダ」なら自分も幾度と読んだことはありますが、
ブッダにもヒョウタンツギが出ていたとは知りませんでした。

 またいつか機会があればチェックしてみたいと思います。
情報の提供ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/03/11 17:54

手塚治虫さんがお釈迦様を描いた作品「ブッダ」の物語の最終章で、


鍛冶屋チュンダがブッダに、天井裏に生えているヒョウタンツギをご馳走します。

「これはなんというたべものなのか?」とのブッダの問いに、チュンダは
「はい ヒョウタンツギと申しますキノコで…」と答えています。

ブッダは「なかなか味もよい」と言っています。
キノコであることは確かで、どうやらおいしいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブッダ」なら自分も幾度と読んだことはありますが、
ブッダにもヒョウタンツギが出ていたとは知りませんでした。

 またいつか機会があればチェックしてみたいと思います。
情報の提供ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/03/11 17:56

もう答えはでてますが、下記のURLにばっちりでてます。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/5479/anete …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヒョウタンツギ」に加え、「スパイダー」もブラックジャックでなら
見たことがあります。

 あとは「ママー」「ブタナギ」「ブクツギキュ」「ロロールル」というのは
見たことがないですし…機会があればチェックしてみたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 18:20

「なにか」というと諸説あるようで・・・


研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/th …

この回答への補足

 あと、手塚プロダクションのHP内にある「STUDIO PHOENIX」の
「キャラクターワールド」でも確かに「ヒョウタンツギ」という
名で紹介されていますね。
http://ja-f.tezuka.co.jp/studio/character/c050/c …より)

 ついでに、漫画だけでなく「アニメ手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」などの
アニメにも登場していたのが、もっと意外で新鮮な発見に
感じられました。

補足日時:2003/03/11 18:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手塚氏の作品において、外見のよく似たキャラが複数の作品で登場し、
しかも服装・役柄・性格が異なる場合があるのも、この「スターシステム」に
由来するわけなんですね。

 これはとてもためになりました。
情報の提供ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/03/11 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!