プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今FOMAを使って9ヶ月になりますが、すでに充電がすぐなくなります。使用頻度も度を越しているとは思いません。継ぎ足し充電がいけなかったんでしょうか?

A 回答 (3件)

携帯と充電器の電極が錆びてしまったのかも知れません。


綿棒で電極を輝きが出るまで磨いてみて、充電の状況に変化が出るかどうか観察してみて下さい。
もし手許にアルコールがあれば、アルコールで湿らせた綿棒で磨くとよいです。

充電の問題の半数は、電池のへたりではなく、電極の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます~。

お礼日時:2005/06/07 15:24

リチウムイオンは充電回数により劣化するそうです。

(公称約500回)

暇さえ見れば充電、という使い方をしていると劣化しやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、充電しまくってました・・・。

お礼日時:2005/06/07 15:20

最近のLi-ion電池は継ぎ足し充電用だそうです。



参考URL:http://www.baysun.net/company/lithium.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!