【お題】甲子園での思い出の残し方

ここをごらんになってるみなさん。
長生きってしたいですか?

私は30歳(女性)なんですが彼氏いない暦年齢・友達少ない、一人暮らし10年目で今までとくにいいこともなく、まだ何十年も働かなくちゃいけないとか何十年先まで人から特に望まれることもなく一人で生きていかなくちゃいけない長すぎる人生を考えると別に長生きなんてしたくないなぁと常々思っています。

少子高齢化で年金だってもらえるあてもないし、この先、生きていたくないと思うのは異常なんでしょうか。

A 回答 (20件中11~20件)

長生きしたいかしたくないかの前に、長生きできるかどうかの方が問題だと思います。

今現在、高齢の方々は明治・大正生まれの方々です。
彼らが若い頃はとても豊かと言えるような生活でもなく、不衛生で、
中には重労働をしないと暮らしていけなかった生活環境だったと思います。
しかし、当時は今程空気も汚れていませんし、体力や免疫能力も高かったはずです。

逆に、今の若い人達は生まれた時から空気の悪い環境で生活する一方で、
家庭内では清潔すぎる環境で、いざ病気になればすぐに薬を使い
(たいていの方は薬の使い方を間違っているので、体に毒です)、
高カロリーの食べ物を食べ、運動不足で若いうちから肥満気味の方も少なくありません。
体力が弱く、病気もしないから免疫能力も低いまま、
その上、肥満で周りは毒ばかり、これで長生きできる方が不思議です。

そもそも、平均寿命というのは、
その年に生まれた子供が、その前の年に死んだ方の年齢や医療技術の発達等をもとにして、
何年間生きられるか予測したものです。
つまり、自分がいつ頃まで生きられるか知りたければ、
今の平均寿命ではなく、自分が生まれた年の平均寿命を見なければならないのです。
では、今高齢の方が生まれた年の平均寿命はどのくらいだったのか、
明治・大正時代に60や70も出ていたのか疑問です。
医療技術の進歩で寿命はまだ延びると考えられていますが、
生活環境によるマイナス要素が、延びる分を上回ってしまうような気がします。

また、単純に考えれば平均年齢80歳というのは、
半分の人は80前に死んでしまうということです。
長生きよりも、早死にの方がしやすいので、
80以上まで生きられるのは半分にも満たないと思います。

こう考えていくと、果たして自分達の世代は長生きできるのか?
少なくとも年金は払い損になるでしょう。
私自身は日頃の生活や環境、体力等を考えると、
60まで生きられればいいかなと思います。
年金をもらう可能性は低いと思いますが、
ただ、障害者年金だけは必要になるかもしれないので、一応払っています。
人生設計もそれに応じて設計しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに現代の人は明治・大正の人に比べて長生きする体力はないかもしれませんね。まあその分医学は発達してますけどね。
自分の周囲の環境を考えて「もうこのへんでいいかな」と60まででいい、ってゆうのはすごくわかります。(私はもっと短くてもいいや…って感じですが。)

長生きしたいというか我が国(JAPAN!)にいたくないです。

少子高齢化で若者に負担がかかり、犯罪も増えていますし
私も彼女いませんが投資でマネーゲームです。
以前は苦労しましたが苦労して転職し、自分の時間も増え
金銭的にも余裕ができたのでなにかしたいですね。

投資力はかなりつきましたが、交際力??みたいのはないので
そういうのもあったらなーと思います。
どこぞのニートが言った「働いたら負けだと思っている」
とかいう言葉も、あながち嘘でないというか働かないで生活できる人は
いますからねー。
私も給料より投資収益のほうがはるかに多いですし。
*投資を進めているわけではありません

テレビで海外の様子を見ると同じ地球にこんなところがあるのかー。
って思います。

あと私は夢をコントロールできるので(ドリームコントロール??)
現実の世界では病院で寝たきりでもかまわないから
ずっと夢を見ながら暮らしたいというのも思ったことありますよ。

別に目標を持ってとか、なにかを目指せとか言わないけど
生きていたくない=死にたい
ではないんでしょ?
それなら大丈夫です。
もしそうであれば心療内科とか精神科に1度行ってみましょう。
日本にいるとニュースをみても将来は暗いというか大変そうです。
こんな質問している余裕があれば大丈夫ですよ。
仕事などに追われ鬱病になったりすると(私は経験あり)本当に
将来に希望がもてませんから。
中には自殺する人もいますけどね。
先進国で3万人を越える自殺者がいるのも不思議ですよね。
貧困な国では自殺はほとんどいません。
毎日の生きていくのもやっとですから。
またこのような国と比較して、自分は今の生活ができるだけで幸せだとか
言う気もありません

ただ今の生活がマンネリ化しているだけです。
逆を言うと余裕があるのでなにかを求めているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先進国で自殺者が多く、貧困な国では自殺者はいないという事実初めて知りました。そうですね、生きていくのがやっとだと質問の内容を考えることもないですよね、確かに。
「今の生活かマンネリ化・余裕があるのでなにかを求めてる」、これかなりドンピシャです。生活に目新しいイベントがない→ずーっと独り→何十年も生きていくのが嫌…って思考回路になってたので。

長生きをしたいかしたくないかで言えば「したくない」です。

「年齢」や「時間」などの「量」を重んじるか、「内容」などの「質」を重んじるかで考えると「質」を重視したいからです。

私(男)も質問者様と、彼女いない暦=年齢、友達少ないは一緒です。ですがあまり気にならないです。で、先ほど「質」を重視すると申し上げたんですが、「いつ死んでも後悔しない」ように毎日努力をしようと心がけております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も回答者さんと同じく量よりも質ですね。だらだらとむやみに時間だけ消費しても…って感じですから。
いつ死んでも後悔しないように毎日努力って姿勢はすごく前向きでいいなと思いました。どうせ過ごすなら後悔しないように、ですね。

長生きしたいとは特に思いませんが、昨年、手術後、

麻酔から醒めてああまだ死ねなかったんだ。
 でも、その後、まだ生かされているんだ。
 きっとまだこの世の中で、何かできること、すべき ことがあるから死ねなかったのだ

と勝手に思いました。
(抑うつが、大きな病の後、よくなるってこういうことかと少し納得)

それから、人生のリハビリみたいな日々ですが、仕事があること、少なくても報酬があること、自分なりに○をあげられる小さな前に進んでいる感じは、生きているからだと感謝できるようになりました。

ここまで一人で生きてきたわけではないこともよくわかりました。

30代は、人生80年だとしたらまだ折り返してもいないのですよね。いい出会いもこれからかもしれませんよ。まだ、好きなこと、やりたいことも誰に気兼ねなくできるわけだし。

こんなに長生きして周りに迷惑ばかりかけてと嘆く
病気の80代や、病気にならなければ休めない周りのために生きている人(血縁のない人の介護に明け暮れて苦しんでいる姿を見るにつけーたとえばお嫁さんー)、を何かの機会に見るにつけ、長生きが幸福なんてだれが決られようか なんて思うのも当然だろうし、

でも、誰にだって明日の絶対の保障があるわけではないし。一人じゃないほうがいいと思っいても、たくさん周りに人がいてもひとりのひとは、結構少なくないと思う  あまり先のことを考えても明るく思えないときは、せめて10年の幸せのイメージを思い浮かべてみるなんてどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

手術を克服されたということで、興味深く読ませていただきました。大きな手術を経験すると「まだ世の中ですべきことがあるから死ななかった」って気持ちに到達するのわかる気がします。
10年の幸せのイメージを思い浮かべてみる、って意見ハッとしました。そうですね、これから何十年も生きていくのは嫌だな、と思うよりも10年内の幸せなら気楽に考えることができそうです。ちょっと気が楽になりました。

私は早く死にたいですね。

長生きしたくないです。
昔からそう思っています。

私にもやりたいことはまだたくさんあります。
それに毎日幸せです。
「何十年も働かなくちゃいけない」とか「一人で生きていかなきゃいけない」とかいうのが嫌なわけではありません。
でもそれと長生きするというのは別問題だと思っています。私の中では関係ありません。

ですから、できれば人生駆け抜けたいですねー。
私はこの年で死にたいというのを決めてあります。
でも、自殺など絶対にしません。ただの希望ですからね。もしその年に死んでいなくても「あー死ななかったー」くらいにしか思わず生きていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことがたくさんあって、毎日幸せだと思える日々が過ごせているのはいいことですね。幸せな状態で人生をまっとうしたい、といったところでしょうか。私もやりたいことがまだまだたくさんある、って状態ならこれから先が楽しみなんですが。うらやましいです。

長生きしたくありません。

せいぜい65歳がいっぱいいっぱいかもしれませんね。
80歳くらいまで生きてもろくに体も動かせないし、いいこともなさそうだから。
それに病気などにかかっても延命治療はしてほしくないです。ただ命を薬で動かしてるだけで、何も出来ないですし。
別に、今すぐ死にたいってことではないですが、そこまでして生きる必要もないと思います。
僕の場合、60歳で年金を一括でもらい豪勢に使って死ぬのが理想かな?!
苦しみながら死ぬより、楽に死にたい。
    • 0
この回答へのお礼

本当、80~90まで生きても健康で好きなように動けなければ大変そうな気がします。「そこまでして生きる必要もない」って本当そう思います。まあ今の私の場合60までと言われても長すぎるんですが。一人身なんで、すぐ死ぬと親が悲しむけど親さえいなければもういつどうなってもいいかなーなんて考えちゃいます。

長生きしたいかというよりは、やりたいことがどれだけあるか?

ということが私のポイントですね。(#4さんとおなじような発想です)

生きていくことは楽しいこと、つらいことありますが、
自分自身がやってみたいと思うことがある以上死にたくないですね。
いくつまで生きているのかということには誰もわかりません。

生きている以上やりたいことをするためにつらいこともあると思いますが、
自分のやりたいことを追求していきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

「自分自身がやってみたいと思うことがある以上死にたくはない」、そうですね、悔いは残したくないですもんね。下の回答のお礼でも書かせていただきましたが、今のところやりたいことはしつくした感があるのでもういいかなーというのはあります。
回答者さんは是非自分のやりたいことを追求してHappyな人生を送ってください。

長生きしたいか

その前に、やりたいことでまだやってないことが
どれくらいあるか?
そういう質問が私の場合必要です

やりたいことは少ないにしても
すぐに着手できる意欲があれば
だいたい、そんな長くない間に
それらが片付く気もします。

私は、異常なまでの集中力と超人的なあきっぽさが
あるので、いままで退屈せずに人生やってこれたような
気がしています

でも、私を理解してくれる人はごく一部だから
そういう人をもっと増えてほしいという気持ちは
あるので、長生きしたいという思いはわりますね

それも嘘かな

怠け者だから美味いもの食って快適な住まいで
ごろごろしているのが好きです
気持ちがいいとそのまま何時間でもくつろいで
いたいです。

私は不安だから、いろいろ行動します。
不安を裏返すと自分の欲望の原点につながって
いたりします。

基本的に怠け者だから締め切りを守るのがヘタ

ですから人生の締め切りも延ばし延ばしにして
いきたいと思うでしょうね。

最近思うんですけどやりたいことがはっきりしていないと
時間も金も生み出せないような気がします

というか本来平等に与えられるはずの時間が
なぜか空虚に流れていってしまう。
ギャンブルでお金をするときみたいに
時間が浪費されていくみたいです。

若さなしに長生きはしたくない
逆に、若さというのは欲望の強さだから
やっぱりもっと貪欲に夢を描いていきていかないといけないと思います。

人に褒めてほしいとは思わないけど人から
揶揄されるようだと、かなり悔しい
そういうのが気にならなくなるほど
器がおおきくなれれば
どれだけ生きようが 自分で納得できるのだろう
と思います。

そうですね。他人の目が全くきにならなくなる
極み。そこには自分と自分の愛するものと
自分を支えてくれる仲間がいたら、それで
満足できるようになったら
死期も近いと感じるのでしょうね。

でも一生に一度でいいから一晩で10億円使って
派手に遊んでみたいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことですか…。私の場合はやりたいことはほぼやりつくした感じです。美味しいものも食べたし、昔からやりたかった習い事もできたし、正直もういつ終わってもいいかなぁーって感じです。
自分を理解してくれる人が増えたらいい、というのは私もそう思います。

友達とキャンプしたとき夜遅くまで飲むんですけど、その時、言うことが、

「眠いけど、自分が寝た後に楽しい話されると悔しいから寝ない!」

自分が死んだ後に楽しいことがあると悔しいから、死ぬまで生きます!

明日になればいいことあるかもよ。
待ってるだけでは、昨日と同じ明日だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「自分が死んだ後に楽しいことがあると悔しい」っていうのはなるほどなーって思いました。
明日になればいいことがあるかも…かぁ。色々がんばってきたんだけど空回りで裏目に出ることが多くてがんばるのが疲れてきた状態の自分です。

長生きしたいとは思いません。

でもまだ生きていたいです(高校生です)
死にたくなることもあります。でも今まで乗り切ってきました。(まだ若いですが!)
人間、すべて成し遂げることはできないと思っています。でも、せめていくつかは成し遂げたい。
人を愛して信じたまま死にたいなぁ。

生きている理由は、これから見つけていきます。必ず。
    • 0
この回答へのお礼

高校生ですか…それじゃあまだまだやりたいことがいっぱいあるし、時間もまだまだありますね。生きる理由をこれから見つけるなんて前向きな考え方でいいですね。見習いたいです。