アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在女子大生ですが、おしゃれをする気になれなくて困ってます。
肌は色白、顔は卵形、目は大きめで小さい鼻・・・、でも顔立ちの問題でしょうか、はっきり言ってブスなんです!髪の毛も多くて剛毛だし!!

おしゃれをしようと自分なりに考えてみた服を組み合わせたこともあるのですが、どうも浮いてて・・・、ちっとも似合わないんです。顔が。

そのうちに「どうせこんなブスが綺麗な服着てたって」と思うようになり、安価で無難な服で過ごしていたのですが、とうとう友人にも「いつも同じ服!もっとおしゃれしなきゃ!」なんて言われてしまいました。

みなさんはおしゃれをする時どんな事を考えますか?
例えばいつもと違う服を着たとき、似合ってないのではと恥かしく感じることはありませんか?
私は恥かしくなっちゃうんです、凄く。
そして落ち込んでしまいます。

でも周りを見てみるとおしゃれで綺麗にしてる人は沢山いるし、私も見苦しく無い程度にまで綺麗にできたらな・・・。と思ってます。
おしゃれに気をつかっている人の心理を教えてください!

A 回答 (7件)

私は中学まで無頓着でした。

いわゆる高校デビューってやつです。
それまでは、髪もとかさない、服はお下がりで適当。
そんなんだから、いじめられることもありました。

高校に入って、友達から指摘され、美容院にまめにいくようになり、めがねをコンタクトにして、眉毛を整えるようになったら周りの反響が変わってくるのがわかりました。いっぱい話しかけてくれるんです。
友達も増えました。

そうなるとおしゃれが楽しくなるんですね。
少しずつ化粧を覚え、マニキュアもキレイに塗れるようになり、私服も雑誌などを見てからお店に行って友達に意見を貰いながら買物しました。

今では(26歳)自分にどういった服が似合うのかわかるようになって服のセンスで悩むことはありません。

まずは、自分自身を知りましょう。
「顔はブスだけどこの角度はかわいく見える」など自分で自信のあるところをまず見つけます。
そうすると気分的にちがってきます。
あとは色々化粧などして研究しましょう。
髪型もです。
私はこの前やっと自分にあう髪型を発見しました。
自分で「似合うじゃ~ん。かわいい」って思っていたら周りの人からも「すごい似合うね」って言われました。
それまで色々な髪型に挑戦してきましたが・・・。
やっと大満足になりました。

新しい服を買いにいったりする時は、ちゃんと試着をして、友達に意見をもらったらどうでしょうか?
店員は、似合ってなくても「お似合いですよ~」って言う人がいっぱいいますので・・・。

ちなみに似合ってないんじゃないか?と思うことはよくあります。
そんな時は鏡を一切見ないですごします。
そうすれば、服で落ち込むことは少なくなりますよ。
あとは似合っていると思い込みます。自己暗示をかけましょう(笑)

頑張って!絶対楽しくなりますから!
    • 0
この回答へのお礼

高校からおしゃれに目覚めたんですね、私は今でも無頓着で・・・。
中高これまで一体何やってたんだーって感じです(~_~;)

まずは自分自身を知ること、ですか。これは今まで私がずっと目を背けてきたことなんだと思います。
元が綺麗じゃないからって言い訳して、何の努力もしないでいました。それじゃあ綺麗になれるわけ無いですよね。

おしゃれのための努力・・・、やっぱり相当のパワーが必要ですか?ポジティブでなきゃ出来ませんよね?
とりあえず今度、今まで入ったことが無かった服屋に行ってみます。
おしゃれが楽しくなれたらいいな、なんて。
回答ありがとうございました。

♯1です。

補足ですが
「コスメの魔法」(講談社コミックス あいかわももこ)
を読んでみてはいかがでしょう?

とある化粧品メーカーの美容部員さんが色んな悩みを抱えた女性客にメイクアドバイスをするという内容の少女漫画です。

これを読むと本当に色んなメイクを試してみたくなりますよ♪
中にはkuroo166さんのように自分に自信が持てない女性がどんどんきれいになっていく話もあります。。

私も読み返してみようかな(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そんなマンガがあるんですか!
読んだら励まされそうですね、今度探してみます。
回答ありがとうございました!

そうやってみんな悩んでいろいろ試して、最終的には自分に似合う物を見つけていくんですよ。

最初は顔だけ浮いてる?って思っても繰り返すうちに<こっちの方がいいかも>とかわかるようになっていきますから!
あとは指摘してくれた友達に頼るってのもおすすめです。
買い物についてきてもらって、何がいいか伝授してもらうのも手です。私も同じくらいの年の頃友達に化粧とか教えてもらいましたから。そのうち雑誌とかに興味が持てるようになったらしめたものです。
最初は恥ずかしくてもきっとそのうち楽しくなりますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これから悩みます(^_^)

自慢じゃありませんが、「美人と評判」歴の長い私(^-^)でも、似合う服は滅多に見つかりません。

それでも命がけで探します。なぜなら、似合う服でパリッとキマると、自分が気分いいからです。

似合ってないと恥ずかしいかって? 当然、恥ずかしいです。落ち込みます。だから、似合わない服は選ばないし、逆に、気に入った服があれば、なるべく似合うように着こなしや姿勢を研究します(姿勢、大事ですよ)。

また、髪型や肌の色によっても似合う服がどんどん変わるので、買い替えやコーディネートに工夫をします。

ちなみに、こんな私ですが、18歳まではブスで通っていました。それが美人と言われるようになったのは、ひとえに、「美人に見せる」のがうまくなったからだと思います。でも、美人に見せる近道は、自分で自分を美人だと思い込むことですよ。

おしゃれを楽しんでね!
    • 0
この回答へのお礼

どんなにセンスが良くて綺麗な人でも裏ではやっぱり努力してるものなんですね。
誰でも恥かしい思いをするものなんですね~。

23歳♀です☆

ィチバン最初に思ったんですけど…もったぃなぃです!
若いのに、自分の良さを知らなくて、時間を過ごすなんて、ほんとにもったぃなぃですょ!
あたしも高校のときまでは、自分はブスで、何を着ても似合わないし、みんなが自分を見てる気分になって…
でも今は、今まで着たことのない色とヵ、デザィンの服を着ると気分がよくなるんですょ。

目大きいなんて、シァワセですょ~。
世の中のどれだけの人達が、整形で目を大きくしてると思います?
髪も、美容師サンとかに相談すれば、変わると思うし、
メィクの仕方(1)つで、顔の印象も自分が思ってる以上に変わります。

キレィにしてる人は、それなりに努力してると思います。
どれだけキレィな顔でも、スタィルよくても、努力しないと、自分に自信も出なぃし…
自分に自信を持ってる人はキレィに見える、とあたしは思っているので、常に自信を持つようにしてますね。

とにかく、もったぃなぃです!
あたしが近くにいたら、変えてぁげたぃくらぃに(笑

最後にひとつなんですけど…
ホントのブスってゅぅのは「努力しなぃ人」のことだとあたしは思っています。

>私も見苦しく無い程度にまで綺麗にできたらな・・・。

この気持ちがあれば、変われます、絶対!

なんの参考にもならなぃかもですけど、
応援したくて、書きました。
ホント、がんばってくださぃね!"o(-`д´- 。)
    • 0
この回答へのお礼

>ホントのブスってゅぅのは「努力しなぃ人」のことだとあたしは思っています。
ドキッとしました。
そうですよね、なんだかだんだん前向きになってきました。

おしゃれ大好きで、お買い物大好きなkorooさんと同じ女子大生です。

<おしゃれに気を使っている人の心理を教えて>
とのことで、お答えします(^^)

私も正直言って自分の容姿に自信はありません。
でも、綺麗な人だけしかおしゃれをしちゃいけない、なんて決まりはないですよね。
実際、個性的(美人じゃない)な顔の子もおしゃれするとその雰囲気によってその人の顔や印象までかわって見える女の子ってたくさんいますよね。
私もそれを狙っている一人です(笑)
自分の顔のつくりには自信がないからこそ洋服の力をかりて少しでも可愛くみせよう、感じ良くみせようとしてます。

それに、自分は可愛くないからこそ可愛い洋服に走っちゃう部分もありますね(笑)ないものねだりってやつですかね。

好きな格好をしてて、友達にほめられた時なんて、本当にうれしいもんですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

>実際、個性的(美人じゃない)な顔の子もおしゃれするとその雰囲気によってその人の顔や印象までかわって見える女の子ってたくさんいますよね。
確かに!最近すっごく雰囲気が綺麗になった同級生がいるんですよ!
やっぱり女の子は努力すれば綺麗になれるんですかね。
前向きに努力できる気持ちを持てるようにしたいです(>_<)

同年代の方からの意見、嬉しかったです。

おしゃれしましょう!!

質問を拝見する限りkoroo166さんはまさに「磨かぬ珠」のようです。そういう人ほどほんのちょっとの努力で周りをあっと言わせることが出来ますよ。

周りの友達でおしゃれが上手な人はいませんか?洋服のセンスがいい人とか。その人にアドバイスを求めるのです。もしくは一緒に洋服を買いに行って、koroo166さんに似合う服を見立ててもらうといいでしょう。
自分は似合わないと思っていても、人から見たらとても似合っていると見えることはよくあります。

私は常々「着たい服と似合う服は別物」と考えています。自信満々で着た服なのに周りの反応がイマイチだったり、内心「ありえな~い」って服を着たらものすごい賞賛を浴びたり…。

おしゃれは日々の学習とちょっとの冒険です♪
夏に向けて頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、出来ることなら周りをあっと言わせてみたいですね~。
>自分は似合わないと思っていても、人から見たらとても似合っていると見えることはよくあります。
本当ですか?ちょっと希望が持てました。
まずは日々の学習からですね。。。
頑張ってみます、ありがとうございました。