dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、うまく説明出来るか心配なのですが…
SheetAに元データがあります、SheetBはSheetAの数字をVLOOKUPで参照しています。6/7現在でSheetBを締め切りたい時、今後SheetAの元データが変更されてもSheetBの数字は変更されたくありません。
SheetBの数字をある操作で固定させることは出来ますか?
あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけると大変助かります。
説明が下手ですみません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1,#2の回答のように、値貼り付けが確実で良いと思います。

コピーするセルを選択→[編集]→[コピー]([コピー]ボタン)→貼り付け先を選択→[編集]→[形式を選択して貼り付け]→[貼り付け]→[値]をチェック→[OK]

この操作は面倒なので、[値の貼り付け]ボタンをツールバーの[貼り付け]ボタンの隣などに作成しておきます。
作成の仕方は、上部ツールバー内で右クリック→[ユーザー設定]→[コマンド]→[分類]→[編集]を選択→右の欄から[値の貼り付け]を探し、クリックし、そのまま
ツールバーの[貼り付け]ボタンの隣などにドラッグ&ドロップをします。

このボタンを予め作って置くと上記の操作が、
コピー先選択→[コピー]ボタン→貼り付け先選択→[値の貼り付け]ボタンの操作で済みます。

非常に便利なので多用しています。未だであれば、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速ツールバーに追加させていただきました。 今後利用させて頂きますm(_ _)m

#1のように

コピーしてその場で「値のみコピー」という方法と

「ツール」-「オプション」-「計算方法」で
「手動」に切り替えてしまう方法もあります。
面倒ですが、計算式を残したいときに便利です。
    • 0

状況がよくわかりませんが、SheetBの変更したくない範囲をコピーし同じところに、形式を指定して貼り付けで、「値」を選択し貼り付けてはいかがですか。

• 0